HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この場合どういう関係?

この場合どういう関係?

2012.1.2 23:08    0 8

質問者: まるもりさん(25歳)

はじめて投稿します。

私には小学校からの親友がAがいます

小・中・高と同じでその後同じ時期に結婚し
子供も同じ3人で
6歳と3歳と1歳の子供がいます。

家は少し遠くになってしましましたが
車で20分くらいのところにすんでます。
会うときはいつも私の家で
(ウチには車がないので)

子供が幼稚園年少くらいまでは
月に2.3回はウチへ車で来てくれてました

平日だったり土曜だったり

朝から会ってモールへ買い物に
出かけたり、カラオケへ行ったり
子供の遊べるキッズパークへ行ったり
夕飯とお風呂も一緒で
食材は半々で購入します

バイバイは次の日の事も考えて遅くても
9時(子供が眠くなるので)にしてました

ものすごく楽しかったです!
ホント私にとっては何でも話せる親友です。

しかし上の子が年中になったあたりから
月に2.3回会っていたのが月に1回になり
2.3ヶ月に1回になり今では半年に一回会えればいいほうです

メールや電話はもとから頻繁にしてた方では
なく、遊びの誘いもいつも私からで

Aの性格はめんどくさがりやで
メールの返信も平気でしないし
借りた物は返さないし、ずぼらだし、いいかげんだし、でもそこをカバーするくらい
私が困ってるときは助けてくれるし
面白いし大好きです
なので(話がそれましたが)メールの返信
がなかったり連絡してこないのはAの性格上
わかってるので・・・・

でも遊ぼう!って連絡しても
遊びたいね~お互い大丈夫な日あったら遊ぼう!って返ってくるんですが
私がいついつ大丈夫だよ!おいでよ~って言うと

その日は都合悪いと・・・

そんなことが何回も繰り返されて
結局半年間会えなかったりします

最近もしかして避けられてる?
と思うようになりました

お互い小学校の役員とか
習い事とかもしてるので
大変なのはわかるけど・・・・

私は会いたいです。

みなさんAはもう私のこと親友と思ってないんでしょうか?
やっぱり遠い親友よりも
近くの友達が大切なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか怖いです。
小学生の頃『親友よね~』という友達のプレッシャーにおびえたのを思い出します。

私の場合、子供のころの友達より、年々年を取り知り合った友人の方が気が合います。
まさにそれを感じたのは主様と同じくらいの25歳でした。
それは環境も変わり、趣味も変わり…嫌だと思っても若さでカバーできていた面が本当に嫌になり気が合わなくなりました。

ちなみに私は主様とは逆の立場でお友達側です。
理由をつけて断ってます。
その立場から申しますと、避けてるのに再々誘われるのは余計に怖いです。

でも本当に忙しいのかもしれませんし、お友達の事情は分からないですから、そんなにそのお友達がお好きでしたら、依存しないでお友達から誘われるのを待たれてはいかがですか?

2012.1.3 08:35 20

(T_T)(33歳)

子供の成長と共に付き合い方が変わっても仕方がないと思いますよ。

朝から晩まで、夕食もお風呂も!?

主さんの家へ行ったらそういうフルコースになると思うと、ちょっと苦痛かな?

お子さんは小学生のお子さんに、3歳、1歳・・・。3歳1歳の子はまだしも、小学生の子にも意志はありますから、お子さんの気持ちもあるのでは?

習い事や、学校の友達と遊ぶ事が優先になるでしょうし・・・。

親友だからいつまでも同じペースで!!っていうわけにはいかないと思います。

無理をしない方がよいと思います。

2012.1.3 09:14 42

みく(30歳)

単に主さんの家まで遊びに行くのが面倒くさいのか
外出自体億劫なのか

主さんの自宅で遊んでた時嫌な目にあった

のが理由じゃないかなと思いますが心当たりないですか?
なかったら面倒くさいのかなと思います

2012.1.3 09:34 23

かな(28歳)

スレ主さんの寂しい気持ちはわかります。
でも、子供の学校も幼稚園も違えば生活環境も違い、当然交遊関係も変わるのが普通です。
避けているんじゃないと思いますよ。
親同士は今も親友に変わりないんだと思います。
ただスバリ言うと子供絡みでスレ主さんより優先すべき大切な人間関係があるんでしょう。
これは仕方ないことです。
子供も成長し、子供個人で人間関係を築き始めるようになったら親本意に子供を振り回す訳にはいきません。
イライラしたりモヤモヤしたりせず、いろいろな幅を広げるためにも、スレ主さんも自立しご自分の世界を作る努力をした方がいいですよ。

2012.1.3 09:49 24

ブロッコリー(34歳)


うちにも小さい子が居ますが、遊びに行くより来てくれた方が楽なので…

お友達も毎回小さい子供を連れて、主さんのお家に行くのが面倒になったんじゃないですか?

そんなに会いたいなら、来て来てじゃなく、何かしらの手段で自分から行こうと言う気持ちも必要だと思います。

2012.1.3 09:52 31

バイキンマン(33歳)

相手もあなたと同じように、あなたに対して
何十年来の親友だと思っているのなら、
忙しくても会いたい話したいと思うはずです。

会おうと話していても具体化しないとか、
面倒くさがりでメールの返信もないなど、
本当に性格だけでそうなると思いますか?

どんなに忙しくても会いたい人や話したい人
との時間は無理してやりくりするものです。
でも向こうは今、あなたとの時間を作る気が
ぜんぜんなさそうですよね。
性格上面倒なだけでなく、あなたに対して
面倒くさいと思っているのではないかなと思いました。

というか、会えないからといって関係性に
疑問を感じる親友って、本当の親友なんですか?
避けられてると思うような心当たりがあるのですか?
手紙でも書いてみたらいかがでしょうか。

2012.1.3 11:36 16

愛ちゃん(秘密)

私がスレを読んで思った事は、今はお友達もそっとしておいて欲しい時期なのかな〜と。
小さな子供を連れて、いつもあなたの家に行くのも大変と言えば大変です。
食材やお風呂の着替えの準備もあるし。
冬は入浴してから帰ったりすれば風邪もひきそうだし。
でも、そんな事より、少し距離をおきたいと言う気持ちがあるのではないでしょうか?
それは仕方ないですし、あなたを嫌いになっていると言うより、あまりに身近になりすぎているだけなんだと思います。
私にもそんな関係の親友がいます。
お互いが近い存在になりすぎると、我が儘が自然に出てしまう事ってあります。積み重なると、会うのがホントに嫌になるもので、暫く時間をおけば、あなたの存在の大きさや有り難さも思い出してくれるし、会いたくなると思いますよ〜!
それまで、そっとしておいてあげたらどうですか?
自然な流れにまかせては?
子供も小学校に入れば、色んな付き合いも増え、時間も合いにくくなるものですし。
寂しいなんて思わず、あなたも交遊関係を広げて、他の楽しみを探しつつ、次回会えるのを楽しみにしましょうよ〜♪

2012.1.3 15:53 12

メロンぱん大好き(秘密)

毎回、主さんの家方面に出向き、どこか行くにも車を出すのはお友達ですよね。
それが当たり前みたいにいつも「来て来て」だと、正直ムムッと思うかも。

勿論、最初はお友達も楽しかったろうし、子供も帰りたがらないし、主さんも居て欲しそうにしてるから、ついずるずる長居してしまったのかも知れないけれど・・。

毎回お風呂まで入って、9時にまた車に乗って帰るなんて億劫だし、子供の生活リズムが狂っちゃいます。
またそんな遅くまで外出していたら、いい顔しないご主人も多いのでは?

それに役員とか習い事で忙しい場合、それでも予定を入れたい人もいるけど、私は1人で休む時間や家事をまとめてする時間も必要なので、そんな濃密なお付き合いをスケジュールに入れるのは億劫になってしまいます。

でも、メールの返事がちゃんと感じ良く来るのだから、嫌われてるという訳でもないのでしょう。ただ、ちょっと重いのかなと。
今後はいくら仲の良いお友達でも、お互い家庭持ちなのですから、「そろそろお夕飯の支度じゃない?大丈夫?」など、帰りやすい様に声かけはした方が良いですよ。

2012.1.4 00:52 14

そら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top