HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院中に虫歯

切迫早産で入院中に虫歯

2012.1.3 02:49    2 6

質問者: りつこさん(27歳)

今は34週になります。29週で切迫早産になり入院になりました。今は毎日張り止めの点滴をしています。赤ちゃんは逆子です。
入院してから1週間くらいに風邪をひいてしまって、毎日乾燥しないようにアメを舐めていたのですが、34週に入って歯磨きをしていたら虫歯にきずいてしまい、それから少し痛いかな?って思うようになってしまいました。
入院は36週まで赤ちゃんの逆子が直れば退院なのですが、直らなかったら37週で帝王切開で退院が1月31日の予定になっています。
帝王切開になってしまったら1ヶ月は歯医者にいけません。
1ヶ月放置していて大丈夫なのか心配で…。
妊娠中は虫歯が悪化しやすいと聞いたので。
入院中ともあって虫歯を先生や看護師さんにいいずらくて話していないのですが、入院中に虫歯になった方がいましたら1ヶ月放置していて大丈夫だったか教えていただきたいです。


退院したその日に歯医者には行けたらと思っているのですが…。
1ヶ月先の話なので心配で投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年半前、息子を妊娠中、前置胎盤で入院中に虫歯になりました。
私が入院していた病院は大学病院なので口腔外科もあり、病院内の口腔外科で一時的に治療してもらいました。

私の場合は帝王切開が決まっていて、痛くなったのは手術の1ヶ月以上前だったと思います。
退院してからはすぐ動けないと思い(入院も出産後も含めて3ヶ月近くでしたので)看護師さんに話しました。

虫歯を放っておくと後で大変じゃないですか?
もし私のように総合病院であれば口腔外科あるでしょうから、そこで治療することも可能だと思います。
個人の産婦人科とかだと外の歯科に行かないといけないので、厳しいかもしれませんね。

切迫早産は安静しかないので、あまり動き回れないと思いますし・・・。
ですが痛みがひどい様でしたら看護師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

2012.1.3 08:46 14

みみ(41歳)

先生や看護師さんに、大げさ目に相談してみたらどうでしょうか?

歯が痛くて眠れませんとかって。

2012.1.3 09:05 22

せきね(30歳)

入院中ではないですが5ヶ月になって虫歯が悪化したらしく痛いなと感じてから3日くらいで我慢できなくなって産婦人科や歯科に確認して親知らずを2本抜歯しました。
妊娠中は進行が早いです。とにかく歯磨き等(モンダミンの様な物)などで清潔にしないとですよ。
病院に入院中との事なので聞いたらいいと思いますが治療が今すぐ無理なら痛み止めの妊婦用を処方して下さるかもだし歯科を紹介して下さるかもしれませんよ

2012.1.3 09:29 27

ゆんゆん(30歳)

みなさんありがとうございます。私の病院は個人医院なので、みなさんの言うとおり看護師さんに話をしてみます。
我慢して悪化したら怖いですし、まだ退院まで1ヶ月あるので痛み止めの薬をもらったり、相談したいと思います。
点滴をしているので歯医者には行けなさそうな気がしますが、とにかく相談してみます。
ありがとうございました。

2012.1.3 09:57 17

りつこ(27歳)

切迫早産での24時間点滴は辛いですよね
私も切迫でギリギリまで個人病院で入院してました。
そして同じく歯医者に行かなくてはいけない状況になってしまい…。
看護師さんに確認したら点滴を外しても数時間は大丈夫だけどまた張る可能性もあるし今は無理だね〜って言われました。歯が痛くなるかどうかは分からないですが、赤ちゃんが早産すると思うと私は歯医者には行けませんでした。少しでも長くお腹の中に居て欲しかったので。
出産し退院した次の日にあらかじめ予約し、出産したばっかりで授乳中であることを歯医者に伝え親に子供を見てもらって通いました。
初めての育児で疲れはありますし安静生活で足腰が弱って大変でしたが、新生児の時は沢山寝てくれるので行きやすかったです。
点滴生活大変でしょうが頑張って下さい。

2012.1.3 18:19 22

ぶくぶく(秘密)

全く同じ状況で自分の事が書いてあるようでビックリしてしまいました。私も今34週、29週から切迫早産で入院してつい先日24時間の点滴から解放されたのですが、逆子が治らず退院は出来ないでいます…(>_<)

私も24時間の点滴につながれていたとき歯に詰めていた物がとれてしまい…何かあっても嫌だしと我慢していたのですが、痛みも出てきて先生に相談したところ歯科受診が許されました。
歯医者には切迫早産で入院中で点滴24時間していることを話し、とりあえずでいいのでと治療してもらいました。

歯医者さんでも待たずにすぐにみてもらえました。
ずっと安静生活だった事もあり起きているのも辛いしお腹も張りましたが相談して良かったです。

2012.1.3 20:41 13

ハクナマタタママ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top