HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何ヶ月から歯科通院(虫歯...

何ヶ月から歯科通院(虫歯予防など)しましたか?

2009.8.6 23:06    0 3

質問者: モモさん(30歳)

現在7ヶ月の息子がいます。
先月下の歯が2本生えてきました。

息子は生まれつきの心臓病なので、口内の病気には一生気をつけるように言われています。(心内膜炎という恐い病気になりやすいので)

現在はガーゼで拭く程度なのですが、上記のような理由があるために、「もう通院を始めた方がいいのでは?」と考えてしまいます。

最近は、「フッ素などで虫歯にさせない子育て」が当たり前のようになって来ているようですが、皆さんはお子さんを何ヶ月から歯科に通院させましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子(8歳)下の子(4歳)2人とも1歳半の市の歯科検診以降、3ヶ月に1回検診に行ってます。
1歳の頃より、チョコやジュース摂取しているのにもかかわらず
2人ともいまだに虫歯知らずです。
検診のほかに、普段からフッ素の歯磨き粉(歯科で販売している分)を使用しています。
モモさんのお子様、歯が生えているなら今でも相談に行かれていいと思いますよ。

2009.8.7 08:55 18

トトロ(40歳)

そのような状況ならすぐに通院を始めた方がいいのではないかと思います。
うちの子どもは、ガーゼなどで拭いたりしていましたが、ミルクのカスのようなものが付いてしまい、歯医者に行ったところ、このままにしておくと虫歯になってしまうと言われました。でも子どもは口を開けていられなかったので、機嫌のいい時に、自宅で取ってくださいと言われました。
その後、一歳半くらいのときにフッ素を塗ってもらおうと受診しましたが、泣いて嫌がりました。先生に、フッ素を塗ったからといって虫歯ができなくなるわけではない。日頃の食事の与え方、家庭での仕上げ磨きが大切と言われて、3歳頃まで歯医者には行きませんでした。3歳頃そろそろ行った方がいいかなとフッ素を塗ってもらうようになりました。一度も虫歯になったことはありません。

2009.8.8 11:55 43

みー(32歳)

こんにちは

うちは二歳半検診で歯科に行ってフッ素を塗ってもらいました。虫歯の心配もしていましたが、虫歯はゼロでした。

歯医者さんが三ヶ月くらいにまた検診に来てフッ素を塗ることを勧めていってくれたのでこの前行ってきました。
虫歯になってからだと、本人も痛がって嫌だろうし、通院にも時間がかかるので定期検診は必要だと思いました。
モモさんのお子さんは七ヶ月ということですが、ガーゼで拭いている程度で十分でしょうが心配なら今のうちからかかり付けの信頼できる歯医者さんと仲良くなっていて、事情を説明しておくといいかも知れませんね。

2009.8.8 22:37 37

くまくま(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page