HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心療内科への通院は続けた...

心療内科への通院は続けた方がよいのでしょうか?

2004.3.4 10:16    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

先日、悩みに悩んだあげく勇気を出して心療内科に行ってきました。
診断はやはりうつ病でした。投薬とカウンセリングと続けていくとのことになりました。でも担当の医師は相性が合う合わないというのもあると思いますが親身になって聞いてくれなかった印象でした。

その上、今までの過去のことを話しますのでまた忘れようと思っていた辛い日々のことがまた走馬燈のように頭の中をめぐってしまいます。
「忘れかけていたことまでまた思い出すのならもう通わない方がいいかも?」とも思っています。

心療内科に通われていたことのある方はどのようにしてうつ病を克服されましたか?是非お教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初めてジネコに遊びに来たのですが、私でもお役に立てればと思いお返事します。

私も心療内科とカウンセリングに通院しています。
私の場合、最初の症状は摂食障害だったのですが、病名は「うつ病」でした。
もうかれこれ7年近くになりますが、私は通っていて良かったと思っています。
確かに、最初は原因を追及すべく過去のいろいろな事を話さなければならないので、辛かったし、泣きながら話したのを覚えています。
でも、何度もお話ししているうちに、先生ともうち解け合え、鬱の原因が一つではないことや、自分でも気付かなかった性質など色々なことが分かり、その後の生活を送る上でとても役立っていると思います。
何より、「お薬を飲む」ということ自体が、当時の私には安定剤だったのだと思います。(もちろん、お薬に頼ってばかりではいけませんが…)

ただ、先生と相性が合わないと思われるようであれば、変えていただくか、他の病院を探してみた方が良いのかもしれませんね。
せっかく勇気を出して行ったのに、もやもやが残るようでは、余計に辛いですよね。
この病気は特に、治療をしていく上での医師と患者との相性、信頼関係がとても重要だと思います。
私は、初診で全て話した後の「今まで辛かったですね。話しにくいことを話してくださってありがとう。これから一緒に治して行きましょうね。」という先生の一言で、「この先生について行こう!」と思えました。
早く信頼できる先生に出会えると良いですね。

大丈夫、トンネルの出口はもうすぐですよ!
長くなってしまいましたが、陰ながら応援しています。

2004.3.4 14:45 9

Boo(34歳)

私も心療内科に高校生の時に通い始めて12年です。
私も同じ様に勇気を出して病院行きましたが初めの先生とは相性悪く
気持ちがすっきりしませんでした。今は病院を変えて良かったと思います。薬を飲んでいるけれど少しずつ減ってきました。
参考にならないかもしれませんが病院を変えてみてはいかがですか?
やさしい先生いますよ。

2004.3.4 18:22 7

プーさん(秘密)

こんにちは。

私は3年ほど前から、心療内科やカウンセリングに通っています。自律神経失調症や、不安神経症です。

今はたまに体調が悪かったり完全ではありませんが、1年半前から働き始めましたし、普通の生活に戻りました。

というのも、★☆★カウンセリングのお陰です★☆★

病院で安定剤・抗鬱剤をもらいつつ、カウンセリングは保険のきかないカウンセリング専門のところに行っていました。

でも途中で先生と合わなくなりやめ、別の所に通っています。

カウンセラーとは「合う・合わない」があると思います。
合わない!と思ったら別の方を探した方が良いと思いますよ。病院でも言われました。

今は、○カウンセリング専門  ○ 心療内科  ○女性外来 etc・・・
色々あるので合うところが見つかると思いますよ♪

2004.3.5 19:59 8

ミホ(29歳)

はじめまして。私もうつ+神経症で、ついこの前まで3年ほど大学のカウンセリングと心療内科(精神科)に通っていました。
初めはカウンセリングからでした。私の場合は、まわりにしんどい体験を聞いてもらう相手のいない辛さがあったので、毎週聞いてもらうこと、気持ちを整理してもらうことが支えとなった部分がありました。相性も良かったのだと思います。
しばらくして、症状を心配したカウンセラーから服薬を勧められ、クリニックを電話帳で探して通い始めました。
医師はあまりじっくりと話を聞くタイプではありませんでしたが(でもアドバイスは的確でした)薬をもらうためと割り切り、一方でカウンセリングも継続していきました。
その後転居で医師を変えましたが(このときはカウンセラーからの紹介)、今度は大変温かみのある先生で、私の病状についてもきちんと解説してくれました。私は安心して、ささいなことでも話せるようになりました。

話しながら泣くこともよくありましたが、辛かった自分にもう一度寄り添って、癒してあげることが必要だったんだ、と今では思います。そんな私の手を引いて一緒に歩いてもらった3人の先生には感謝をしています。

医師もカウンセラーも人間ですし、得意な分野もそれぞれです。あきらめずに探してみてください。
良い先生にめぐり合えますよう、お祈りします。

2004.3.7 19:36 8

ミネ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page