HOME > 質問広場 > くらし > 心療内科・カウンセリング...

心療内科・カウンセリングを受けてみたいとは思うけれど…

2009.4.8 10:30    0 5

質問者: まめこさん(25歳)

いつもお世話になっております。

ご相談させてください。

自分のこの症状が、どの程度なのか
そもそも考えすぎ、正常の範囲内なのかさえも
判断しかね、心療内科や、カウンセリングなどを
受けてみたいとは思うものの、足を踏み出せずにいます。

症状を羅列すると

・高圧的な態度の人と接すると、不安になり
 手・声が震え、相手側に非があったとしても
 自分に非があるという考えにまず至ってしまい
 自信がなくなる。
 その場で返答ができなくなる。
 落ち着きがなくなる。
 目があわせられなくなる
 思考が鈍くなる。

・人前(5人以上)で話をしようとすると、
 手・声が震える。
 話自体は、なんとか出来るのだが、その後の体の
 動きに変調が出てくる。
 
 ※例えば会食等の席で、最初の音頭を自分がとった
 あと、
 (乾杯など)飲食をしようとすると、手元・首・
 顔面などが震えて、しばらくの間うまく食べたり
 飲んだすることができない。

この2点は以前からずっと続いているのですが、
この状態に陥ると、心身ともに疲れてしまい、なんとか
ならないものかと思っています。

心療内科やカウンセリングへ行くまでもないこと
なのか、まず心療内科、カウンセリングは、
どういうときに行くものなのかの知識が少ないため、
そのあたりも教えていただけると幸いです。

長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングなどは
「自分が受けてみたいな」と思ったときが
行き時だと思います。

だって かかってみてなんでもないといわれて
自分も納得できたのなら それでいいじゃないですか?
他の病気だって同じですよね。
特別なところじゃないですよ。

一か所行って相性が悪くても諦めないでくださいね。
何箇所か目星をつけて 予約していってみる。
もし だめなら別の機関に行く。

その場で何を話したらいいかわからなくなってしまうと思うんで
要点を紙に書いてまとめて行けばいいと思いますよ。

カウンセリングよりは お医者さんのほうがいいのではないかなと思います。

2009.4.8 15:20 40

はる(38歳)

こんにちは!

心療内科にかかる定義は特にないですし、一度行かれた方が安心すると思いますよ。

症状についてはここで聞かれても、医者ではないのでちゃんとは分かりませんし。
精神的症状というのは、そもそもここまでが正常の範囲・とかの線引きが難しいのです。やはり専門医に診断を委ねるべきです。

ただ私が読んだ感じでは、行かれた方がいいような気もします。
神経系かもしれませんが・・
ちなみに私は鬱になった時に行った事があります。
普通の方(という言い方は語弊があるかもですが)がたくさんいて、別に普通のお医者さんにかかる感じで行ってましたよ。

2009.4.8 15:43 54

ami(39歳)

診療内科へ、一度行かれて見たら良いと思います。
行ってみて、もし問題が無かったとしても、
「問題ないのに何で来たの?」
なんていう先生はいないはずですから。

私も、仕事でいっぱいいっぱいになって自信がなくなり、勝手に涙が出たり、自分でもちょっと気持ちのコントロールが上手くいかなくなった時、それでも『心療内科に行くほどでは・・・』と、自分では思っていました。
でもダンナから『とりあえず一回行って来てくれ』と言われて言ってきました。
結果は自律神経失調症、いわゆる欝でした。
正直そのときは、まさか自分がそこまで、、、と思いましたヨ。

でもこれって、気持ちの病ですから、自分では気付かないですし、自分で勝手に判断しちゃいけないな~って、一応治った今ではそう思います。

こんな程度で受診していいのかな、とか思われているのかもしれませんが、少しでも気になるのであれば、行かれてみた方がいいですよ。
病院の先生は、診た方が病気であることを望んでいるわけでは無いですから、結果病気でなくても問題ないですヨ。

2009.4.9 17:28 51

ありか(35歳)

こんにちは、トピ主です。

みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。
アドバイスを頂いた後、心療内科へいってみました。
診断の結果は、今のトコロ「抑うつ」状態ではあるけれど、
鬱病ではない、ということでした。
頓服でお薬をもらい、様子を見ようということです。

今回行ってみて、他の病気でかかる科と、なんら変わらないことがよくわかりました。
体の疾患は、一般的には他人が症状を見たり、聞いたりしても分かりますが、心の問題って、どうしても他の人に理解してもらうことが難しく、また言い出しづらいもので、抱えがちでした。

自分の考えすぎではないか…と、そういう考えがどうしても浮かんできてしまうからです。

でも、相談してみて、「症状が強く出たら、この薬を飲んでくださいね。」と医師からの明確な診察を受け、心が少し楽になりました。

こちらに相談して本当によかったです。

本当にありがとうございました。

2009.4.13 12:39 30

まめこ(25歳)

私も以前はまめこさんの症状にとっても良く似た症状があってなんとかしたいと思っていました。症状は本当にそっくりでまるでいい当てられたようでドッキリしたぐらいです。私も心療内科へ行ってみたら『抑うつ』状態で鬱病とまではいかないといわれましたから診断も似てるんだと思います。
いつからこうなったのか私はよく覚えれないんです。ずっと前からです。
私も心療内科でお守りのお薬をもらったけれど、薬とかにたよるのではなくて自分の性格というかそういうものをカウンセリングによって、アドバイスをもらって何とかしたいという気持ちもあって、『縁側カウンセリングルーム』という電話によるカウンセリングを受けています。

口コミで評判を聞いて知ったのですが、カウンセラーの別府さんはすごいと思います。繰り返し定期的にカウンセリングを受けていますが、自分に自信が出てきて人前でも固まらないでよくなりました。具体的には掌に冷たい汗をかいたり、人前で例えば宴会の音頭をとった後自分がどんな風に話したか、そんなことを頭の中で振り返って確認してみたり、まだ緊張が続いてグラスを持つ手が震えたり、家に帰ると緊張で肩こりを感じたり、疲れてしまうことがほとんどなくなってきました。自分の考えすぎではないか…と思いながら、このカウンセリングルームを利用される方も多いみたいで、その点良く分かってくださいますよ。
医療機関ではないのでお薬は出せないということですけれど、お薬がほしい時には心療内科に行けばいいし、私の場合はもうお薬は必要ないように感じています。それにカウンセリングの料金がとても良心的で助かってます。

縁側カウンセリングルーム

2009.4.24 11:38 38

えり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top