HOME > 質問広場 > くらし > 主人の義兄夫婦宅での食事

主人の義兄夫婦宅での食事

2012.1.3 13:19    0 8

質問者: ゆかさん(35歳)

結婚して1年初めてお正月に義兄夫婦宅へ
お食事を頂きに行きました。
主人のご両親は他界してます。
家に着いたときに、義姉さんが出迎えてくれたのですが
主人だけ一人が来ると思ったのか
一人じゃないんや・・っていう言葉が聞こえて
えっ??私来たら迷惑なのかな??
それとも聞き間違い??と思いながら
家にお邪魔して
食事中の話なのですが、
私は何かお手伝いしようかと礼儀として思いながらも
中々、言えず今は声をかければよかったかなと
反省してます。

それで、義姉さんの機嫌が悪かったのかは
分からないのですが、主人や他のお客さん達には
一人一人に声をかけ食事を勧めたりしてたのですが、
私には一切声をかけてくれませんでした。
お食事もおいしいですって話しかけても、
適当な感じの返事をされ、帰りがけにも
ご馳走さまでしたと声をかけても目も合わせてくれずでした。やはり私がお手伝いしなかったからでしょうか・・?
主人に話しても考えすぎとしか相手にしてくれませんので
ジネコさんでみなさんのご意見が聞きたく投稿しました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お手伝いしなかったのもあるかもしれませんが…単なる小姑根性では?と思いますが
もしお手伝いが気に入らないなら最初の一言は言わないでしょうし…
まっ気にしないで。他人同士ですから仕方ないですよ

2012.1.3 14:45 14

かなえ(28歳)

やはり、後片付けぐらい(下げ膳や洗い物等)は、主様がして帰宅した方が良かったと思います。失礼ですが、手土産は持参されたのでしょうか?義理姉さんだと、年齢も主様と近いと思いますし、主様の年齢も35歳と大人なので、次回は主様のお家に呼ばれておもてなしをされたらいいかと思います。あと次回伺う時は、主様も行くという事を、きっちりご主人から義理兄さんに伝えてもらうのは確認されてから訪問されたらいいと思います。男の方は、暗黙の了解と思って伝えてない事も多いと思いますので。

2012.1.3 14:54 19

あゆっけ(39歳)

ご主人だけだと思ってたら奥さんも来たのが嫌だったのでわ?
そうだとしたら義姉の方がおかしいと思いますが、
お手伝いを伺った方が良かったと思います。
でもここは反省されてるので次回から気をつければいいと思います。

手土産はもっていかれましたか?

もし手ぶらでしたら義姉が機嫌悪くなるのはわかる気がします。
常識がないと思われます。
もっていかれてたらすみません

2012.1.3 15:27 13

まもり(28歳)

うーんと…
私は長男の嫁10うん年です。
義父母は元気ですが、別居なので、年末年始や義弟家族が来るとき等は当たり前のように呼ばれますし、そういう場合義母は私をたてる?のか日頃いない?からか、全て私がします。嫁としても迎える側としても義務と思い炊事します。
その長男嫁の「一人じゃないんや…」には、理解出来ませんね。
家族で帰ってきて当たり前だと思うし、それを招いて当たり前と思うからです。

でもね!
当たり前とはいえ、当たり前のように何もしない義弟やその嫁だったら、面白くないのが心情です。
招く側としても当たり前のようにふんぞりかえってたら、同じ嫁の立場として腹が立ちます。
我が家の場合、私がたまになので色々するので、義母が、弟のなもしない嫁さんに叱るので、私もストレス半減します。私は義弟にはサービスしませんが。

主さんが、お邪魔する時に、お客様ではなく、あらかじめ一言、何か手伝うことないですか?と聞くだけでも、気持ち違いますよ。まさか手ぶらで行ってませんよね?他人の家に行くこと以上に気を使った方が、うまくいきますよ。

私はまだ義母が怒ってくれるので救われますが、同じ嫁としてお客ヅラでいられると、正直招く側と思いつつも気持ち良くないです。
お義姉さんも、今までも何も気を使ってくれない主さんが来たことで、嫌味を言いたかったのかも知れませんね。(私は言いませんが、余程我慢出来ない態度や状況だと、言うと思います。)思い当たる行動はないですか?
私は実家でも炊事しますがキョウダイの家族にも、大変気を使います。大事に接します。当たり前と思うので。

2012.1.3 15:28 21

ねぎ(36歳)

>私は何かお手伝いしようかと礼儀として思いながらも中々、言えず今は声をかければよかったかなと反省してます。

思っているだけでは相手に伝わりませんから、気の利かない義妹だなと思われたかも知れませんね。

そもそも義姉さんに良く思われていないのですか?
それとも、結婚してからこの一年、何も交流がなかったのですか?

ご両親が他界していると言うことは、結婚するにあたって義姉さんにご挨拶をしにいったんでしょうし・・・。

聞き間違えなのか、本当に言っていたのかは微妙ですが、招かれざる客で、更に手伝いも一切しないでは、義姉さんの心象は悪いでしょうね。

しかし、そこまで義姉さんがあなたをあからさまに嫌がる理由がわかりません。何か心当たりはないのですか?

あなたがよっぽど何かをしていない限り、義姉さんの態度は大人げないですね。

2012.1.3 15:30 26

momi(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
手土産はちゃんと持っていきました。
県外と離れているため義兄夫婦とは全く交流はないのです。

思っているだけではダメですね。
相手に伝わりませんし、これからは気を付けたいと思います。

2012.1.3 20:33 12

ゆか(35歳)

なにかお土産を持参しましたか?

まさか手ぶらですか?

手伝います。
って中々言えませんよね(~_~;)私もです。

2012.1.5 00:20 6

とにん(28歳)

とにんさんお返事ありがとうございます。
手土産はちゃんと持っていきましたよ。

とにんさんも同じでしたか(^^)

2012.1.5 09:14 10

ゆか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page