HOME > 質問広場 > くらし > 独身の友人との関係 長文です

独身の友人との関係 長文です

2012.1.5 17:30    2 22

質問者: りすさん(26歳)

結婚3年目、現在子育て中の主婦です。
下らない悩みかも知れませんが、書かせてください。

最近、独身の友人と会うと、え?と思うことを言われることが増え、関わり方がわからなくなってます。

現在26歳で、周りには結婚する人がチラホラでてきたかなという状況で、全体的に「結婚したい」「落ち着きたい」というのをみんなよく言っています。

私は結婚するのもしないのも、子を持つのも持たないのも自由だし、自分がよければどんな生き方でもいいと思っているので、友人に結婚することも子を持つことも特にすすめたりしません。
結婚して幸せ~とか、子供って可愛いよ~とか言ってもつまらないので、会っても聞かれなければ家庭の話はしません。

ですが、数人で話していて質問されたので答えると、思ってもいなかったことを言われたり、ふとした時に急に失礼なことを言われたりします。

具体的には、
結婚してすぐ新居に招いたら来るなり、不便だね、とか駐車場せっまいなぁ~とか言われたり。
いつまで今の賃貸にいるの?家賃安いよね?と言われたり。
子供のご飯はどんなのあげてるの?と聞かれたから答えたら、うわっめんどくせ~とすごい顔されたり。
結婚式の準備が大変だったと言ったら、それはあなたの性格だからでしょ、私は結婚式なんか挙げたくないしと言われたり。
最近の親はどうしようもない、できちゃった婚の親はどうしようもないと言われたり(私はできちゃった婚です)
会うたびに私は別に子供は欲しくない、子供がいなくてもきっと幸せだしと言われたり。

もちろんみんながみんな言ってくるわけではなく、上にあげたものは友人2人が言ったことです。

初めは私が気に障ることをしたかなとか、私の考えすぎだとか、いろいろ考えましたが、思い当たることもなく、上のようなことを言う時の友人の顔をみるとポロッとでた言葉ではないと感じます。
言い方が悪いですが、ムキになっているような様子です。
2人とも結婚願望が強いので、すんなり結婚したようにみえる私がおもしろくないのでしょうか。
私は逆に自由な時間を楽しんでる友人たちが羨ましいのですが。

その2人の友人のうち1人とは今はほとんど連絡とったり会ったりしなくなりました。
もう1人とはたまに会っています。(共通の友人含め会うので完全に会わない!とするのはキツイです)

防ぎ用のないことに戸惑いつつ、こういうことへの対処法がわかりません。
気にしないか、会わないか。。

結婚も出産も祝ってくれたのに、なんかさみしいです。
結婚式ではサプライズでお祝いしてくれたりもしたのに。。
皆様はこういう場合、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にもそういう元友達いましたよ。
私は気がそれなりに強いので理不尽なことを言われたら言い返していましたが。

その元友達とは私の中ではサヨナラしました。
でも結婚が決まったとたん彼女から戻ってきました。
結婚式も招待されたので迷いましたが自分も来てもらったので行きました。(しかもスピーチまで頼まれた)
他の共通の友人達は小さい子がいる&遠方を理由に誰も来ていませんでした。(私は当時子供がいなかった)
それからは年賀状だけの付き合いです。
わりと近くに住んでいてたまに「遊びに来て」「ランチしよう」とメールがきますが適当に理由をつけて断っています。
私の中ではもう友人ではないので。

2012.1.5 17:51 26

ひな(36歳)

そうですね、おもしろくないんですよ。
私も友達の中では一番早くに結婚、出産としましたが
まさに26歳ごろ、主人の転勤で地方に行ったんですが
遠すぎるだの、子供がたまたま人見知りの時期で
扱いにくかったら、この子大丈夫?なんか心配とか
言いたい放題で帰っていきました。
二度と会うことないなって・・・
悲しいけど独身の子とは完全に疎遠になりました。
なんかさみしいけどそんなもんですよ。
主さんもママになられたらやっぱり子供繋がりでの
友達のほうがすんなりいくかと思いますが。
でも、繋がった縁でのお友達、年月が経てば関係も
変わってきてまた新たに通じ合うこともあるかと思います
すこしだけ距離をおかれたらいいんじゃないかな。

2012.1.5 17:55 25

杏(38歳)

ムキになっている様子や、2人は結婚願望が強い事などを考えるとやっぱり、羨ましいんですかね。

完全に会わなくなるのが難しいなら、私なら自分が不愉快に感じる事があれば、その場でちょっとその発言失礼だよ、とか言いますね。

いくら羨ましいからって、言い過ぎも程々にして欲しいので言います。

2012.1.5 17:57 22

弥生(37歳)

ご友人の気持ちを考えられない発言を、あなたがしているからだと思います。

あなたはご自分に対して失礼と怒っていますが、友人の気持ちを考えた事がありますか?

結婚や子供の事って、あなたが考えるよりデリケートな問題です。

あなたが友人の気持ちを汲んであげられない限り、今まで通りには付き合えませんよ。

仮にも母親になったのですから、相手の気持ちを考えられる人になってください。

2012.1.5 18:05 26

さなこ(38歳)

20代ってそんなものじゃないでしょうか。
いろんなステージがあって、それぞれがいろいろあって。

何もしてないつもりでも、思いもよらないことが人にはうらやましく映ることもあるので、深く考えても答えはでないかも。

わたしは不快な思いをしてまで友人とは会いません。
相手の嫉妬を感じたり、八つ当たり?と思うことがあったときは何も考えずこちらからは連絡をしませんね。
連絡を断てない関係であれば、言われたことなどはスッパリ忘れて気にもしません。
いちいち人の八つ当たりには付き合いません、いくら友人であっても。
(もちろん自分に何も非がない場合です)

本当の友人は何かあってもまた縁が復活しますよ。
人は人に辛くあたった時、少なからず罪悪感を感じているものです。
だから経験上、みんなしばらくしたら連絡してきます。
謝られることもあるし、特に何も無いこともありますが「こういうもの」と思ってます。

2012.1.5 18:27 19

まぐろ茶漬け(30歳)

1番に考えられるのは嫉妬かなって思うんですが、26の結婚って今の時代、首都圏なら結構早い方だと思うので、早い結婚に嫉妬はあんまりしない気はします。
だとしたら、デキ婚を下に見てる可能性は残念ながらあるかも知れません。
いまどきデキ婚なんて珍しくないので個人的には何とも思わないですが、良く思わない人は「所詮子供が出来たからやむを得ず結婚したんでしょ」って思うでしょうから。
いずれにしろスレ主さんが幸せなら自信持っていいと思います。
環境の違う人と無理に付き合う必要はないですよ。

2012.1.5 18:37 17

とくめい(35歳)

相手の話しにすり替えるのがいいと思います。
不便だね〜、駐車場狭いに関しては、あなたは豪邸でも建ててね。これから貯金いっぱいできるんじゃない?お金持ちの旦那でも捕まえなよ。とか。
子供のご飯どんなの?に関しては、今はベビーフードとかあるしね〜、あなたのときは使ったらいいよ。
子供いなくても幸せに関してはあなたがそう思うならそうしたらいいよ。と。
私も友達から色々言われてました。
私も友達からあれこれ言われたことありましたが、あなたがいいならそれでいいじゃん?的な受け答えしてたらあまり言われなくなりました。

2012.1.5 18:44 43

シュシュ(秘密)

それはお友達と合わないと言うことではないでしょうか?

結婚が遅かったので私は逆の立場ですが、20代半ばから学生時代からの友達に対して『これは友達?』と疑問に思う事が私はあり、本当にと友達だと思える人だけに付き合いが変わりました。

結婚を早くして縁の切れた友達を思いだしてみて独身時代の私が嫌だった面は、結婚して…子供が出来て…と大変だと語られ、独身の頃は良かったと羨む事でした。なんでもマイナスな考えでした。面倒でしたね。
『だったら結婚しなければ良いじゃん』と思ってました。

ですが、結婚しても付き合いが続いたのは遊びに行った事を話しても羨まず、写真を見ながら楽しそうに話を聞きたがったり、結婚や子育てが楽しいと話してくれるプラスな友達です。
『主婦になって、子供ができても楽しみたい!』と私も思うようになりました。
ですので、独身の友達を羨まないようにしてます。

2012.1.5 18:47 16

(T_T)(33歳)

なんだか感じ悪い友人ですね。質問しといて否定的に答えるって感じ悪いですよ。

おそらく、僻み、羨ましさからじゃないですか?
友人は相手はいないのですか?本当は結婚したくてたまらないくせに出来ないから否定的になって、自分の今の生活を正当化しようとしていると言うか、自分の知らないうちに自分に言い聞かせてるのではないかと思いましたよ。

今は若いからいいかもしれないけど、結婚したいと言っている人なら、もしずっと結婚できなかったらそんな発言はいつか出来なくなると思います。
そのうち「どうしよう」って思うことになりそうです。

スレ主さんは今まで通りの対応で何も問題ないと思いますが、気になるようだったら何か聞かれても「別に前話したときと変わらない」と話さないようにしたり、「あなたはどうなの?」と質問返しするとかはどうですか?
え?って思うような発言をされたら「そう思うのも今のうち」「羨ましいのね」って心の中で思いましょうよ。

2012.1.5 18:48 14

さゆり(31歳)

私は善くも悪くも、他人の事情とか興味がない人間です。
だから、客観的に色々見て来ました。
早くに結婚した友人にケチをつける人、早く結婚して、上から発言する人。
そんな感じなので、友人同士険悪になるのも見てきました。
私なりに、ケチをつける友人に忠告しても、上から発言の友人に忠告しても、「は?何言ってんの?私はそんな気持ちじゃないよ?」と非難されます。
私からしたら、とても滑稽なんですが、そういう人はいます。
私も巻き込まれたくないので、どちらのタイプにも、同調せず、曖昧に会話するすべを身に付けました。

あまり気にしないで、自分の生活を尊重した方が良いですよ。

どこにでもいます。本人に悪気はないだけ。(一番質が悪い)

2012.1.5 19:58 14

ねぎ(36歳)

私も結婚願望が強くて、26~30歳くらいの頃(女性が一番きれいな時)に結婚して花嫁になれる友達が羨ましくて仕方なかったです。その頃自分は仕事に追われて、出会いもなく彼氏もいなかったので、理想通りの人生を着実に歩んでいるように見えたんです。置いてきぼりにされるような焦りもありました。

ただ、本当に大切な友人ならそんなひどい言い方はしませんし、祝福の気持ちのほうが大きくなります。
そのお友達が子どもっぽい性格で、嫉妬に囚われているのか、もしくは主さんのことを普段からあまり良く思っていないのでは?

結婚されたら自然に距離ができますから、そのまま自然に任せます。

2012.1.5 20:08 12

少しわかります(34歳)

主さんの気持ち、とってもよくわかります。
私も同じようなことで悩んでいました。

私の結婚が決まった途端、態度が急変した友人がいます。
一緒にいても ギスギスしていて 会った後もやもやすることが多く、何か悪いことしたかな?といつも気にしていました。

私も主さんと同じく、結婚っていいよ~!とか、そういったたたぐいの話は一切していませんでした。

私は恋愛が上手くいかないことが多く、その友人にもよくそういった話をしていました。よく話を聞いてくれて、励ましてくれていたのですが、 友人は、不幸な私のことが好きだったのかな~と今では思ったり・・・(もしそうだとしたら怖いですが)

私は結婚を機に、大切な友人達に自分が本当はどう思われていたのか とってもよく分かりました。

主さんの友人も私の友人も、きっとただ羨ましいだけなのかな、と思います。

主さんの目の前にある、結婚や子育てという、今の自分にはなかなか手の届かないことに対して、「でも、私はそういったものがなくても幸せだ!」と言い聞かせ、むきになっているのだと感じました。

特に私の年代はデリケートな時期。私も独身の頃は焦りました。
しかし、友人達が結婚したり出産していく姿を見て、会って当たり散らすようなことを言うなんて全く考えられなかったです。

一時期気を取り直してその友人と会う機会を作ったりしましたが、実際会うと傷つくことばかりでしたので、今は適度に距離を置いています。
そしたら心がとっても軽くなりましたよ。

幸いにも、結婚前も結婚後も変わらない態度で接してくれる友人がいます。

主さんも、会ってもやもやする友人よりも、一緒にいて楽しい友人と一緒にいた方が 気持ち良いと思います。

私も一時期悩みましたが、こういったことはよくあることなのかな~と今では思います。現に、同じようなことがあったと投稿される方が何人かおられますよね。(私を含め。)

主さんの心が少しでも軽くなることを祈っています。

2012.1.5 20:15 14

りんくる(29歳)

妬みというより、出来ちゃった結婚に対する偏見ではないでしょうか?

多少、そういう人がいるのは仕方がないと思います。吹っ切って幸せに暮らした方が良いと思います。

2012.1.5 22:15 8

匿名(秘密)

すごくわかります!いくら友達でも、なんかやっぱり女ならではの妬みみたいなのがあるんじゃないかなと思ってしまいます。私も同期の中で一番初めに結婚(でき婚です)したこともあり、本当におめでとうって思ってるのか?と思うような発言や態度などたくさんありました。
本当にお互いが友達だと思っていれば、なんだかんだいつまでも繋がってるのでは?と思います。気にしないようにすることって、結構ストレスになると思いますよ(>_<)

2012.1.6 00:14 7

にゃんぞい(25歳)

もし、違う立場や状況の人でも、そんなタイプの人はいると
割り切っては?

できちゃった婚への偏見や驚きは確かにあるかも知れないですね。
私は結局産むことなく終わりましたが、結婚する前に子供と言うのは
自分は絶対嫌だと思っていたので、(と言っても出来ちゃった婚した友人になんで~なんていったことは無いですね。個人の問題なので)
その感覚のあわない部分で、なんとなく嫌味が出たのかもしれません。

ただいえることは、例えばあなたが同じ境遇の人を幼稚園で見つけて、友人となり、話が合うと思っても、幼稚園の中にもいろんな人がいて
いちいちケチをつけたり、家に上がってみたものを言いふらされたり、
子供の比較をされたり...(友人を見ていて)
いろいろあるようですよ。

子供がいないどうしの付き合いでもそんな人は必ずいますしね^^

なので、どこにもそんな嫌らしいことを言うタイプはいると思ったほうが良いです。
そしてそれが本当に嫌で、自分の生活にマイナス(ストレス)になるようなら、付き合いを疎遠にしていくことです。

お互い、独立すれば生活環境忙しさ、価値感は変わってきて当たり前です。
学生時代、昔、こうだったから、そのままと言う人のほうが少ないと思ってください。

2012.1.6 08:46 5

まるこ(40歳)

その友人は、あなたの事が羨ましくて仕方ないんだと思います。だからそんなに高圧的な言葉を発したり、強がったりしているんですよね~。

20代後半~の女性って、結婚・妊娠・出産に敏感になりますよね。それが先輩とか後輩だったら、そんなに対抗心も沸かないけど、同級生となると何か「勝ち・負け」を自分の中に作ってしまうものですよね・・・。
本当は勝ったも負けたもないんですが・・・。

私はそんな友人とは縁を切ります。だってムカつきますもん!
いちいち自分に対して噛み付いてこられたら、ストレス溜まりますしね。

2012.1.6 11:55 6

kana(29歳)

一つ..

>ムキになっているような様子です。
2人とも結婚願望が強いので、すんなり結婚したようにみえる私がおもしろくないのでしょうか

主さんも、このような考えがよぎると、相手の言葉のすべてが嫌味に聞こえてくる部分はありませんか?

また、今までの中で思い当たらくても、相手から見たら上から発言になっていて、自分では気が付かなかったこともあるかもしれません。

できちゃった婚のくだりも、世間ではよく聞く話です。
今や、小学生までが「できちゃった婚ってだらしがないんでしょう」
等と、井戸端会議のおばちゃん顔負けの口の悪いことを言っています。

学生の時に仲の良かった友人たちと、おなかが大きくなって挙式した友人の結婚式にでたときも、帰りに寄った喫茶店では、誰かが「でもさ~、あんな結婚式はやっぱりいい感じしないね」と言いだすと、
絶対に何人かが「私もそう思った」「親が恥ずかしいわね」などとはじまります。

私はもめたくないので(興味もないので)黙って聞いていますが、そんなのどこでも聞く話です。

スレ主さんが、そのことを恥じていなく、これが自分のスタイルだと思えば怒りもないでしょう。

わたしから見ると、そんな関係であるのに、互いに行き来しているのが不思議に感じます。

子供がいるんですから、熱が出たとか、今日はママさんたちと約束があるとか言って、嫌なものから逃れるほうが良いと思います。

「わたしを羨んでいる、嫉妬していると思う」と言うのもちょっと違うような気がするのは私だけでしょうか?

私も子供はいませんが、子供がいる人を羨ましいなんて思ったことは無いですよ。だって人の子供ですもん。
それぞれの人生ですもの。勘ぐるより、嫌なことから離れて、しっかり楽しい子育てを頑張ってくださいネ!

2012.1.6 13:53 12

○(秘密)

結婚願望が強いのに結婚式はしたくないとか子供なんか欲しくないとか言うんですか??なんとなく矛盾してる気がするのでやはり嫉妬してるだけではないでしょうか。嫉妬の対象になるのは本当の友達じゃないんじゃないかと私は思います。

正直、私は昔から人への嫉妬心、僻みが強かったです。性格悪いと思いますが、この子よりは先に結婚出産したいとかこの子よりは後でもいいとか、自分の中で差をつけていました。でも、この子よりは上に立ちたいと思う相手は自分の中であまり仲良くない人であって、本当の親友たちには一切黒い感情は抱いたことがありません。

顔の見えない掲示板なので正直な気持ちを書くと私の本性はこんなです。親友以外は本当にどうでもいいのかもしれません。恐ろしいくらい感情に差があります。仲は悪くなく普通に話す友達でも、心からおめでとうなんて思ったことありません。
たぶん、主さんのお友達もその程度ではありませんか?祝ってくれたのも表面上かもしれませんよ。女同士なんてそんなもんです。

私もできちゃった婚に良いイメージはないです。全てのできちゃった婚カップルがだらしないのだとは思いません。でも世間ではそうゆう印象です。それは主さんも理解できますよね?

>私は逆に自由な時間を楽しんでる友人たちが羨ましいのですが。

とありますが、こんな事本当に思っていますか?お子さんは主さんと旦那さんの都合により誕生した命ですよね。今の状況は幸せなはずです。なのにこんな事を思っていたら所詮できちゃった婚は・・って思われていたとしても仕方ないと思いませんか?自分達の都合でできた命且つ結婚生活なのに、自由な時間を楽しみたいとか言ってたら独身の人からしたらかなり気に障ると思います。そうゆうのって直接言ってなくてもなんとなく伝わるんじゃないですか。原因は自分が作っていることもあるかもしれませんよ。主さんは心のどこかでお友達を見下していると思います。

ただ、お友達が否定的だったとしてもそうゆう意見の子なんだと受け止めるしかないと思います。だからといってそれは自分の幸せを否定することではありませんから、そこは自信を持っていればいいだけの事だと思います。そして会う度に嫌な思いをするのなら私なら付き合いをやめます。

2012.1.6 16:40 8

はな(32歳)

身もフタもない意見で申し訳ないのですが、
こう言うスレは片方の話だけでは判断できないと思います。
スレ主さんは結婚や子供の事を言ってないつもりでも、
そうでもないと言う場合もあります。
私の友人で皆が認めるぐらい、自分が話すの好きな人がいますが、人に言われて初めて気付いたそうです。

2012.1.6 17:16 4

むつかしいですね(38歳)

スレ主です。
沢山のお返事ありがとうございます。
同じような経験をされている方がいて安心しました。

投稿の時に書くと、とてつもなく長くなると思い書かなかったのですが、背景として他にもいろいろあり、それも関係あるかなと思いました。

私に結婚式のスピーチを頼まれると思ってたらしく、頼まれずさみしがっていたと別の友人から聞いたり、
今はみんな彼氏や旦那がいるし、悩みをなかなか相談出来ないと本人から言われたことがありました。

その都度、嫌味にならないように考えてフォローしましたが、今の私の力では至らなかったのかも知れません。

できちゃった婚に関しては、片方の友人はアリだと思うからそのつもりで生活していると言ってました。
ですが、次に会った時に、こちらが聞いたわけでもないのに、子供がいなくても幸せになれるし!と言ってきたりして、どう反応していいのか戸惑います。
もうひとりの方は今まで彼氏がいなかったようで、そういう話題にもならず、どういう考えかわかりません。
もしかしたら嫌悪感を抱いているかも知れませんね。。

私がもっと余裕のある強い人間ならよかったのですが、もちろん悩みもあるし相手の発言にイラッとしてしまうこともあります。。
大人にならなければ!と、イラ立ちを隠して相手の発言を受け止めていたのですが、それを消化出来ず他にしわ寄せがきそうでこわいです。

なので、今はその友人たちとは距離を置きますが、我慢するだけが大人というわけではないはずなので、今後また何か一方的に言われたら、その場でやんわりと上手く言い返したいと思います。

そして、ほとんどの友人が、お互い大変だよね~などと話しつつ前向きな会話のできる人たちなので、気持ちよく付き合えることに改めて感謝しつつ、大切にしていきたいです。

ここに書き出したことで、皆様のお返事を読ませていただいたことで、とってもスッキリしました。
これから先もいろいろあるんでしょうね~。。
今以上に幸せをかみしめて、今以上に家族を大切にしながら、頑張ります!

またまた長くなりました。。
ありがとうございました。

2012.1.6 19:58 9

りす(26歳)

〆後ですが、私の経験を聞いていただければと思います。
ちょうど25,6歳の頃、高校時代から親しかった友達が妙につんけん
するようになりました。高校の女だらけの同窓会では、私は一人暮らしで頑張っている、実家から働きに出ている人は甘ったれている、彼氏がいたり結婚が決まった人に対しては、世間知らずのお嬢さんみたいな本当に感じの悪い発言を繰り返していました。

そして、二人目ができた友達の話を聞くとお祝いの言葉より先に「それしか楽しみないんやな。」と・・・。
なんでこんなに変わったのかととても悲しかったです。

私自身結婚が決まっており、これでは結婚式に呼びたくないし、今までの付き合いを考えたら呼ばないわけにもいかないしととても悩み、これで縁が切れても仕方ないなと思いましたが、手紙に思いを書きました。

すると、「自分ではそんなつもりではなかった。でも仕事が大変だったのとか将来の不安でそういう嫌な思いをさせてしまったかもしれない。気付かせてくれてありがとう。」
みたいな返事がきました。
それから毒が抜けたような感じがしました。
今はお互い忙しいですが、付き合いは続いています。

結婚しているしていない等、いろんな状況を認め合って付き合っていけたらいいですね!

2012.1.7 11:21 12

とくめい(31歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございます。

こちらとしては、置かれている状況や立場など関係なく昔のままの関係でいたいのですが、なかなか難しいようですね。

少し前も、結婚を控えた別の友人がその話をし始めた途端、急に不機嫌になり無言のままそっぽを向き、、などということが起きました。
慌ててその子の愛犬の話に切り替えたら、すぐ楽しそうに話をし出して、ちょっとそれはどうなの!?と驚きました。

何を言っても、嫌味とか上から発言に捉えられそうでこわいです。
何かのきっかけで、また以前の様な関係に戻れればいいのですが。。

とりあえず、これから関わることがあった時、それはないんじゃないの~と思うことがあったら、上手く伝えることから始めてみます。

あとからイライラしたり、心が荒んできそうな自分も嫌なので少しずつでも上手に解消できるようになりたいです。

お返事ありがとうございました!

2012.1.8 00:00 9

りす(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page