HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児と家事でも肩凝り頭痛

育児と家事でも肩凝り頭痛

2012.1.8 22:08    0 7

質問者: aiyaさん(32歳)

こんばんは。いつも拝見しています。

私はひどい肩凝り症で、凝り固まってひどいときは頭痛と吐き気がして1日寝込みます。

毎日肩凝りに怯えながら過ごしています。

1歳5ヶ月の息子がいますが、そのせいで育児がどうしても前向きになれません。

専業主婦で、育児と家事だけでも肩凝りひどい方、どうしていますか?

私はマッサージ(指圧)に2週間に1度くらい行っていますが、それでは根本的な解決にはならないので、今後どうしたらいいのか悩んでいます。

2人目も授かりたいので、
とにかく肩凝り体質とさようならしたいです。

いろんなことは一通りやってきました。
何でもいいので、いい方法あったらどうか教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肩凝り頭痛辛いですよね 私も育児中で抱っこなどで肩凝り頭痛で困っていました 病院でもらったロキソニンを飲んでも治らない時があるので 頭痛がするときは大体肩凝りが原因なので(私の場合)病院でもらったモーラステープ を貼ると肩凝り頭痛が治ります これは効果てきめんですよ ちなみにテープは小の方が貼りやすいです

2012.1.9 08:55 19

いちご(33歳)

私も肩こり→頭痛→薬になります。
気づいたら一週間鎮痛剤を飲んでいたってこともありました。
子どもはいませんが
二年間、月に一度は整体に通っていました。

最近、鍼灸に通い始めました。
私には効果テキメンでした。
血が流れていく~って感じです。

鍼灸に通い始めてからも一度、整体にいったのですが「ん~。イマイチ」って感じでした。

温まるのがよいのかちょうど鎮痛剤が切れていたときにカイロを肩に2枚目貼りました。暖かくて頭痛までにはいかずすみました。

長文すみません。
主様が肩こりから解放され育児を楽しめる日が早く来ますように☆

2012.1.9 10:11 21

ます(27歳)

緊張型頭痛の根本的な治療は、肩を鍛えるといいみたいですよ。
どんなふうに鍛えたかは忘れてしまいましたが(そこ重要なのにスミマセン!!)ストレッチで簡単に鍛えられる方法があったはず。
ネット検索したら出てくると思うので、良かったら試して下さい。

ちなみに女性は筋肉を鍛えてもそう簡単にはムキムキにはならないようですので、エクササイズ感覚でやるといいみたいです。
片頭痛なんかと違い、割と簡単に緊張型頭痛は治しやすいみたいなので、頑張って下さいね。

2012.1.9 11:18 16

シッチ(34歳)

私は疲れるとすぐに目に来ます。
そして頭痛に繋がります。

アリナミンEXプラスがよく効きます。
定価で買うと高いんですけど、近所の薬局で
安いところを見つけて買ってます(4500円)。

私はマッサージなどは行かないので
参考にならずごめんなさい。
体調が少しでもよくなるといいですね。

2012.1.9 11:40 16

あこ(32歳)

それだけ凝りがたまってしまうと、2週間に一度の頻度では全然解決にならないかもしれません。

私も酷い凝り性で、溜まってしまうと、にっちもさっちもいかなくなります。そんな時は、2~3日おきに、少しずつマッサージでほぐしていきます。たとえば、一回60分なら、2回に分けて、30分ずつにすると、凝りがほぐれていきますよ。

コツは、短時間で何度もマッサージに行き、凝りがほとんど消えてなくなるまで、根気よく通うことです。凝りは溜まれば溜まるほど、マッサージで消えにくくなるんです。

大きな氷ほど溶けるのが遅いですよね? 小さい氷はすぐに溶けちゃいますよね? それと同じイメージです。

それから、整形外科の肩こり外来みたいな所があるので、クビの頸椎にヘルニアがないか確認しておくこと、漢方で、おそらく、血液の流が悪い状態があるかもしれないので、漢方でも確認してみるとか・・

冷えの体質もあるかもしれないので、それもチェックですよね。

デトックスが有効な場合もあります。

マッサージの後は、半身浴で温まります。これだけでも相当改善しますよ。 緊張性頭痛と呼ばれる種類の頭痛なので、その肩こりには、デパスも効きます。

それから、温泉が近場にあれば、温泉も効果ありですよ。

2012.1.9 12:15 13

菜の花(35歳)

私はピップマグネループを使用しています。

磁気ネックレスみたいなものです。

つけたままで寝て朝起きた時と、外して寝て朝起きた時では、首や肩の張り具合が違うので、私には合っているようです。

よかったらお試し下さい。

2012.1.9 14:08 10

ぴっぷ(34歳)

皆様アドバイスをいただきましてありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません。

皆さんから教えて頂いたこといろんな方法を試してみようと思います。

生理のときとか特に調子悪いので、ホルモンバランスもあるのかもしれません。
冷え性でもあるので、体を冷やさないよう気をつけて、適度な運動もやっていけるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます。
とても助かりました。

2012.1.17 22:11 8

aiya(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する