HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療お休みします。夫婦生...

治療お休みします。夫婦生活について。

2012.1.9 19:14    0 2

質問者: oyadorisanさん(31歳)

去年4月~本格的に子作りしています。
少しでも早く欲しいな~と思い、3周期排卵誘発で不妊治療しました。
フーナーテストはしていませんが、それ以外、特に問題ありません。

これまで、9年程夜勤したり不規則な生活をしてきました。でも、妊娠希望という事もあり、夜勤を辞めて日勤だけのフルパートをしています。基礎体温もつけていました。

でも、何だか最近タイミングバッチリなはずなのに授からないストレスもあり、また、主人との義務的な夫婦生活も危機感を感じてきましたので、今回生理が来た事を期に、しばらく辞めようと思い、基礎体温も辞めました。

うちの主人は性欲少ない方ですが、それでも付き合った当初は週に2回はあったように思います(28歳)
でも、結婚してからだんだん回数が減り、日勤だけになってからさらに減り、月に1回2回(排卵期のみ)…ある月はまるまる1カ月無い月もありました。

私も基礎体温を付けていて、高温期になるとHしたい気持ちがなくなります。私自身も主人に対して性欲が減っているのは事実です。

それから主人は繊細・神経質な面があり、ちょっとしたプレッシャーで射精できなくなります。(なのでフーナーテストも失敗したのですが…)
「出さないと!」と思うと益々出ないようです。出ないからと責めたりした事はありません。
色々試したり、改善したり私なりに努力もしています。

膣で射精出来ない事は、初体験の頃から今までずっとあるようで、大体2回に1回は射精できません。頻回にHすると3回に2回射精出来ないです。
妊娠希望なら、「排卵期に2回以上射精することや、1日おきの仲良し」とよく書いてありますが、無理に等しいです。試してみてもダメでした。

平均、夫婦生活は週に2回~3回だと聞いた事があります。それに比べたら、我が家はダントツに少ないので、治療や基礎体温を辞めてしまうと、逆に授からないかも・・・とも思っています。でも、毎日一喜一憂しなくていいし、高温期のドキドキも無くなると考えただけで楽になりました。

それより夫婦生活が少なくても、治療お休み中に妊娠できたよ!という方おられますか?

本当は自然な形で愛し合って妊娠するのが理想ですが、3カ月程お休みして、授からなかったら、またタイミングをしようかと思っています。

主人との関係はとっても良好ですが、夫婦生活を自然ともう少し増やせるための努力は、どんな事をすればよいでしょうか。旅行とかには行こうかな~と考えています。変な質問ですが真面目に聞いています。

これからも主人との時間を大切にしていこうと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年出産しました、一児の母です。

私も妊娠を希望してタイミングをみてた時、基礎体温にかなり追い込まれたので、しばらくは計るのを止めてました。(誘発剤は使ってなかったのですが)

そしたら計るのを止めてからのある周期。排卵日だろう23日目頃に仲良しして妊娠が判明しました。
ですが、この周期は23日目ではなく本当は14日目に排卵して妊娠してたんです!
それまで、体温をつけてた時は低温期が長くきっちり14日目で排卵なんて一度もなかったのに驚きでした。

やはり基礎体温に振り回されなくなったのと、仲良しした時は旦那と旅行に行ったりしてましたのでストレスが緩和され、質の良い卵ができたのかと思います。

また夫婦生活を増やす…は、私達は場所を変えてみたり、オモチャを使ってみたりして(真面目にです)楽しんでみましたよ。

誘発剤や基礎体温だけではなく思い切って休まれて、旅行にいったりして旦那様との時間を大切にするのもよい治療になるかと思いますよ。

どうか、主さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2012.1.10 01:13 11

匿名(秘密)

すごくわかります!

私も付き合った当初は雰囲気あるHを楽しめていたと思うのですが、新婚旅行もおわり、いざ結婚生活を始め年齢的な事も考慮し自然な
任せていたのですが、毎月毎月リセット(T-T)

段々と義務的な行為になってきていました。
更に不妊外来へ通院し、タイミング指導されると旦那はもっとプレッシャーになり、不全気味になったり…と悪循環。

焦りからひどい言葉も吐き捨てた事あります。

私の場合、卵管造影検査までしてもらい、その後少しお休みしよう…と思ってその後は子作りの行為をやめ、スキンシップを楽しもう!と気持ちを切り替えました。

と言っても心の中では排卵日を意識してしまったりもありましたが、その2ヶ月後に自然妊娠しました。

造影検査が良かったのか精神的な変化がよかったのかは謎ですが結果オーライでした。

ちなみにうちもめちゃめちゃ多い方ではないと思います。
まずは夫婦二人の時間を存分に楽しんで下さいね♪
アドバイスに乏しいですが、お気持ち分かるので書き込みしました☆

2012.1.10 07:27 13

ダリア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top