HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > のどがつまった感じになります

のどがつまった感じになります

2004.6.16 20:47    14 13

質問者: ぺんぺんさん(秘密)

5月頃から、一日に何度ものどがつまった様な、しめられてる感じで
とても苦しくなります。
首の真ん中あたりです
時には首の下あたり(肺かなぁ?)も痛くなります
精神的なものなのでしょうか?

一度内科に行ったのですが、痛みを鎮める薬をもらって検査もしてくれませんでした。
甲状腺を疑ったのですが、先生は喉の中も見ていたので
大丈夫と判断したのでしょうか。

喉がしめつけられて、考えられる病気って他になにかありますか?
ご経験された方がいらしたら、聞かせてください
そして、何科に行けばいいですか?
かなり苦しいので早く病院へ行きたいのですが・・・

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前(今もたまになりますが・・・)のどがつまった感じがして
耳鼻科と内科にかかったことがあります。
耳鼻科では鼻からカメラを通しのどをみてもらいましたが、腫瘍等なにもなかったです。
その後内科に行ったら「精神的なものですね。よくあるんですよ」って
言われて安定剤をもらいました。
それを飲んだらだいぶ楽になりましたよ。

2004.6.17 16:26 17

ぴょんたん(30歳)

こんにちは!私もそういうふうになり「なにか変な病気じゃないか!!」ととても心配になりましたが、心療内科に行き不安神経症と言われました。ノドがしめつけられるようなそんなカンジですよね。今は半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を飲みずいぶん楽になりました。何か神経過敏になってたりしてませんか?ちなみに私はパニック障害です。

2004.6.17 17:29 31

いーちゃん(秘密)

こんにちは!私もそういうふうになり「なにか変な病気じゃないか!!」ととても心配になりましたが、心療内科に行き不安神経症と言われました。ノドがしめつけられるようなそんなカンジですよね。今は半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を飲みずいぶん楽になりました。何か神経過敏になってたりしてませんか?ちなみに私はパニック障害です。

2004.6.17 17:29 19

いーちゃん(秘密)

私も同じような症状で悩まされることがあります。
色々調べたところ、女性に多い症状だそうです。

私の場合、半夏厚朴湯という漢方薬で治りました。
薬局などでも顆粒状のものが売っているので、一度
試されてはいかがでしょうか?

2004.6.17 20:01 17

のの(秘密)

私もそうです。
のどが詰まったというか、なんか違和感があります。
喉頭癌かなとか食道癌かなと、心配になり、ぴょんたんさんと同じように、耳鼻科で、鼻からカメラを入れてみてもらったけど何でもありませんでした。
なかなか、治らないので、今度は、内科で診てもらって、そんなに心配ならと胃カメラを飲んで検査してもらいました。少し、胃炎があるという事でしたが、心配ないといわれましたよ。
でもね、先日、郵便検診のピロリ菌検査を受けたら、陽性だったんです。それでまた、病院へ行ったら、そのせいもあるかもしれないと、いわれました。
ピロリ除菌は、潰瘍のある人でないと、適用されないらしく、そのままですが、原因がわかって、少しは良くなりました。
今は、郵便検診で、手軽に検査できるので、一度受けてみたらどうですか?

2004.6.17 20:28 18

ミヨッチ(35歳)

二十歳前後の頃、はじめてそういう症状になりました。
息も苦しくなる感じで、横になると顕著だったので夜も布団を丸めて
それにもたれかかるようにしてウトウトくらいしか出来ませんでした。
今もたま〜に息苦しく詰まったような感じがあります。よく「豆類」
を食べたらなるのでもしかしたらアレルギーなのか・・・?

私も内科呼吸器科の病院に行ったのですがレントゲン視診等で異常なし。
ぶっとい注射を一本打たれて終わりでした。その時、精神的にいろいろ
弱くなっていたときで、それを克服したらひどい症状は治ったのですが・・・

確かに私、甲状腺異常があります・・。 軽症なので薬も治療もまだ
必要ない(経過観察)なのですが、それは不妊治療の血液検査で分かり
ました。首が太くなる等の症状もあるそうですが視診だけでは甲状腺は
分からないと思います。 脅かす訳ではありませんが、気になるようで
したら血液検査をされたらどうでしょう?

2004.6.17 20:40 9

もも(32歳)

わたしものどに違和感を感じて、耳鼻科と内科に行ったことが
あるのですが、「なんともないです」といわれました。
精神的なものって言われても気になりますよね。
今でも違和感は残っています。なんなんでしょうか。
ネットでも色々あるので、調べてみるといいですよ。

2004.6.17 22:50 10

とき(33歳)

精神的なものだと思います。私も同じような経験をして病院で検査をしましたが異常なしでした。先生いわくその症状は身内をガンで亡くした人に見られる典型的な症状だと言ってました。(全てではありません)
それを聞いた時はとても驚きました。父がガンで亡くなった半年から一年後くらいにその症状がででいたからです。自分もガンになるのではないかという恐怖心からくるようです。私は自分ではそれほど気にしてはいなかったのですが、潜在意識の中でそういう思いがあったのかもしれません。
でも他に原因が潜んでいるかもしれないので、きちんと検査してくださいね。

2004.6.17 23:15 9

りり(秘密)

ぺんぺんさん、こんばんは。
少し、怖がらせてしまうかもしれないのですが、食べているときものどが詰まるような感じありますか?私の父がそんな状態で胃がんで亡くなったことを思い出して気になってお返事しました。
父はバリウム検査では陰性の結果が出た翌月、胃がんが発覚しました。胃の上部分にがんがあったのでバリウムには映らなかったようなのです。早くに胃カメラを飲んでいたら分ったはずと後でみんなで悔やみました。
いつものどが詰まる、詰まると言っていました。
胃カメラを飲んでみてはいかがでしょうか?
どうぞお大事に。

2004.6.18 00:09 8

じゅん(30歳)

私も経験あります。

耳鼻咽喉科でのどを見てもらうのが先決だと思います。

異常無ければまず精神的なものだと言われるのがパターンみたいです。

ほんとによくあるらしいですから。のどの違和感って。気にしない方がいいですよー。

ただ、気になってしょうがないなら精神科に相談したほうがいい場合もあるようです。

うつ病とかの典型的症状ですからね。のどが詰まった感じって。。。。

あまり思いつめないでくださいね。みんな五月、六月は憂鬱だと感じる季節ですしね。

2004.6.18 00:24 10

よう(秘密)

私も数年前に同じような症状になりました。
毎朝起きる頃に首が締め付けられるような症状で目が覚めます。
水も飲むのも困難なくらい喉がつまった感じになりました。

病院に行っても原因がわからず、身体に異常はないとのことでした。
その頃に雑誌で「自律神経失調症」の記事を読んだとき、
「これだっっ!」と思いました。
原因はストレスのようです。
原因がわかれば意外にすーっと症状が楽になりました。

その頃はもう悩み事も解決されてたと思い込んでたのに・・・・
身体は正直ですね。無理がたたって出てきました。
一度「自律神経失調症」の症状を調べてみてください。


2004.6.18 08:33 8

ゆうた(秘密)

こんにちは。
ペンペンさんは、肩こりや首のこりはありますか?ひどいほうですか?
もしも思い当たるのでしたら、そこからきてるかもしれないですよ。
私も、3月か4月ころから、のどのつまった感じ、締め付けられているような感覚にたびたび悩まされています。
心配になって、ネットで検索してみたら、肩こりや首のこりからもそういった症状が出るそうで、同じように悩んでいる方がたくさん存在するようです。
私は肩こりも首のこりもひどいので、そこからきてるんだと思いました。
他の原因で思いあたることがなく、肩こり等があるようでしたら、一度、整体に通ったり、肩や首をグルグルまわしてみてはいかがでしょうか?
私はそれで症状が軽くなったり、症状を感じない(気にならない)時があります。
ダンナにのどの不快感を話したら、ダンナ自身も肩こりや首のこりがひどい時はその症状に思い当るそうで、「このあたりを押すと、楽じゃない?」と肩と首のツボを押してくれます。
そうすると、確かに、のどのつまった感じがスーと抜ける感じです。

ペンペンさんと私の症状が違うかもしれないですが、一度試してみてはいかがでしょうか?
それから、少しでも症状が軽くなっていくといいですね!

2004.6.18 10:19 8

スパンク(秘密)

私も以前にその様な症状がでて病院でみてもらいました。

そして「神経性食道狭窄症(精神的なもの)」と診断されました。

女性に多く、例えば悩みや不安を抱えていたりして自律神経のバランスが崩れ

た時などに症状がでることが多いいそうです。

薬は漢方薬を処方されました。

その時悩みを抱えていて、モヤモヤした日々を過ごしていたのでそれを

解決することで症状がなくなりました。

今でもたまに詰まった感じが出るので、心のバロメーターにしています。

ちなみに私は内科で診てもらいました。










2004.6.18 14:51 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top