HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の膣炎が治らず不安です。

妊娠中の膣炎が治らず不安です。

2012.1.14 00:01    0 1

質問者: サブマリンさん(28歳)

現在2人目妊娠中で19週になります。

14週くらいから徐々に黄色いおりものが増えてきて、17週で細菌性膣炎との診断でクロマイ膣錠&洗浄で治療中です。

1人目の時も同じくらいの時期から細菌性膣炎になり、たびたび薬と洗浄をしていました。
しかし7ヶ月で子宮頸管が3センチ以下で切迫早産気味に。
落ち着いたものの、出産時に子供が産道感染になり抗生物質投与になりました。

妊娠すると膣炎になりやすい体質のようですが、結局完治しないしすぐ再発してしまうので、絨毛膜羊膜炎になったらどうしよう…など、早産になる可能性もあるのではないかと不安です。

どなたか同じような方はいらっしゃいませんか?
このまま投薬&洗浄で持ちこたえるしかないのかな…と…
同じような経験がある方がいらしたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。現在妊娠20週の初マタです。

私は妊娠8週ごろから膣がかゆくてかゆくてしかたなく、病院でカンジダ膣炎と診断されました。
膣座薬と塗り薬で治療して、1ヶ月後の健診では治っていると診断されましたが、かゆみは少しマシになっているものの相変わらずかゆく、治っているとは思えませんでした。

そのまましばらく塗り薬を続けていましたが18週のころ、試しに股間を体用の石鹸ではなく、ニキビ用洗顔のクレアラシル(泡ででてくるタイプ)で洗ってみました。
クレアラシルが抗菌で、でも顔用なので体用の石鹸より低刺激だろうと思って使ってみたのですが、結果、次の日の夕方くらいまでかゆみは治まっていました。
この洗い方を今も続けており、今のところかゆみは落ち着いています。

サブマリンさんの症状と私の症状では違うかもしれませんが、一応参考までに。

2012.1.16 20:55 32

よんよん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page