HOME > 質問広場 > くらし > 主人の親戚からのお祝いへ...

主人の親戚からのお祝いへのお返し

2012.1.15 13:48    0 3

質問者: チョコぱんさん(24歳)

悩んでます…
教えていただければ嬉しいです(>_<)


主人の両親は離婚していて、主人は母親に引き取られました。

昨日、父親側のおばあちゃんの家に結婚の挨拶に行きました。
入籍から半年程経っており申し訳なかったのですが、快く迎えて頂きました。
ちなみにお付き合いしている間に何度かお会いした事があります。

そしておばあちゃん、親戚の方からそれぞれ5万円,主人のいとこ(年上、既婚)から2万円頂きました。


そこで質問です。
内祝いはどんなもの、どれくらいの金額が妥当ですか?

私の祖父母からお祝いを貰ったときは、お返しはいらないとの事でお礼だけしました。
私のいとこへは金額も5千円でしたし半返ししました。


私の母に聞いてもちょっと信用ならなくて…
かと言って義母に聞く訳にもいかず悩んでいます(>_<)
主人の父親に聞いてわかるかな…???


よかったら教えてくださいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半返しで良いと思います。
好みのものが分からない時はカタログギフトが良いと思います。
一万円、二万五千円ですと、カタログギフトも結構豪華です。

2012.1.15 16:36 13

匿名(秘密)

・金額は頂いたご祝儀の半額程度を目安に。
・熨斗は結び切りで、表書きは「結婚内祝」「内祝」等にする。
・品物は「割れる」「切れる」「壊れる」以外の物を選ぶ。

ご主人やお父様に聞いて、おばあさまや親戚の方、従兄の方の家族構成や嗜好などは分かりませんか?
情報が得られればお酒(日本酒、ワイン)、漆器、写真立て(クリストフル等)、箸なども良いかもしれません。
でも何も分からないなら、やはりカタログギフトが無難です。
いずれにしろ、お礼状もお忘れなく。

ご主人のお父様は男性ですから、親戚情報を聞くならともかく、贈答マナーの質問をするには適切な相手じゃないかも・・・。
男性は「いいよ、いらないよ」と気軽に言いますが、相手のことを充分に知る前は、キッチリやっておいて絶対損はないです。
チョコぱんさんは若いのに偉いですね。頑張って!

2012.1.15 16:45 12

食器が好き(35歳)

主です。
さっそくのお返事、ありがとうございますm(_ _)m

半返しでいいんですね。
自分の祖父母に孫が気を使うなと言われたので、おばあちゃんに半返しは失礼になったりするのかな…??と不安になってしまいました。
質問してよかったです(^_^;)

主人も数年に1度会うようないとこ,親戚の方ですので、カタログギフトが無難かもしれません…
一緒に相談して決めようと思います。


「こんな常識な事を聞くなんて」と批判されるかとヒヤヒヤしていましたが、丁寧に教えて頂いて嬉しかったです(>_<)
とても助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2012.1.15 19:40 9

チョコぱん(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top