HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 育児休業か退職か

育児休業か退職か

2012.1.15 23:59    0 5

質問者: マリアさん(29歳)

八ヶ月の妊婦です。
妊娠するまではパートで月に12万前後の収入でした。

妊娠してからはつわりや切迫早産で思うように仕事ができず予約が入った時だけ出勤していました。ここ半年の収入は3万前後です。11月いっぱいで旦那の扶養に入り、しばらくお休みをもらったのですが経理の方から手続きの書類があるので育児休業か退職か決めてほしいと言われました。

自分なりに育児休業給付金のことを調べたのですが休業前の半年間のお給料の半分の支給とのことでだいぶ少なくなるみたいです。
また、一年後には復帰との約束もあるので育児がこの先どうなっていくかわからない状態では復帰の時期は決められません。

だったらいっそのこと退職したほうがいいのかな?と思うのですがその場合、お金はいくらくらいもらえるのでしょうか?

家を買ったばかりなので少しでもお金が入ると助かるのですが・・・

どっちにするか悩んでいてなかなか決められません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管轄のハローワークで聞くのが1番だと思いますよ。

2012.1.16 10:37 10

匿名(秘密)

はじめまして。私も切迫早産の診断を25週から受けて今32週目に入りました。私は産休に入る前から会社を休ませてもらっていますが会社を辞めるとさすがに旦那の給料だけではこの先生活していけないので少しでもお金が貰えるのであればと思い退職しないで産休、育休を貰うことにしました。子供が産まれたら今以上にお金は掛かるだろうし、子供が楽になっていざ働こうと思った時にまた新たに仕事を探すのは大変だから私の場合は退職しないでまた復帰する予定です。子供の事はいざとなれば身近な両親に頼るなどして復帰しようと思ってます。長年働いて会社の中の事が分かるのにまた一からやり直すのは正直大変ですからね!!まだお若いから仕事を探すのは簡単かもしれませんが、よく考えて答えを出してくださいね。

2012.1.16 11:00 15

フル(33歳)

ハローワークに行ったら育休手当の説明書ありますよ!

たしか月20日以上の勤務が何日以上ないといけないとか
携帯やパソコンでも調べれますよね?
復帰も1年で無理な時は半年延長できますよ
条件を満たさせないと受給できませんし申請したから確実ではないですよ。
貰えても給料の何%とかあるのでうろ覚えなので詳しくハローワークで聞いた方がいいです。

2012.1.16 11:38 12

和み(32歳)

まず、退職した場合、出産&育児に関しては、何もでません。

「失業保険手当」だけです。
しかし、これも、出産&育児で「働ける状態にない」と判断されるので、延長の申請をすることになるでしょう。

これとは、別にご主人の健康保険から、「出産一時金」が支給されます。

育児休業給付金の件ですが、主さまは「11月いっぱいで旦那の扶養に入り..」と書いていらっしゃいますが、これは、“ご主人の健康保険の被扶養者”になられた、ってことでしょうか。
ほとんどの会社は、健康保険&厚生年金を抜けた時に、一緒に雇用保険も抜けることがほとんどですが主様は、雇用保険はまだ、入っていらっしゃるのでしょうか?
「育児休業」を取得することと、「育児休業給付金」を給付されることは、別です。
雇用保険に加入していなければ、「育児休業」は取得できても、「育児休業給付金」は貰えません。

それよりも、「ここ半年、収入は3万円前後」ってことは、切迫流産のため、仕事を休まれていたのですよね?
仕事を休まれていた期間の「傷病手当金」は、請求されてますか?

さかのぼって請求できますよ。
頂けるものは、頂きましょう。

2012.1.16 17:35 14

るる(31歳)

みなさんありがとうございます。美容師なので健康保険&厚生年金は100パーセント自分持ちです。雇用保険は入っていました。

10月までは保険など払っていましたが11月からは扶養家族に入っているので自分では何も払っていない状態です。

この状態でもやっぱりもらえるものはもらったほうがいいですよね。

一回ハローワークに行ってみます。

今の職場なら融通もきくし週に一日からでも復帰できるらしいので育児休業の方向で考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

2012.1.16 21:39 12

マリア(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page