HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早く子供がほしいけど…

早く子供がほしいけど…

2004.6.17 10:16    0 8

質問者: みのりさん(28歳)

1歳の男の子をもつ主婦です。
今2人目をほしくてできそうな日にはするように心がけてはいます。今月も基礎体温から予想をつけて何日か仲良くしましたが、たぶん基礎体温も下がっているのでいつもどおり生理がきてしまいました。
私も3人姉妹で一人っ子ではないのでやっぱり兄弟はいないとさびしいと思うのですが、はっきりいって子供ができないのにHしたくありません。
間違いなく排卵日あたりにHしているのに…と思うとなんだか毎月生理がくるたびに悲しくなってきます。以前に排卵検査薬を使ってみたこともあるのですが、コストもかかるしあまりにもわからなすぎるので今は使ってないのですが、子供を望むなら使ったほうがいいのでしょうか?顕微鏡タイプのものも買いましたが、何度もシダが現れ、あれもはっきり言ってよくわかりません。
最近では不妊症なのかとか排卵がないのかとかいろいろ悩んでしまい、子供も諦めたほうがいいのか思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を作る以外はエッチしたくない・・・というのは
案外うまくいかないものですよ。
行為うんぬんはおいといたとしても、
ご主人を愛する幸せなお気持ちは忘れないでくださいね。
より深く愛し合った時ほど子宮が収縮し、精子を受け入れる
ということは数字でも証明されています。

まだまだ諦める年齢でも治療歴でもありませんよ!
まずは病院に相談してください。
自己流排卵日計測ほどあてにならないものはないし、
1人目のご出産のときに不妊原因ができてしまった、ということも
よくあるそうです。

大丈夫!まだまだ可能性は充分ですよ!
病院に行く前から諦めてしまわず、
自分を信じて頑張って下さい。

2004.6.18 23:36 6

とくこ(秘密)

私は、息子が今、2才。2人目は1年前から欲しいと
思ってますが、授かりません・・・どうしてですかねぇ(苦笑)
先日、排卵検査薬を初めて使ったんですよ(のんきかな・・・)
私の場合は、検査初日がいきなり、くっきり陽性だったので、
慌てましたが・・・。
どうも、基礎体温の高低の具合とか、排卵のタイミングとかも
出産前と変ってるみたいです。(私は年齢のせいかな〜)
みのりさんも、そうなのかも・・・
「2人目不妊」とかいう言葉もよく聞くし、つい心配しちゃいますけど、
私はまだ、あきらめてないですよー!
今月もし妊娠したら、3月生まれだけど、その後は
また一年間、いつ妊娠しても同じ学年だし〜
と思うと、ちょっぴり気が楽じゃないですか?
きっと神様が、一番いい時を選んで下さってるんですよ、
そう思ってがんばりましょうp(^^)q

2004.6.19 00:56 7

えっちゃん(36歳)

みのりさんの話に共感するものがあって書かせていただきました。私には自然妊娠でできた3歳の娘がいます。2人目がほしくて、去年の5月頃から基礎体温をつけて頑張っていますが授からず今日からまた生理がきてしまいました。生理がきた時の悲しさってとてもつらいですよね。このまま出来ないのではないかとあせりの気持ちと不安の気持ちもあります。もしかして、2人目不妊・・?とか考えたりして。病院に行ったほうがいいのかと考えることもありますが、もうしばらく希望をもって頑張りたいと思います。みのりさんも希望を失わずお互い頑張りましょう。

2004.6.19 01:18 7

希望(秘密)

え、じゃあまず病院に行ったらどうなんですか?

間違いなく排卵日にといっても、実は違っていることだってあるかもしれないし、排卵検査薬はコストもかかるしよく分からないし・・って。
いろいろ悩むだけで何の解決も努力もしないでそれで、「もう子供は諦めたほうがいいのかと思っている・・」なんていったいどういう人なんでしょう。

よほど一人目は何も考えずにいとも簡単におできになったんでしょうね。
ここで不妊治療をやって様々や痛みや苦しみに耐えて頑張ってる人が見たら、「はー?」って思いますよ。

2004.6.19 14:18 5

;(秘密)

こんにちは
まだお子さんが1歳ですよね。諦めるのは早すぎると思いますよ。
私は二人目が欲しくなった時、上の子は3歳でした。
すぐに妊娠するだろうと思いきや、2年間できず、7月の生理が来たら諦めようと思っていました。
7月の生理が終わってからでは、上の子と学年がかなり離れてしまい(上の子が中1の時下の子が小1)ますのでそう思っていました。
そしたら、ひょこっとできたのです。6月の生理が最終月経となり、今年3月下旬に生まれました。ギリギリセーフって思いました。
上の子の幼稚園仲間のママ達でも、上が年長で下が0歳時、もしくは妊娠中の方結構いらっしゃいますよ。
私は、「私や夫が死んだら、子供が寂しがるかな」と思って兄弟を作ることにしました。
二人とも女の子です。上の子は、夫が仕事で不在気味で大変な私を助けてくれます。とてもかわいがってくれるので、二人目を諦めないで良かったと心から思います。
セックスが苦痛なのは良く分かります!(私もそうです。Hより寝たい〜)
一人っ子も悪くないですけれど、もうちょっと頑張ってみてはどうですか?

2004.6.19 16:20 5

今回は匿名(30歳)

不妊症って・・・子供がいらっしゃるのでは???自然妊娠ではないのですか???

2004.6.19 21:56 4

?(秘密)

お一人目のお子様のときはどうだったのでしょう?
自然に任せ、自然に妊娠したのかな?

排卵日って、基礎体温からの予想だけでは意外とずれている事ってあるんですって。
私も以前主治医に聞いたことがあるんですけど、低温期〜高温期の3日間程が最も妊娠しやすいと世間一般では言われていますが、それはあくまで、教科書に載るような優良な周期の女性に言われる事であって、
日々、気温も違うし自分がお腹を出して寝てしまったとか、日常の単純な違いで、微妙に変化するんですって。

だから、低温〜高温に移る時が必ずしも排卵する訳ではなく、ちょっと、1日ずれてたり、午後に排卵して、翌日夫婦関係を持つ前に排卵が終了していたりと・・。
基礎体温だけで、バッチリ当てれる人ってそうそう居ないって聞かされましたよ。だから、私も排卵検査薬に頼っています。やっぱり、高いですけど今はオークションとかで、海外の排卵検査薬が安く買えるし。しかも、99%の信頼性って言われてますよ♪

私の友人は2年間も排卵日しか夫婦生活を持たないプチセックスレスで、その事を主治医に注意され、付き合っていた頃のように自然に切り替えたら結構すぐに妊娠しました。
友人は『もしかしたら、2年も排卵日を間違えてたって事!?』と笑っていましたよ。あまりヤッキになって排卵日を捜すのも返って良くないんだなと思いました。

一度診察に行く前に、一人目のお子様の時みたいに、自然に構えられていてはいかがでしょうか?不妊治療はそれからでも遅くないと思いますよ。

2004.6.20 14:41 4

参考までに・・(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
2人目不妊って聞いて、1人目のときは自然妊娠でというかまだ作ろうと思っていないときに突然できてしまい簡単(?)にできてしまったので「もしかして?」と思ってしまいました。
もう少し気楽に考えてしばらくできそうもなかったら病院に行こうと思います。本当にありがとうございました。

2004.6.22 10:14 4

みのり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page