HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハイリスク出産?

ハイリスク出産?

2004.6.17 10:56    0 6

質問者: かやさん(39歳)

こんにちは!現在18週目になる39歳の初産婦です。
現在、家から徒歩10分の個人病院に通っており、分娩も
こちらの病院で予約をしています。

先日、1週間前に受けたブドウ糖負荷検査(糖尿病検査)の
結果を聞きに病院に行き、医師と話している時にふと自分の
カルテを見ると、事務の方の「院長より指示。多院へ紹介。
分娩予約を取り消すこと」というメモが貼られていました。
その時は医師からその件については何の話もなく、私も気には
なりましたが、まだ決定事項ではないかも知れないので
尋ねませんでした。でも帰ってきてから気になって仕方が
ありません。

転院を勧められる理由として自分なりに思い当たるのは、
39才と高齢出産である、BMIが28と肥満である、家族に糖尿病の
既往症を持つ者がいる(ごく軽いものです)、ということです。
あと些細なことかも知れませんが、血管が細く採血がしずらい、
ということもあるかもしれません。(上手い看護婦さんだと1回で
済みますが、下手な方だと2〜3回刺し直すことが良くあります。)

ただ、妊娠は自然妊娠で婦人病などの既往症もなく、今までの
経過も母子ともいたって順調です。不妊治療歴などもなく、
他の病院に掛かったということもありません。
今回受けた糖尿病検査も高齢・肥満・家族の糖尿病という要因が
あるため、念のため早めの検査を勧められ受けたもので、結果は
全くの正常でした。尿等も今まで出たことがありません。
同じ日にマタニティスイミングを受講するための内診でも、
子宮頚管の長さは充分で締まりも良いということで、すぐOKが
出ました。体重管理も食事管理をかなりしっかりやっている
つもりで、現在までの体重増加は1kg以下です。

その個人病院は私が希望する無痛分娩が可能であり、設備も
サービスも良く評判も良い、小児科も併設している、家から
近く通いやすいなどの条件で選び、そこでの分娩も楽しみに
していましたが、おそらく車で10分程度のハイリスク出産
中心の専門病院、もしくは車で30分程度の大学病院へ紹介
されると思います。

病院を移ることは自分の安心に繋がることですし、今の病院も
もちろん私もことを考えての判断だと思いますので有り難い
ことなのですが、「あなたはハイリスク出産なのよ」と宣言された
ようで、ちょっとショックでした。
また、私に話す前に分娩予定を勝手に取り消されていたのも、
ちょっと残念です。

私の亡くなった母がやはり38歳の肥満でしたが、私を超安産で
産んだこともあり、知り合いの高齢出産の方も安産の方が多く、
自分では「私もきっと安産になる!」とポジティブに考え、
運動などにも積極的に取り組んでいたのですが、「私は個人病院
では受け入れてもらえないようなハイリスク妊婦なのか〜」と
つい考えてしまいます。

結局、来月の妊婦検診の際に医師に理由を確かめるしかないの
ですが、皆さんの中で個人病院から総合病院などへ転院を
勧められた方いらっしゃいますか?また、差し支えなければ
その理由を教えて下さいませんか?
長くなって申し訳ありませんでした。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は産院選びには麻酔科がある大きな病院を探しました。知り合いが麻酔を使った分娩でトラブルになり、一時意識不明になったという話を聞いてたので。

私は普段から冷え性で貧血気味以外は特に健康ですが、旦那が糖尿病です。万が一胎児に遺伝して分娩の際にトラブルが起きたら、どの道大きな病院に運ばれるのだろうから、始めから大きい病院にしようと考えました(あまり関係ないみたいですが)。病院は家から車で10分です。

自分の血縁関係に糖尿のひとがいるなら、今は平気でも妊娠後期になって糖尿がでるかもしれません(出るとも限りません)。今まで普通だったのに、妊娠をきっかけに糖尿病になったひとの話を聞いたことがあります。

1つでも不安要素があるなら、それに対処できる産院を選んだほうが安心だと思います。自分の場合はちょっと神経質気味だと思いますが、初めての妊娠なので、評判のよい大きな病院はそれだけで安心できます。

ご自分にあった産院にめぐり合い、健やかな妊婦生活を送ってください。

2004.6.18 22:39 11

匿名(31歳)

私の友人で産婦人科の受付で働いている子から聴いた話です。

高齢の初産で、太めで、糖も出ていた妊婦さんが出産の際に
その人のお母さんが「私も同じような体型だったけど、
自然分娩できたんだから」と
ギリギリまで帝王切開を反対され、本人も母親の言うままで、
結局ひどい妊娠中毒症状で緊急帝王切開。本人も赤ちゃんも
相当危なかったそうです。

そのような緊急のお産が入った為、スタッフも大変で、他の患者さんにも
大変長く待ってもらったようです。
お母さんと娘さんが必ずしも同じように出産できるとは限りませんし、
やはりハイリスク妊婦だとDrが判断されたのでしたら、
赤ちゃんの為にも転院されるのが良いのではないでしょうか?

2004.6.18 23:03 8

甘夏チュー(29歳)

個人病院では何かあった時に対応できません。
知り合いは20代後半で出産しましたが
難産で時間がかかり子供が仮死状態で産まれました。
すぐ大きな病院に搬送されましたが
間に合わず生きていけないほどの生涯が残り
結局生後数週間で亡くなりました。
あなたは超高齢出産で肥満等
リスクが多すぎます。
大きな病院で万が一のサポートをすぐ受けられる
環境で産む事をお勧めします。
出産は一つ間違うと命にかかわりますから
甘く見ないほうが良いですよ。
同じ高齢出産でもあなたは初産ですから
経産婦とはまた違うと思います。
配慮してもらえてラッキーだと思いますよ。

2004.6.18 23:49 15

エマママ(30歳)

私ももうすぐ出産を控えた妊婦ですが、自分が通っている病院に転院を進められた場合の気持ちを想像すると、お気持ちがよくわかります。
私の場合ではないのですが、たまたま遭遇した経験をお聞きください。

妊娠初期に私は入院する羽目になったのですが、お隣に40歳で初産の方が入院して来られたんです。
自然妊娠で、とてもお元気そうな方で、40週を過ぎたので、軽い陣痛もあるし、今日か明日か・・・と入院されたようでした。
これまでの経過も問題なく、産まれないの〜〜と、病院内を歩いて
陣痛がつくように努力されていましたが、なかなか。ついに42週も超えて、子宮口も開かず、帝王切開になられました。
が、赤ちゃんは既に胎内で胎便もしていて、新生児感染の恐れもあり
NICUにそのまま入り、二週間ほど入院、その間ずっと点滴で
体重も推定では大きかったのに、産まれてみたら少し小さめだったそうです。
先生には、母体は元気でも子宮口のやわらかさは、やっぱり20代から見るとハイリスクになる事が多いので、仕方がない・・と説明されたそうです。

かやさんはそうなるとは思えませんが、やっぱりもしも・・を考えて
総合病院の施設の整ったところで・・と薦められるのもあるかもしれません。
私は、不妊治療経験者なので、今は個人病院ですが、万が一
総合病院を薦められたら・・・不安も不満も出そうですが
無事出産する事を考えて、ベストの選択をしたいと思います。
お互い、可愛いわが子を抱けるように・・・頑張りましょうね。

2004.6.19 22:41 14

もんしろちょう(秘密)

こんにちは!
まとまりのない長文の投稿であったにもかかわらず、色々と
アドバイスをいただきありがとうございました。

今回は分娩予約を随分前から入れていて、医師も受け入れに
問題はないと言っていたのですが、「何か悪い症状がでてきた」
「検査で悪い結果が出た」というようなきっかけもなく、ここに
きて急に(おそらく転院時は7ヶ月検診)、しかも医師の口からの
説明でなくメモ書きで転院の話を知ってしまったので、釈然と
しない気持ちが強くあったのかも知れません。

でも、皆さんが言って下さったように、やはり何かあった時に
安心な病院の方が良いかもしれません。かえってラッキーだった
かも知れないですね。
次回の検診の時に医師と充分に話して、自分に合った良い病院を
紹介していただこうと思います。ありがとうございました。

2004.6.21 13:08 8

かや(39歳)

はい、ハイリスク出産ですね。
出来ればご遠慮したい病院が多いと思います。
お子さんのためですから、早く転院しましょう。

2004.6.21 13:48 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top