HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男性側が抗精子抗体陽性で...

男性側が抗精子抗体陽性でしたが自然妊娠しました

2012.1.19 11:04    0 1

質問者: けけこさん(36歳)

1年間タイミングでも授からず、不妊専門病院で検査を受けたところ夫側に抗精子抗体があるといわれ、人工授精か体外受精を勧められました。
私には特に問題はありませんでした。
その言葉どおり、それから数ヶ月経っても妊娠できないためいよいよ今月から人工授精をしようと思っていたところ妊娠が分かりました。
しばらく通院を休んでいたため、自己流のタイミングでの妊娠です。
本当に、自然ではムリなんだ・・・と諦めかけていた頃でした。
抗精子抗体のレベルは(イムノービズテストというものの結果のようですが)、許容範囲20%というところうちの主人は35%ほどありました。
その際、医師に“35%ということは、通常の許容範囲の20%よりもほんの15%多いだけですね”と尋ねると“普通の人(正常な人)はほとんどこの数字はゼロ”といわれ、とても落ち込みました。
病院で抗精子抗体を指摘されたあと、ネットで様々な情報を調べたのですがこの抗体が男性側にある場合の情報がほとんどなく、とても苦労したので自然妊娠が完全に不可能ではないのかもしれないということを、似たような状況にある方の参考になればと思い書き込ませていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性側にある場合、しばらく避妊(体内に精子をいれない)ようにすれば数値が下がると聞いたことがあります。
男性側にあるのは初耳でしたが、女性の数値が下がるように、男性も数値が下がる事もあるようですね。

妊娠おめでとうございます

2012.1.19 12:47 17

カルー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page