HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体陽性でも自然妊...

抗精子抗体陽性でも自然妊娠出来ました

2003.10.24 18:42    1 4

質問者: なっちさん(32歳)

結婚して3年、何度かタイミングを病院で挑戦していました。
今年の5月に血液検査の結果、私の抗精子抗体の数値が高いことが
判明しました。その時先生に、「自然妊娠は、殆ど無理です。
人工授精をしても、1%未満の確立しかありません。人工授精を
お勧めします。私がここ何年も診察してきた中で、抗精子抗体が
陽性で、自然妊娠できた方は1人しかおりませんし、学会での症例は
殆どありません。」と、断言されてしまいました。普段から、
アレルギー体質(花粉症・果物過敏症・ハウスダスト等)だったので、
漢方での治療など先生に聞いても、無理・可能性はないしか、
言われませんでした。結婚した時から、赤ちゃんが欲しかった私としては、
目の前が真っ暗になり、私と結婚したが為に、主人は赤ちゃんが
もてないんだ等、自分を責め、妊婦さんの姿や、赤ちゃんを見るのも
辛い日々でした。主人に、「原因が分かったんだから、出来る方法を
前向きに考えて行こう!」って言われ、病院に行こうとしていた矢先、
自然に妊娠していたことが判明しました。あれだけ、先生に無理と断言
さてれていたので、特に努力もしていなかったので、半信半疑でした。
でも、先日検診に行き、手足をばたつかせている姿を確認し、涙が
出てきました。
確かに、抗精子抗体の数値が高い場合、難しいみたいです。が、数値は、
月や体調によって上下するそうです。だから、先生のように、無理!とは、
断言できないと思います。なので、決して諦めず、前向きに進んで下さい。
今は、奇跡としか思えないこの赤ちゃんが、無事に育ち、誕生してくれるのを
願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずはおめでとうございます!
私も抗精子抗体強陽性の為自然妊娠は無理だといわれて、なっちさんと
同じようにショックを受けしばらくは何を見ても泣いてました。
私は2年間できなかったのと、赤ちゃんがすぐにでもほしかったので
体外受精にふみきりました。今は採卵を終えて胚移植を待っている状況です。
でも、自然妊娠できたなんて・・・すごいなんていうか素晴らしいですね!!
希望がもてる人がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
私もがんばるぞ。

2003.10.28 00:39 9

ぴよこ(30歳)

なっちさん、おめでとうございます。
私も先月病院デビュー! フーナーテストの結果、精子はいるのに全く動いていなくて先生から「抗精子抗体かも・・・」と言われたんです。
もう頭の中は真っ白になりました。 ウチの主人もなっちさんの御主人と同じ「原因が分かっただけでも良かった。子供が欲しくて病院に行き始めたんだから、一緒に頑張ろうよ」と言ってくれました。
テスト後、排卵がまだだったようなので、その晩念の為仲良くしましたが結果は・・・撃沈!!! 先週生理きちゃいました。
抗精子抗体って「自然妊娠は無理です」って烙印押されちゃうんですよね〜・・・でもなっちさんのスレ見て「希望」が持てました。
来週またタイミング見ながらのフーナーテストやります。
今度は元気な精子くんが見れるかも〜!なんて期待して。

なっちさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね! これから寒くなるのでお身体お大事に・・・希望をくれてありがとうございます 

2003.10.28 10:36 9

なちゅ(32歳)

なっちさん、妊娠おめでとうございます!なっちさんの話を聞いてすごく励みになりました。
私は治療を1年している間、タイミング法〜人工授精4回、フーナーテストは毎回精子がほとんどいないとか動いていないと結果が思わしくないんです。

今は治療から少し離れ休んでいますが、もしかしたら抗体があるのかな?と思い次の病院で調べてもらおうと思っていました。

抗体があると人工授精では確立が低いと聞いていたのでもちろん自然妊娠は無理だろうと諦めモードでした。

でも、奇跡ってあるんですね!これから寒くなりますから体には気をつけて下さいね。元気な天使ちゃんが生まれてくる日を祈っています。

私の元にも降りてきますように・・・

2003.10.28 11:01 10

いちご(秘密)

なっちさん、妊娠おめでとうございます。
私も抗精子抗体が強陽性の1人です。
病院で体外受精を薦められ、1回目で妊娠、去年の春出産することが出来ました。
2人目も無理だろうな〜と治療を再開しようと思ってたら、妊娠発覚。
まさか自然妊娠するとは思ってなかったし、病院で診察するまで信じられませんでした。
でも抗体も変動するみたいだし、私のように体質が変わる人もいるので
悩んでる人は諦めないでくださいね。

ぴよこさん、胚移植うまくいくといいですね。

2003.10.28 11:25 11

のん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page