HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体でも自然妊娠!

抗精子抗体でも自然妊娠!

2009.8.9 13:44    6 5

質問者: ねこさん(35歳)

抗精子抗体多分強でした。人工受精も体外受精もだめで病院からも自然では100%無理ですと言われたけど自然に授かりました。御医者さんもめをまるくしていましたが、100%なんて気軽に言わないで欲しいです。皆さんわらにもすがる思いで来ているんですから!私のようなケースは稀だと思いますが、絶対に無理ではないことは証明します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさんおめでとうございます!!!
同じように抗体をお持ちの方のご妊娠、とても嬉しいですし私自身希望が持てます!
私の場合は抗精子抗体の凝集の方が陽性で自然妊娠出来ないわけではないけど、可能性は低くなると説明を受けていました。
これからどうしようか迷い中だったので、尚の事励みにもなります。
100%なんてありませんものね。可能性を信じてこれからも治療に励んでいきます。

お体お大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2009.8.10 10:23 26

レン(34歳)

おめでとうございます!私も二人目不妊で不妊専門の病院へ通い始め検査した結果、先日抗精子抗体が陽性であることがわかりました。先生は通常抗精子抗体陽性の人は100%自然妊娠は無理ではないけれど可能性は極めて低いので第一選択としては体外受精です。けれども1人目妊娠前から抗体を持っていたのか妊娠後にできた抗体なのかわからないからしばらく自然で様子をみてもいいでしょうとのことでした。本当にショックでした。だけれどもどうしても早く赤ちゃんが欲しくて今週期から体外受精にチャレンジしてみようと決心していました。でもねこさんの投稿を拝見させて頂き、やっぱり少し自然で様子を見てみようかなと思います。抗精子抗体はしばらく精子が体内にはいらなければ抗体価が下がる場合があるとききましたが、ねこさんはしばらく精子が体内に入らないように避妊をしたりしていましたか?また抗精子抗体陽性と分かってからどのくらいで自然妊娠されたのですか?
何か抗体を下げるサプリや漢方を飲んでいましたか?差し支えない程度で構いませんのでもしよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。私もがんばります!ねこさんも妊婦生活大変なこともあるかもしれませんが頑張って下さい。

2009.8.10 13:50 23

ふー(30歳)

言葉足らずで申し訳ありませんが、その時の子はもう三歳になりました。何も問題なく超安産でしたよ!子供は一人でいいと思っていましたがもう一人欲しくなりました^_^;
果たして自然にできるものなんでしょうかねえ(+o+)
もう不妊治療はこりごりで抗体の検査も受けたくないし…
私は一番の敵はストレスだと思います。
レンさんも思いつめずなんとかなるさぐらいのほうがいいかもしれませんよ。健闘を祈ります!

2009.8.10 16:36 20

ねこ(35歳)

私の場合は抗体があるとわかってから2年位かなあ。
100%無理と言われ思わず泣いてしまいました。人工授精は10回以上したと思います。体外もだめでお金もかかるし心身ともに疲れはてもうやーめたというときでした。
普通にばんばん精子入れてましたよ!治療も休んでました。
私はストレスが一番の敵だったと見ています。よく諦めた頃に…と聞きますが、ストレスがホルモンバランスを狂わせているのかなあ。
漢方ではないけれどたんぽぽ茶が抗精子抗体にはいいらしいと聞き少しの期間ですが飲んでいました。けどあまり関係ないと思います。
言葉足らずで申し訳ありませんがこの話は4年前のことでその時の子はもう3歳になりました。
あの頃抗精子抗体という聞いたこともないようなことを必死で検索しまっくっていました。このようなことを見つけると勇気つけられていたので思わず自然でも確かにできるということを伝えたかったのです。
ふーさんも焦らずにね!まだまだ若いですよ!
私なんて急に二人目欲しくなって(一人できただけ奇跡だと思っていたので)果たしてまだ抗体はあるのでしょうか?もう検査はしないけど授かればいいなあと気楽に構えていますよ(^-^)

2009.8.10 17:03 18

ねこ(35歳)

ねこさん、お返事ありがとうございます。もうお子さんは3歳なのですね!色々と情報ありがとうございました。確かに、抗精子抗体をお持ちの方は少ないので情報があまりないですし、まさか自分がそうだなんて思ってもいなかったので、ねこさんのように抗体をお持ちでも自然妊娠できたという事実には本当に励まされます。私はフーナーは良好で問題がなかったのでやるとすれば人工飛ばして体外からです。でももう少し自然で頑張ってみようかな・・・ねこさんも第2子がんばって下さいね。私も頑張ります!ありがとうございました。

2009.8.11 23:23 19

ふー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page