HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悩んでます。16週目食べ...

悩んでます。16週目食べ悪阻で今プラス8キロ!!

2012.1.21 02:51    0 7

質問者: ハナさん(28歳)

第一子を妊娠中です。今16週目に入りました。悪阻も食べ悪阻で、常に食べ続け、なんと今プラス8キロ!!もともとぽっちゃりで、太りやすい体質ではあったものの・・・。検診の時、助産師さんにびっくりされました(ToT)自分でもやばいと思ってます。どうすればいいですか?食事はどんなものを?運動はウォーキング以外に何をすれば?元気な赤ちゃんを産みたいです。生活はすごく不規則です。昼と夜とが逆転しています。仕事の都合でどうしようもありません(>_<)
周りからは、太りすぎ!!やばい!!などと毎日言われて、でも体重は増えるし・・・。悩んでます。溜息ばっかりです。妊娠がこんなにも大変だなんて!!お母さんを尊敬します。
自己管理ができてない自分が恥ずかしいですが、悪阻も終わり、安定期にも入ったので頑張ろうと思います!!新米ママに良いアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も食べ悪阻で18キロ太りましたよ

妊娠中も食事を抜く事はしないで下さいね

水分はとってますか?
温かいお茶を飲みましょう

私は蒟蒻ゼリーを食べたりしてました
お腹空いたらゼリー!

ストレスためないようにしてくださいね

2012.1.21 08:23 12

とにん(28歳)

こんにちは!
私も16週に突入しました♪
私は今プラス1、5キロですが、最近ツワリが
治まってきて食べまくりです…

看護師さんに相談をしたら
アメやガムでごまかしたり
水分をマメにとったり
野菜類をたくさん食べ便通をよくすること。
とアドレスわもらいました☆

お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね!

2012.1.21 09:35 15

みぃ(27歳)

24週で9キロ増、助産師さんに注意され、食生活改善しております。

1、お菓子は一切やめました。どうしても我慢できない時は、果物を少し。
2、夕食を夜8時までにとるようにしています
3、私も昼夜逆転生活です。1日2食にしています。野菜中心の生活です。

体重が、27週で2キロ減りました。

が、尿糖が出てしまい、今度、糖負荷検査です。。。

ドクターに、食生活の問題ではないと言われましたが、できる努力はしようも思います。で、考えている改善点は、

1、毎日ウォーキングをする
2、玄米食にかえる
3、塩分を控えめに

です。

ご存じだと思いますが、太っていると産道に脂肪がつき、難産になりやすいそうてす。
あと、妊娠中毒症の心配もありますよね。

お互い、体重管理頑張りましょう!

あ、そうそう、私はタ○タ食堂の本を買い、実践しております!

2012.1.21 10:55 11

るるぶ(30歳)

はじめまして。私は妊娠9ヶ月のえだまめです。妊娠初期の時やはり何か食べていないと気持ちが悪くなり会社の休憩時間にカロリーメイトを食べたり帰ってきて夕飯の前に間食をしたりしていました。初めのうちは健診のたびに+1キロ+2キロと増えていき後半に入りさすがに赤ちゃんに影響が出たら困ると思い間食をしなくなったら健診で+200グラム増とかで抑えることが出来ています。出産が近づくにつれ母親の自覚が目覚めてくるのか赤ちゃんを守れるのは自分だと思い太りすぎないようにきおつけてます。もう少しするとどんどんお腹が大きくなってくるので自覚もわいてくるだろうから食べ物にきおつけてくると思うので大丈夫ですよ!!赤ちゃんを守れるのは母親のあなた自身だから頑張って下さい。

2012.1.21 11:35 12

えだまめ(33歳)

今、32wでプラス6キロ位です。ぽっちゃりで7~10キロにおさえるように言われました。

私は悪阻がひどかったものの体重は減らず…。
悪阻がおさまって(5ヶ月くらい)前回の検診よりプラス2キロになってしまい注意されました。

私がしたのは朝晩と体重計にのり手帳に書いていきました。友達はカレンダーに書いていました。

高血圧家系なので塩分にも気をつけてます。後は食べて寝るまでの時間を考えたり。和食です。

8ヶ月になると胸やけがひどく思うように食べれず、お腹も張りやすく運動も出来ず安静状態です。

毎日、体重を測るだけでも意識して気をつけようと思ってきますよ。

2012.1.21 21:58 24

はな)(秘密)

アドバイスありがとうございました。蒟蒻ゼリーさっそく明日から職場に持っていきもす。
あと、自分なりにですが、ごはん、おかずをよ~く噛むようにしました。
頑張ります(*^。^*)

2012.1.22 02:12 9

ハナ(28歳)

食べ悪阻本当に辛いですよね!
私も1人目の時23キロ増という
恐ろしい記録を持っています!(^_^;)
ちなみに、陣痛から出産までの時間は
59時間というつらい経験をしました。
予定日より10日遅れで、2日ちょい入院の普通分娩でした。

出産した後も助産婦さんから
「体重増加でつらい思いをしたのよ」
と最後まで怒られました。

只今2人目妊娠17週なんですけど、
またも食べ悪阻中。。
体重も3キロ増です。今回はまだ抑えが効く(?)ので
助かっています。でも3キロ増でも怒られます。
私の中では抑えた方なんですけど、
他の方や先生からしたら注意されました。
助産婦さんは玄米食がイイと言ってましたよ。

食べ悪阻は食べないと気持ち悪くなるので食べると思いますが、
悪阻が終わったら終わったで、食事がとてもおいしく感じます。
今はまだ、食欲が増す時期なので頑張って乗り切りましょう!


2012.1.24 00:45 11

tomo(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top