HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食を食べない娘に悩ん...

離乳食を食べない娘に悩んでいます

2003.10.29 14:51    0 4

質問者: キロリさん(28歳)

こんにちは、キロリです。
私の娘は9ヶ月半になるのですが、一向に離乳食を好んで
食べてはくれません。
一日三食の内、朝食だけは何とか食べていますが、それでも
量は少な目でたまに全く食べない時もあります。
どうやらトマトとバナナは好きなようなので、それを食べさせようと
思っても、その時に限って口から吐き出したりします。
離乳食を食べないのでミルクは150〜200と行った具合に
ミルク中心です。
一時期、すごく食欲が出たみたいで沢山食べてくれた時もあったのですが、直ぐに食べなくなってしまい、焦りと苛立ちが出てきました。
皆さんはどうやって離乳食を進めていらっしゃるのでしょうか?
子供が好きなテレビ番組を付けたままですか?
それとも動き回っている子供を追いかけながらですか?
それとも、食べなければ食べないでミルクを好きなだけ与えて
いますか?
何か良い方法や経験談があったらお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キロリさんこばんは!
うちには2歳になる娘がいますが
うちも離乳食の頃は本当に食べなくて悩みました。
でも母親や回りの友達に
「食べたきゃ食べるし無理に食べさせなくても
 ミルク飲んでて元気なら気にしなくていいよ」って
言われて焦りがなくなりました。
それまではキロリさんと同じく食べさせなくちゃ…
と力んでたので。
同じように悩んでた私が言うのも変ですが
焦らなくていいと思いますよ!

2003.10.29 17:28 13

★星砂★(秘密)

離乳食、難しいですよね。 もう断乳はしていらっしゃるのでしょうか?(母乳の場合) おっぱいが好きだとなかなか食べてくれないという話は良く聞きます。9ヶ月であれば、もう手にもつことは出来ますよね。
椅子に座らせて、手にもちやすいものにして多少遊ばれてもまず口に運ぶことを楽しんでもらってはいかがでしょうか?
私はよく、ホットケーキにすりおろしのにんじんや、細かく刻んだほうれん草などを混ぜて焼いたものや、フランスパン、などを持たせていました。

2003.10.29 18:46 18

サクラ海老(33歳)

まだ食に欲(興味)が無いんだと思います。
食べさせる時は時間を決めて、テレビは消して椅子やコンビラックに座らせ、遊びと食事はきちんと区別します。今から食事の時間だよと解らせるのです。お母さんは子供と向かい合い正面から与えます。
子供にもスプーンを持たせなるべく自分でやらせます。と言っても、まだかき回したり手で掴んでしまったりですけどね。汁物だけ気を付けてあとは自由にやらせます。自分で食べるという事を覚えさせます。
散らかされてイライラしますが我慢!我慢!片付ければ良いだけの事。
食べないよりはましだと気持ちを切り替えて下さい。
食事中は『美味しいね〜』とか
『もぐもぐしてごらん〜』とか
『上手〜上手〜』とかとにかく誉めます。
嫌がるのに追い駆けて食べさせるのはダメです。
食感や味を嫌がるよりも食べさせられる行為そのものに拒否反応を起こしなかなか進まない原因になります。
まだ完全に食事できるまでの移行期なので離乳食で栄養を摂り満腹にさせる事はありません。
嫌がってぐずり手に負えない時はミルクを与えて大丈夫です。
出来るだけ機嫌の良い時間にやってみて下さい。

2003.10.30 01:06 13

匿名(秘密)

こんにちは

現在1歳1ヶ月の子どもの育児中です。
まだ離乳食は完了期にあり、悩める毎日を送っております。

キロリさんのお子さんは”動き回る”という表現をされているので
ハイハイをされているのでしょうか?
それから、一旦食欲が出て良く食べたともある事からの推測ですが
運動量が増えた事で、一旦はお腹の減り方も進んだのでしょうね。

今はそれにも慣れ、空腹感よりも色々なものへの興味が先行して
いるだけだと思います。
自分で思うように行きたい所へ行けるのですからね。
とにかく楽しいのでしょう。

でも、食事に関してはある程度の時間と場所(ラックなど)を決め
「ご飯ですよぉ〜」って声をかける事は必要だと思います。
勿論、お子さんのご機嫌にもよりますが、9ヶ月ですとある程度は
生活のリズムができていますよね?
だとしたら、食事前の手ごろな時間に思い切り遊んで大笑いなど
させ、お腹ペコペコにしてあげると子どももご機嫌で遊びの続きの
まま食事に突入できますよ。

とにかく楽しい♪=美味しい♪って雰囲気作りをしています。
歌を歌ってみたり、大げさなアクションで美味しいって食べる真似
をしたり。
ただ、どうしても機嫌が悪くてお腹空かせてしまった時はミルクだけ
でもOKですよ。
まだまだ先は長いですし、時間もたっぷりありますから。
目の前の一回、一日3度の食事が理想的でなくても、お子さんが元気
にしているのでしたら問題ありません。

完璧な栄養価を求める離乳食を追及すれば、ママ自身がストレスで
ボロボロになってしまうと思います。
多少は栄養が偏っても、ママのニコニコ笑顔と楽しい雰囲気が一番!

離乳食に関してジネコでも何度かレスをしていますが、体の成長と
運動量、好みなどが大いに関係するので進め方も千差万別です。
うちの子も中々中期に進めずあの手この手で悩んでいたら、一気に
後期食を食べ出しました。(単にドロドロが嫌だったみたいです)
一方では中期から後期へ移行できない子もいると聞きますし。

でも、良く食べるわ♪などと安心していたら、又してもブランク!
今回は”自分で!一人で食べたい!グチャグチャしたい!”時期な
ようで、「美味しい♪あぁ〜ん」が通用しません。
その上、床やラグマットが第一の犠牲に。。。
もう、グチャグチャはひたすら見て見ぬふりです。
後片付けをしながら、早く完了したい!と願うばかりです。
タイトル通り、正に一進一退です。

でも、よく見ていると覚束ない手つきだけれど、確実に”食べる”
動作をして口へ運んでいます。
食べる事は生きる事へ繋がる大切な本能ですから、親が心配しな
くても、ある程度は本能の導きもあると思います。
どこかのサイトで、<幼稚園に哺乳瓶を持っていく子はいない>と
あり、これを見て気が楽になりました。

そうそう、バナナとトマトをよく食べるからといって毎日では
お子さんも”またかぁ。。。”と思い出してしまうのだと思います。

うちの子もバナナとトマト大好きです。好みが似ているのでお勧め
するのが洋ナシ♪ある程度熟したものをあげてみてください。
程よい甘味と水分があるので食べると思います。
モグモグのリズムが掴めると、お子さんもご飯物をモグモグできる
と思います。
一口進めばキロリさんも安心ですよね。
そして頃合いを見て、主食などをスプーンでお口に運んであげてみて
ください。
キロリさん肩の力を抜いて頑張りましょうね。

=長々と失礼しましたが、ご参考になれば幸いです=

2003.11.1 13:47 15

ヘンリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top