HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 唾液悪阻?食べ悪阻?を乗...

唾液悪阻?食べ悪阻?を乗り切るには…?

2013.2.25 16:12    0 3

質問者: あおいさん(31歳)

第二子妊娠中、18週目です。

吐いたり点滴したりなどのひどい悪阻はおさまったものの、未だに口内が気持ち悪くて仕方ありません。
唾液がたらたらでてくるし、唾液が変な味がする感じで飲み込めず、タオルや洗面所で唾液をはいています。
それか、何か食べて唾液の味を変えれば飲み込めるので常に何かを食べています。

我慢して唾液をのみこむと吐き気がでてきて嗚咽を繰り返します。

しかし体重増加が気になる今日この頃…。

こういう経験がある方、どのように乗り切りましたか?

あめ、がむは余計に気持ち悪くなり、飲み物は冷たすぎるお茶のみ。
シリアルも×です。

食事を含め、食べられるものは米・のり・サケ・納豆・豆乳・いちご・りんご・トマト・カステラ・ポテトチップス・ハム・ソーセージ・ハンバーガー・サンドイッチ・カレーライスです。
栄養的にも心配ですし体重も気になり悩んでいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トマトが大丈夫ならプチトマトなどの野菜を少しずつ食べていたらどうですか。
私は寒い時期でも冷えた生野菜ばかり食べていましたよ。喉がすっきりして食べられました。

あとは氷を食べていました。

2013.2.25 18:04 9

あか(秘密)

ジャンクフードは控えてローカロリーの豆乳・のり・野菜類を食べるしかないですね。
食べられるフルーツや野菜を小分けにして冷凍してはどうでしょうか?
飴のように口の中で溶かしながら食べれます。(私は夏だったので冷たい物がとにかく楽でした)

あとは小さい手鞠オニギリをたくさん作って冷凍しておいて1日何個と決めて解凍して食べたらどうでしょうか?

2013.2.25 18:53 11

ポプラ(秘密)

こんにちは。つわり辛いですね。

私も今、二人目妊娠32週です。一人目も今回も、唾液に悩まされています(私の場合は唾液の泡・・・)。やっと吐くのがおさまってきた16週くらいから始まって一人目のときは産むまで続いたので、今回も諦めています。

食べられるものもあおいさんと良く似ています。食べている間だけは唾液の気持ち悪さがなくなるんですよね。でもその後の唾液はもっと気持ち悪いので、食べるのをやめられないんですよね。そして我慢して飲み込んでいると、私もいまだに吐いちゃいます。

私もいろいろ試しましたが、食べてすぐに歯を磨きその後は氷をなめています。外に行くときは水筒に氷多めの氷水を持参してちょびちょび飲む。何か食べられるものでカロリーの少ないものをちょこちょこ食べてもいいんでしょうけど、私はとにかく何か味のあるものを食べた後の唾液がさらに気持ち悪くなるので、結局行き着いたところが水でした。

あとは家ではもう洗面所やタオルに吐き出しちゃっています。汚いけど仕方ないです。

何だかもう、普通にいろんなものを美味しく食べられる状態ってどんなだっけ?って思ったりしますが、唾液に意識が集中すると余計に気になって辛くなるので、なるべく考えないようにしています・・・

お互いがんばりましょう!

2013.2.27 09:18 7

オレンジ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page