HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の期間

里帰り出産の期間

2012.1.22 08:26    1 31

質問者: 匿名でさん(31歳)

はじめまして。

9月に第2子を出産します。長男とは2歳違いになります。
今回も里帰りする予定なんですが、長男の時は産前2カ月産後5ヶ月里帰りしました。
今回も同じくらい里帰りする予定ですが、義理母が里帰り期間について不満を旦那に言ってるみたいです。今回は、義理母が産後の手伝いに来てくれるから里帰りしなくてもいいのでは?と旦那経由で言われました。正直、産後位は実家でのんびり安静にしたいから今回も同じ期間里帰りする予定です。
その事を義理母に伝えたら旦那が色々言われたみたいです…。
正直、子育てするのは私だし産後位ゆっくりさせてほしい私の主張は間違ってますかね?
ちなみに、自宅は東京で実家は福岡です。
旦那も里帰りには賛成してくれてます!!
里帰り、7ヶ月は長いのかな〜…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第2子だからこそご実家にお世話になったほうがいいと思います。
赤ちゃんにもよりますが、生後3ヶ月は寝不足になりますよね、出産後は体調崩れやすいうえ寝不足、上のお子さんのお世話などなど1人では大変だと思います、頼れる場合は頼ったほうが楽だと思います。

2012.1.22 11:05 25

mm(秘密)

正直産後5ヵ月は長すぎると思います。
産前の2ヵ月は飛行機に乗る関係で仕方ないと思いますが、産後はせいぜい1ヵ月、長くても2ヵ月程度でしょう。

私も実家が遠方なので、2回の出産共、里帰りしました。
1回目は産後1ヵ月半、2回目は産後3週間で自宅に戻りました。
1回目は産後自宅に戻り、一人で育児するのが不安でしたが、2回目は慣れたもので不安はまったくなかったです。

里帰り期間は夫婦が話し合って決めるもので、夫婦間で合意が取れていればどれくらいいてもいいとは思いますが…生まれて半年の一番変化がある時の成長を旦那さんに見せてあげないのは、気の毒だなと思いました。

2012.1.22 11:15 52

ゆず(32歳)

私には3歳と5ヶ月の娘がおりますがどちらとも里帰りは退院後3週間でした。

因みに主人の実家は車で高速を使い片道2時間、私の実家は1時間 です。

私も産後は義母のお世話にはなりたくないというか嫁としてどうしても産後でも家事を手伝わなきゃない気がしてゆっくり休めないと思うので実家を選びましたし義母も快くゆっくりしておいでと言われましたがやはり5ヶ月というのは考えもしませんでした。

やはりお母様に手伝ってもらえるのは有り難いですし助かるでしょうが5ヶ月も実家に入り浸るのは世間的にもどうでしょうか?

まして義母さんも面白くないと思います。

あなた様は実家で好き勝手できるでしょうが旦那様の身の回りのお世話など気になりませんか?

やはり産後と言っても新しい家族で過ごすべきだと思います。

そんなに居たら後々1人での赤ちゃんのお世話が大変だと思いますよ(TmT)

でも私も旦那が5ヶ月居ていいよ~なんて言われたら居るのかな~‥

もう少し「建て前」を考えたほうがいいような気はします‥

2012.1.22 11:16 31

うーん(28歳)

7ヶ月は長いです。
単純に考えて、1年の半分以上旦那さんは赤ちゃんや長男と過ごすことができず、義理母も会うことが出来ないという状況ですよ?
体調が悪くどうしても動けない、なら仕方ないけれど自分が「産後くらい楽したい」という理由なら義理母がおもしろく思わないのは当然では?
旦那さんも賛成と言ってますが、7ヶ月の間我が子と離れ離れになる事、毎日の食事や生活と仕事の両立など、かなり譲歩して理解してくれてるのだという事を念頭に置いておかないと「産後にのんびりは当たり前」と態度に出てしまえば、いずれ衝突する事態になるかもしれませんよ。
私も里帰り(名古屋→福岡)ですが、2ヶ月しか帰りませんよ。長男の時も同じでした。今回も、長男連れて帰りますが、何も問題がなければ2ヶ月以上自宅を空ける事はしないです。赤ちゃんの世話をのんびりしたい気持ちはあるけど、長男が旦那と離れて寂しいだろうし、旦那の身の回りの事もできるだけやりたいし、旦那にも赤ちゃんと早くから接して欲しいからです。

2012.1.22 11:18 42

ミユキ(34歳)

産後くらい って言ってるけど、「産後」って言えるのはせいぜい2ヵ月くらいじゃない?5ヶ月も安静にのんびりしてなきゃいけないの?ただの怠け者にしか見えないけど。

2012.1.22 11:56 78

えー(30歳)

7ヶ月って長いでしょ…
うちでは考えられない

2012.1.22 12:16 43

ぎょっ(秘密)

2才の娘と2ヶ月の息子がいます。私は同じ市内に両実家ありますが、里帰りは1人目産後3週間2人目はしませんでした。手伝いにきてもらうこともなく主人と一緒に乗りきりました。
実際1人目のときはテレビは遅くまで大音量(吹き抜けなので全てつつぬけ)だし、6匹いる犬の声で赤ちゃん起きるしでこちらのペースが乱れてイライラしっとおしでした。その上洗濯も自分でしていたし子育ても大して手伝ってもくれないので自宅の方が楽でした。主さんのご両親はお優しいのですね、とても恵まれていると思います。

さて私の考えですが、7ヶ月の里帰りは周りでも聞きませんし長すぎかと。産前は構わないと思いますが、産後はもう少し早く自宅に戻られてもいいかなと思います。お義母さんも可愛い赤ちゃん時代に会いたいのではないでしょうか?
体調に問題なければ1~2ヶ月も里帰りすれば十分体は回復しますし、ペースもつかめてくると思います。それ以上はちょっと甘えかな~と。

主さんにとってはお義母さんは義理ですが、お義母さんにとっては血の繋がったお孫さんになります。手伝いに行くといってくれる優しいお義母さんですし、もう少し柔軟に考えてみてはいかがでしょうか?

また将来ご自分がお義母さんの立場になったとき、どう思うか想像してみてもいいのではないでしょうか。

2012.1.22 12:22 17

るぅ(30歳)

長いと思います。私が義母の立場ならいい気持ちはしません。産後は安静にと言われますが、何も5ヶ月も実家に甘えゆっくりする必要ないと思います。早い人は産後2~3ヶ月で職場復帰される方もいらっしゃるので。何か安静にしなきゃいけないような持病でもお持ちなのでしょうか?私なら7ヶ月間も旦那を一人にはさせたくないです。子どもの顔も見せてあげたいので。生後5ヶ月までっていろんな成長がありますよね。顔もだんだん変わっていくし。そんなに長い期間の里帰りを賛成してくれる旦那さんって、他にお付き合いしてる人がいたりして~。それだったら里帰りしてもらってる方が都合いいですもんね~。

2012.1.22 12:22 30

長っ!(25歳)

長いと思いますがご主人が納得して夫婦の意思が統一されているなら構わないのでは。

長期間ご主人をほったらかしにして実家でゆっくりするというのは義母さんからすれば許せないと思いますので理解はしてもらえないでしょう。

ご主人にがんばって説得してもらうか、今後頼るつもりがないなら無視でいいと思います。

それにしても7ヶ月は長いです…私の感覚ではいかに遠方でも有り得ないです。

2012.1.22 12:34 30

おび(30歳)

旦那さんを7ヶ月もほったらかしですか?
産後は1ヶ月〜長くても2ヶ月でしょう…
半年以上経つのに私は産後だから〜って実際聞いたらいつまで産後を引っ張るの?と、正直引きますね。

あんまりダラダラ実家に居座ってると、だらけ癖がつきすぎますよ。

もうちょっと新しい家庭を作ったんだからという自立を意識したほうがいいんじゃないですか?

あなたの家は旦那さんのいる家でしょう?
これだけないがしろにされたら、そのうち旦那さんも馬鹿らしくなって俺も楽だから実家にいるわ、と家に帰ってこなくなっても文句言えないですよ

2012.1.22 13:05 32

依存しすぎでは?(28歳)

ちょっと長いけど、旦那さんがいいって言ってくれるならいいのでは?
2才差だと上の子の赤ちゃん返りとかもありますし
私も1人目のときは、産休入ってから実家にいて、産後3ヶ月近くまで居候してたので(笑)

2012.1.22 13:32 14

さな(30歳)

帝王切開ですか?
帝王切開でもそんなに長くはいれないですね。

里帰りしてる間に御主人が浮気しないか心配になっちゃいますね。

2012.1.22 13:48 19

匿名(28歳)

旦那様が納得しているのであれば、いいと思います。

主さんがいない間、ご主人は義母さんのお世話になるんですか?だったら、義母さんの意見もとりいれたほうがいいかも。

私も実家が遠方で、産後は2ヶ月帰る予定です。

義母さんは、1ヶ月で帰ってきてほしいらしく、何度もとぼけて「産後は1ヵ月くらいゆっくりしてくるんでしょ?」と言われましたが笑顔で「2ヶ月かえりますー」って返してます。
義妹は3ヵ月里帰りしてたのに。
早く孫と暮らしたいんですね。別居ですが。

今回は、上のお子さんもいなくなるので、寂しいんではないんでしょうか?

でも、主さんのリズムもあるだろうし、ご主人と決めたことを敢行すればよいと思いますよ。
下手に早く帰ってきてペースをみだして、産後うつにでもなったらたいへんじゃないですか!
あ、あと、遠方のご両親に孫とあえる貴重な時間にもなりますしね!

2012.1.22 14:50 14

まいんしゅろす(30歳)

7ヶ月はあり得ないですね。初めて聞きました。
友人で一人いましたが、里帰りと法事や知人の結婚式などが度々重なり、結局半年いてた子がいましたが、それはホントに色々重なってしまったので仕方がなかったって感じでした。
一人目のときぐらいはと、それに遠方に嫁いで初めての里帰りだったから旦那さんも義母も快く承諾してくれたみたいです。


普通は産後1ヶ月じゃないですか?居ても2ヶ月までじゃないかと…。
そりゃぁ、義母からしたらいい気はしないですよ。しかも二人目も!?ってなります。
実の姉妹でもそんなことしてたら早めに帰るように言うと思います。

一番成長の可愛い時期を旦那さんも見れないなんて…ってかなり気の毒。

産前は乗り物の都合もあるかと思うので2ヶ月は百歩譲って仕方ないとしても、産後1ヶ月かせめて2ヶ月までには帰りましょうよ。甘えすぎです。
実のご両親は何も言わないのですか?

2012.1.22 15:29 29

ちょっとね…(32歳)

産後5ヶ月は初めて聞きました。長くても3ヶ月位かなぁと思ってました。


旦那様、一人でなんでもできる方なんですね。
羨ましいです。

私の主人は本当になんにもできないため、産後は実母に1ヶ月来てもらいました。(最初は二週間の予定でしたが)

主人より父の方が家事ができるので(笑)

5ヶ月と言えば、赤ちゃんがどんどん変化する時ですが、旦那様はどの位の頻度で会いに来れるのでしょうか。

ご長男の時も5ヶ月とのことですが、旦那様も子供の成長を間近で見たいと思うのですが…。
思わないのかな?
単身赴任とかなら仕方ないですが、せっかくの子供の毎日のちょっとした成長を夫婦で共有したくないですか?

私なら、9月生まれならせめて長くてもお正月位までかなぁと思います。

ただ、ご夫婦で納得とのことですし、旦那様にお義母様を説得してもらうしかないですね。

2012.1.22 15:36 25

最長(39歳)

産後5ヶ月は長いかな〜
だいたい7ヶ月もご主人をほったらかしなんて考えられない。

産後産後と言われますが2ヶ月もすれば動けると思います。主さんの言い方だと怠けてるようにしか感じません。

前の方も言われてますが産まれてからご主人が寝返り、首座りなど、そばで成長の実感を持てないのはかわいそうかな?と思いました。

義母さんが手伝いにくると言っても気を使いますよね。里帰りの期間を短くしたらどうですか?

2012.1.22 15:39 24

はぁ(27歳)

みんな厳しいね〜(笑)
非常識な義姉スレでは「おまえの価値観を義姉に押し付けるな」だったけど、ここはまさに回答者からスレ主へ価値観の押し付け(笑)

7ヶ月が長いかどうかと言われれば一般的にみて長いです。

でも本人が納得しててご主人が賛成してるのだから、夫婦で決めたことを、回答者という他人にここまで批判的に言われる筋合いはないかと。

ちなみに私は里帰りなし・私の母が2週間来てくれました。
理由は、旦那と離れたくない、旦那と育児をしたい、自宅が一番落ち着くから。
でもこれは私の価値観であり、これが正しいともスレ主さんが甘いとも思いません。

むしろそこまで甘えられる、落ち着く実家があって羨ましいくらい。

ご主人、激務とか出張が多いとかではないですか?

私の周りでは、そもそも自宅にご主人が仕事で不在がちな友人は里帰りや帰省も長めです。

2012.1.22 17:14 18

ももこ(37歳)

うーん、産後の体調は人それぞれですけど、よほど母子が悪い状態でも
ない限り産前産後で7ヶ月も帰ってる人聞いたことないです。
しかも産後5ヶ月なんて常識では長すぎます。
義母が長いと嫌な顔するのはわかりますよ。

そのお宅での決め事なんでご主人がよければいいんですが、ご主人は
賛成です!と書かれてるわりには義母の意見を取り入れようと
してるみたいですし、帰る事についても今回はフォローはあまりないんじゃ
ないですか?

私ならそんなに長く帰ってもいいよって賛成されてたら浮気でもしようと
思ってるんじゃ?って疑いそうになりますね。

2012.1.22 17:14 20

コリン(39歳)

ご意見ありがとうございます。
なぜ里帰りが長いといいますと主人の主張が多く、一年の半分は海外やら主張にいきますので母子家庭みたいなもんです、主人もその辺を悪いと思ってるらしく里帰りが長いのには賛成ですし、長男の時も休みがあったら福岡にきてました。義理母も月1できてました。正直、義理母の手伝いはありがたいですが義理母が神経質&潔癖症&あーいえばこういう性格で私の産後全然休まりません(涙)
7ヶ月は長いかもしれませんが、今回が最後の出産なので今回もお世話になります。
ついさっき、義理母に私からもさりげなく伝えたら表向きは賛成してくれました。
皆様、色々なご意見ありがとうございました!!

2012.1.22 18:09 15

トピ主(31歳)

主人の主張が多く、一年の半分は海外やら主張にいきますので母子家庭みたいなもんです

なんて盛大な後出し(笑)
この質問なんのためにしたの?

2012.1.22 20:16 63

えー(30歳)

ももこさん
>非常識な義姉スレでは「おまえの価値観を義姉に押し付けるな」だったけど、ここはまさに回答者からスレ主へ価値観の押し付け(笑)


ここでレスしてる皆さんが
その非常識な義姉のスレにレスしてるとでも!?
何を言ってるんだか…



それにしてもあなたの
(笑)
すごく不快ですね。
なぜなんでしょ…

2012.1.22 20:24 26

匿名(秘密)

辛口ですいません

甘えすぎ!!だと思います産後くらいゆっくりしたい?
気持ちは分かります
しかし長すぎます
実家が遠く、めったに帰れない 自分の体調もかんがえて(持病があるならそれも含む)他
など、考えもあるでしょうしかし甘えてると思います嫉妬で言ってるんじゃないんです
夫婦で頑張るという強い気持ちを持ってこれから進まないと駄目です
偉そうに言ってすいません強くなって下さい!

2012.1.22 22:50 22

うーん…(38歳)

ご主人が海外出張やお仕事で忙しく、母子家庭みたいなものだからこそ、長いと思います。

2012.1.23 09:25 17

長いです(33歳)

長いでしょう。

旦那様の出張などは、仕事なんですし仕方ないでしょう。甘えているだけだと思います。

それだけ長いこと家をあけていて、心配にならないんでしょうか?産後だから当たり前・・なんて思ってたら、旦那様との間にも、亀裂が入ってたりするかも?

旦那様の優しい言葉に甘えない方がいいのでは?本当にその長い期間に、里帰りしていて、何の不満もないのなら、義母さんに何か言われても、主様の耳に入れるような事はしないのでは?

出張などがあるために、文句も言えず我慢してくれいるだけのような気がします。

その長い長い里帰りを、当たり前に思うのは、やめた方がいいでしょうね。

2012.1.23 11:06 20

匿名で(39歳)

主さん、ご主人、義母さんみんな納得の上、里帰りを決めたって〆たのに、みんなグダグダ言い過ぎ。もういいんじゃないですか?
しかも上の方でもさんざん言われているような事を〆後にもわざわざ投稿。これ、ジネコでよく見る光景ですよね~。

それに盛大な後出しとか何それ某掲示板みたいなルール。
何のために質問したのかって、長いのを義母さんに言われて長いのかな~って疑問に思ったからでしょ。

2012.1.23 11:37 12

シシ(34歳)

横でごめんなさい。
 
”みんな厳しいね~。”
といってらっしゃる方もいますが、
私は、世の中自己中ばかりで腐った人間が
多い中、こういう常識のある人が何人もレスしていて
安心したぁって思いながらいつも拝見しています。

できるできないは別にして、正しい事が分かって
いるだけでも素晴らしい事かもしれませんよね。




2012.1.23 12:20 16

ゆうみ(40歳)

シシさん

質問に答えて欲しい場合は状況を説明するのがマナーだと思いますけど?
大事な部分を書かずに質問し、後から「実は~」って後出しするのは某掲示板のルールでも何でもなく、人間同士の会話の中での至って当たり前なマナーでは?
後出し質問者はどこの掲示板だってウザがられます。
「某掲示板のルールみたい」なんて、それこそ某掲示板しか知らないんじゃ?「私は使い分けの出来るちゃねらー」ですか?(笑)

2012.1.23 13:59 24

?(26歳)

将来、自分の息子の嫁が7ヶ月も里帰りしてても
なんとも思いませんか?

主さんいいご身分ですね

2012.1.23 20:47 16

長すぎ(28歳)

横ですみません。

長すぎさんへ

もし息子が結婚して嫁が産後5ヶ月実家に居ようと私は何とも思いませんが、長すぎさんは「まったくうちの嫁は!」「私だって孫を見たいのにまだ実家にいる!」とか思うんですかね。
なんか「姑、こわっ。」って感じです。

多分、スレ主さんや私みたいに自分が気にしない人は、姑になって嫁が同じことしても大して気にならないんだと思いますよ。

息子が結婚したら私も姑になるわけですが、アドバイスを求められれば答えるけど夫婦間のことは口出さないでおこうと今から決めてます。

私自身、夫婦間で決めたことに口を出す姑に本当に苦労したものですから、反面教師です。

息子は結婚したらお嫁さんにお任せする方がうまくいくと思います。

姑の役割は静かに見守る。困ってヘルプが必要なときは手をさしのべる。だと思います。

第一、子育て終わったら旦那と旅行三昧したいし自分の趣味に没頭したいから、孫はかわいいだろうけど里帰り期間くらいのことで孫が、嫁が、と心をとらわれるような暇な老後を過ごしたくないです。

2012.1.24 08:04 16

コンコルディア(37歳)

コンコルディアさん

なぜそう言い切れるんですか?
すごい自信があるんですね

自分が姑の立場になってみないとわからないと思います

私は里帰りせず夫婦で頑張りましたから、7ヶ月も実家に
居座るなんて考えられないです

せいぜい1、2ヶ月でしょう

2012.1.24 13:46 15

長すぎ(28歳)

長すぎさんへ

その立場にならないとわからない…もちろんそうですよね。全てのことがそうだと思いますよ。

だからこそ息子がいる人は自分は将来こういう姑でありたいというビジョンを持つことが大切だと思います。

私は子供は大学卒業までしっかり面倒をみて、卒業後は経済的にも精神的にも自立し、自分の足で自分の考えで強く逞しく歩いていってほしいし、私も息子を巣立った1人の人間として尊重したいです。

結婚したら尚更。別世帯の自立した家庭ですから、自分たちの考えで、試行錯誤しながらでもお嫁さんと納得いく家庭を築いてほしい。

そこに姑がどうでもいいことでいちいち割り込むべきではないと思っています。
語弊があったかもしれないので念のため付け加えますが、私は里帰りなしで実母が10日間ヘルプにきてくれた産後でした。

2012.1.24 15:11 16

コンコルディア(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top