HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療の医療費控除について

不妊治療の医療費控除について

2012.1.24 12:22    0 3

質問者: とまとさん(25歳)

調べてみたのですが初めてのことで、どうしても分からないのでどなたか教えてください。


昨年、体外受精をし申請をしたのですが、医療費控除の時期に入り、混む前にやってしまおうと思ったのですが、体外受精は保険外なのはわかるのですが、体外受精の治療期間の領収書の提出は出せませんよね?

と言うのも、いつからいつまでの分を体外受精の申請を出したかコピーしていなかったためわからなくなってしまいました。

基本的にどこを見れば今回の医療費控除の対象なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
基本的に全部対象ですよ。
ただ体外受精の都道府県への助成金を受けていればその分を差し引く欄があるのでそこで差し引いて申請してください。
でも、文章からすると、助成金申請時に領収書コピーではなく原本を提出されたのでは?
そうなると、医療費控除は原本が原則なので、その分は医療費控除出来ませんね。

2012.1.24 15:43 17

ちえぞう(39歳)

保険外も通院にかかる交通費も医療控除対象ですよ。

全ての医療費を申請したらいいと思いますが、勿論、交通費以外は領収書が必要です。

また、助成金の申請をされた場合は、その分を引かないといけないのですが、引き損なった場合は、後日、修正申告をされると大丈夫です。

申告し損ねた分も修正申告できます。

確定申告の時期をある程度過ぎると、税務署の職員の方が丁寧に対応して下さいますよ。

2012.1.24 15:50 12

たまお(44歳)

医療費控除は23年1月~12月までの間に支払った分が対象です。

領収書に日付印などが記されているかと思います。
その日付が23年分であるなら医療費控除の対象になります。

お聞きになりたいことにそった返答かわかりませんが
医療費控除は助成金の申請をした分も一緒に控除対象となります。

23年分の体外受精(+他の医療費、薬代、電車代など)合計額-助成金で受け取った金額の合計額(まだ受け取ってない場合は見込み額)が控除金額です。

なので支払日付で判断してください。

2012.1.24 15:53 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top