HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前アドバイス下さい

女の子の名前アドバイス下さい

2012.1.26 02:33    4 30

質問者: すみれさん(38歳)

間もなく出産予定です。

女の子の名付けで、漢字を悩んでいるので 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

読みは「すみれ」で考えてます。画数の関係で、ひらがな、カタカナ、菫の漢字一文字はナシだと思ってます。
候補は3つ…
・菫礼
・寿実怜
・純未怜
です。

私的にはお花の菫のイメージが好きなので、菫礼がいいのですが、恥ずかしながら、こうやって名付けに悩む迄は漢字で菫と書けませんでした…。桃や桜などと違い、あまり書く機会のない漢字ですし、花のイメージとは違う 堅苦しい(?)文字という印象ありませんか。
主人はこの漢字の堅苦しさ(ゴツゴツした感じ)があまり好きではないようです。

皆様なら この3つの候補だと、どれがいいと思われますか?

また、すみれという名前の印象はどうでしょうか?

ご意見 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3つの中なら純未怜ですかねぇ・・すみれって名前は良いと思います

単純に平仮名で「すみれ」の方が個人的には好きですし可愛いと思います

今は何かと難しい漢字を使う人が多いのですね

ご両親が一生懸命考えた名前ですので他人がとやかく言う必要はないんですけど・・

2012.1.26 07:48 37

匿名(38歳)

すみれちゃん可愛いです。
でもスミレのイメージで漢字をあてるなら素直に菫がいいと思います。
菫礼…スミレイ?
他、当て字だとスミレの花っぽさは消滅しますね。

ただ、菫という漢字に可愛らしさは感じられませんので、私はひらがながいいと思います。

2012.1.26 07:49 50

あげは(31歳)

「すみれちゃん」素敵だと思いますよ!!実は、私も候補の中のひとつにありました♪(性別が男の子で諦めましたけど)

私はシンプルに「菫」で考えてました。こういった裏表のない漢字、私は好きですね!名前の印象からも、素直で真っ直ぐな子に育ってくれそうです。

元気なお子さん産んでくださいね!!

2012.1.26 08:12 24

まみ(24歳)

すみれ、とても可愛いと思います。友達にもいますよ。ただ平仮名です。
スレ主さんの挙げている漢字は、私的には無しです。ゴチャゴチャしていて、、、ご主人の意見に賛成です。

折角の可憐なイメージを壊さない平仮名が好きですが、漢字では菫が駄目なら澄玲とかかなぁ。

2012.1.26 08:17 42

匿名(33歳)

本気ですか…??


申し訳ないですが、私もご主人と同じで全て無しです。

ひらがなですみれ、
せめて、漢字で菫(読めない人多数ですが…)なら納得です。


ご自分の満足だけで妙な漢字を使うのはお子様が気の毒です…。

2012.1.26 08:19 62

匿名(35歳)

すみれという響きはかわいらしく素敵ですが、
感じが変です。

2012.1.26 08:25 20

匿名(31歳)

音と画数の両方にこだわると、ろくなことがないと思います。
すみれという音は可愛いと思いますが、音と画数の両方にこだわっているせいで、挙げられた漢字の名は全て当て字で残念なイメージの名前ばかりです。
夜露死苦じゃないんだし、当て字は名前として美しくありません。まとまりも悪いと思います。
主さんが候補にあげる、菫礼は候補名の中ではましですが、見慣れない漢字なので読んでもらえないでしょうし、漢字だけでみた時には、ゴツゴツしているとも思います。
すみれにするなら平仮名が一番可愛いです。

2012.1.26 08:35 34

匿名(秘密)

率直な感想、どの感じもパッとしないような気が致しました。


『すみれ』と名づけるのであれば無理無理に漢字に当てはめるよりもひらがなが一番綺麗かと思いますわ。

2012.1.26 08:47 49

エリザベス(30歳)

こんにちは。
私もむかしから、すみれという名が
娘につけたい名前でした。
しかし、実際には画数がことごとく悪くあきらめました。
かわいいお名前だと思いますよ!

同じく画数の関係で
菫礼ちゃんに会ったことがありますが
すみれれい?っとなんだかモヤっとしました。

あとほかの漢字もぱっと見、読めないです。
無理やり感があります…

ほかのお花の名前ではだめですかね?

2012.1.26 08:55 13

しおりん(35歳)

すみれちゃん、可愛いお名前ですね。

私の周りは すみれちゃんとさらちゃんが今何故かとても多いです(笑)

すみれちゃんは知人のお子様で三人いるのですが、皆さんひらがなです。ちなみに携帯の変換では「寿美礼」 とでてきました。

主様のあげてらっしゃる感じだと 少し無理な感じがするのと、せっかくすみれという可憐で可愛らしいイメージがちょっとなくなってしまう気がしました。
個人的にはひらがなが、一番好きですが…。


よい漢字がみつかりますように。

2012.1.26 08:58 14

ニール(38歳)

すみれちゃん、かわいいですね。

でも主さんのご検討中の漢字を見ると、ガチガチしていてあの純朴な小さな花のイメージとかけ離れていくような印象を受けました。

辛口ですけど、「菫礼」は普段使わない漢字なので全然読めないし、何だかお寺のご住職さんみたいだな~と思いました。

すみれって、ローマ字で書くとスマイルになるから素敵な名前ですよね! 安産でありますように!

2012.1.26 09:01 20

柿(33歳)

率直に書きますね。

・菫礼 
字の形が名前っぽくないし、菫を「すみ」と読ませて「礼」を送り仮名にするのに違和感がある

・寿実怜  
・純未怜
この2つに関しては苦しい当て字という感じがします(ごめんなさい)

調べてみて、名前らしい「すみれ」は以下の感じでした
・純玲
・澄玲
・朱美礼

2012.1.26 09:01 16

moumou(28歳)

私もスミレちゃんに憧れてました。だけど、親に「知り合いの犬の名前」と反対され諦めました。
春生まれならかわいいですよね。すみれの可憐な花や砂糖漬け、宝塚の「すみれの花~咲く頃~♪」と乙女チック100%な印象で別格な名前です。
字の候補は菫礼が綺麗だと思います。菫ってパッと見てスミレの紫が浮かぶのでゴツい漢字はしないし、礼が付くことでリボンが付いてるようなかわいい印象です。3文字だとバラバラで何のこっちゃって印象でした。

2012.1.26 09:32 17

すみれ好き(28歳)

『菫』一文字で『すみれ』と読むのに、
わざわざ『礼』をつけるのが個人的にはちょっと…と思います。

また他の二つも読みの音のために無理矢理にこじつけたような印象です。

2012.1.26 09:47 16

春(36歳)

すみれチャン、かわいいと思います。
私もすみれという名前は候補でしたが、主さんの旦那様と一緒で菫という漢字が引っ掛かりました。なんか習字でにじんじゃいそうだなぁと(笑)


個人的には当て字のDONなんだろうですけど、
純恋、純麗(すみれ)
が、カワイイかなと思いますがどうでしょうか?

2012.1.26 10:01 15

あにゃか(25歳)

かわいい可憐な名前なのに漢字で全て打ち消している気がします。

あと、ぱっと見て女の子の名前に見えません。

2012.1.26 10:04 23

可笑しい(30歳)

ごめんなさい。トピ主さんの挙げられた3つとも、音に無理やり漢字を当てはめた感じがして、私はナシです。「すみれ」ちゃんというお名前はかわいいですし、いいと思いますが、「すみれ」か「菫」しかないと思います。
「寿美礼」さんというお名前を見た事がありますが、花のスミレからは程遠い感じがしました。

2012.1.26 10:23 21

子どものクラスの子は菫(秘密)

すみれの読みは可愛いけど漢字にしたら、どれも画数が多く、ごちゃごちゃしている印象です。
私なら一文字の菫か、平仮名にしますね。
そのほうがスマートですよ。

2012.1.26 11:40 19

うーん(38歳)

わたしの娘は平仮名ですみれです。
女の子だし結婚すれば画数は変わるので特に気にせずつけました。

主さんが挙げられている漢字ですが・・・
すみません、どれも変です。
すみれという可愛らしい雰囲気を壊しています。
よーく考えないと読めないと思います。

2012.1.26 12:16 18

まちこ(35歳)

すみれ 可愛いですよね☆第二子がまた女の子だったら すみれ にしようと思っています(・∀・)


ただ…
字ですが、すみれ は平仮名か、そのまま菫 がいいかと思います(^-^)

無事に出産できますようお祈りしています☆

2012.1.26 12:32 15

柿の種(28歳)

すみれちゃん 良い名前ですね。
「れ」と読む漢字がないので、当て字になっちゃいますよね。
ネットで見ると同じように漢字で悩んでいる方が結構いますね。

私的にも「すみれ」ちゃんが一番かなと思いますが
主さん的になしなんですよね。
3つの中だと、、、ごめんなさい選べません。
参考にならないですみません。

赤ちゃんに贈る最初のプレゼントですもの悩みますよね。

2012.1.26 12:39 13

白わんこ(35歳)

菫礼、素敵だと思います。Charaさんのご長女が一文字で菫ちゃんですね。DQNで読みにくい名前の多い昨今、和風の清楚さがあり凛とした雰囲気を感じたので一票です。ちなみに我が子(男の子二人)もあえての昭和な名前です。

2012.1.26 12:53 11

すいか(36歳)

すみれちゃん、可愛いです。
花の名前を付ける事をよく思わない人もいますが
(パっと咲いて散るので)私は名づけに花の名前はありだと思います。

でも思いつかれた漢字はせっかくの可愛い名前が
お坊さんか宝塚の芸名みたいです。
無理やり感がありすぎます。

一般的にみてシンプルに平仮名か「菫」一文字の方がすてきです。
でも親御さんが画数や菫の漢字が気になるのでしたら、
いっそ全く違うお名前にしたほうがいいと思います。

2012.1.26 14:52 13

ポニー(38歳)

正直、無理やり漢字を寄せ集めた感があります。
ひらがなが素敵だと思います。

2012.1.26 15:10 16

名乗る程でも(41歳)

身近に純怜(すみれ)ちゃんがいますよ。

難しいですね~漢字を当てるのは。

澄怜・澄礼・寿美礼(宝塚の人にいたような?)

ひらがなで(すみれ)の方が女の子らしくて可愛いかも。

片仮名でスミレも意外と良いかもしれませんよ。黒木メイサみたいで。

2012.1.26 16:46 12

misa(28歳)

皆さんおっしゃってますが、名前自体はかわいいのに
漢字がごちゃごちゃし過ぎてる気がします。
昔のヤンキーが何でも強引に漢字に当てはめて
使ってるのと似た印象受けます。

2012.1.26 17:01 13

あつ(34歳)

スレ主です。

たくさんのご意見をありがとうございました。

まず、すみれという名前の印象はよさそうだったので嬉しかったです。ローマ字読みのスマイルが気に入ってしまい、すみれの漢字ばかり毎日考えてしまいます。

おっしゃるように、ひらがなが一番しっくりきますよね…。
でも、幼い頃から姓名判断を気にしていて(結婚相手も…)、友達にも画数博士と呼ばれてしまう私は、どうしても画数を妥協する事は出来ません。

名字がありふれた名字なので、3文字もアリかな と思っていましたが、印象が悪そうですね。

「菫礼」 の字については、私も感じてしまう堅苦しいイメージや読めない と考える方が大勢で やっぱりか…と思いました。
でも、ごくごく数名の方でしたが、よい印象だったようで、一応 候補に残しておこうと思います。

2文字の漢字や、すみれ以外の名前も考え始めました。

皆様のアドバイス とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

2012.1.26 18:41 11

すみれ(38歳)

ちょっと便乗させてもらいますが、私も2月に産まれる子の名前を「すみれ」にしようと思ってます。

ひらがなは、かわいいんですが、9画で字画がとても悪く、ひらがなにすることに悩んでます。

うちの名字が一字性なので、「菫」一字だとバランスが悪く思い、「菫玲」が候補にあがっています。

ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

2012.1.28 00:11 11

すう(35歳)

>すう さん
苗字が一文字で、「菫玲」だと、中国か韓国の人みたいです。
どうしても「すみれ」なら、画数は気にせずひらがなか、カタカナ(6画?)がいいのではないでしょうか。

2012.1.28 17:12 16

とおりすがりのおっせかい(秘密)

やはり、ひらがながカワイイですよね。
ひらがなとカタカナで検討してみます。
ありがとうございました。

2012.1.29 01:44 9

すう(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top