HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 遥月(はづき)と優莉(ゆ...

遥月(はづき)と優莉(ゆうり)名前の印象は?

2016.9.3 16:31    3 33

質問者: ひーさんさんさん(40歳)

 ジネコ会員

こんにちは、子供の名付けにあたってお伺いしたいのですが、遥月(はづき)と優莉(ゆうり)と聞いて、どのような印象を持たれますか?

将来的にお受験をさせたいので、DQNネームは避けたい 且つお受験にピッタリの「○○子」という名前も好きではないので考えておりません。

8月生まれの予定でしたが、出産予定日が過ぎ9月に入ってしまった為、「葉月」ではなく「遥月」と漢字を替えてみましたが、「遥」を「は」と読ませるのは無理がありますか?それとも読めましたか?

本来「葉月」は旧暦の8月を指す為、新暦でいう8月下旬~10月上旬頃を指しますが、葉月=8月と勘違いなされている方が非常に多く、9月生まれで「葉月」と名付けると、親の知性がないと思われたり、いちいちこの事を説明するのが煩わしいので、あえて漢字を替えてみました。

皆様からの率直なご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遥月と優莉ならまだ優莉の方がマシですかね。
にしても、毎回毎回聞かないと決められないのでしょうか?
そんなに他人が気になりますか?
葉月のことも、勘違いされてる方が多くいちいち説明って...
主さんお受験お受験って言ってるけど、周りのママとの関係で苦労しそうですよ。
まぁそれは公立校でも一緒でしょうけど。
娘さん、御愁傷様。

2016.9.3 16:58 223

サングラス(33歳)

散々「ゆうり」は有利だとか飲み屋のお姉さんみたいな名前だとかないって意見沢山もらってましたよね?
違うサイトでも。
それでもゆうりは候補なんですね。
受験にはこの方が(他の候補がいくつかあったはず)いいという意見もありましたよね。
でも結局良くないと指摘が多かった名前が今ここにあがってます。
聞いた意味ってなんだろう…?

質問は自由ですがもう我が子の名前をここまで何回も他のサイトでもどうか?とさらけ出すのやめませんか?

質問を見ていると読めますか?とかどう思うか?より主さんのこの行き過ぎた行動の方が気になって仕方ありません。
受験の為の名前なのか?

キラキラとかあて字が嫌ならいたって普通のつければいいのに…と思い始めました。
率直な意見でした。

2016.9.3 17:02 173

いい加減に(34歳)

「遥」を「は」ってぶった切りすぎじゃね?
DQN避けてそれか~。
だったらまだ、旧暦で「葉月」の方が知性的だと思いますー。

優莉は可愛いですよ。今風かな。画数多いね。って感じです。

率直な意見です。

2016.9.3 17:11 231

なな(35歳)

そろそろご自分で決断してください。

お受験を考えるなら、お子さんはもとより主さんもしっかり自分の意識を持って行動出来ないとね。

親の知性がないと思われるのを気にしてますが、主さんが当初一押ししていた名前「ゆあ」を覚えている方は、何を今さらと感じてるかと。

2016.9.3 17:36 282

あらぁまたですか?(秘密)

葉月は8月って、一般的に思いますが。。。

葉月って名前を聞いた時に、いちいち『旧暦?新暦?どっちだろう?』なんて考えたりしません。

それと、遥月は個人的になしです。

初心にかえって、『ゆあ』にしたらいかがですか?

2016.9.3 18:25 79

まだ悩んでたなんて!(35歳)

お受験にこだわるのに今まで他スレに出ていたすべての名前に知性を感じません

40才でその名前つけるのかぁってぐらい良いイメージがありません
遥月は普通に読めませんが子どもの名前と聞けばひらめく読みです
知性は感じません

お受験がなければかわいい名前だと思います

2016.9.3 18:30 91

ぎゅう(24歳)

え?決まるまで質問は続くんですかね?

しかも、ご自分は知性があるみたいな書き方…なら、ここでいちいち聞かずご夫婦で決めればいいのにというのが正直な感想です。

私は葉月は好きでしたが、この二つの名前は好きではないです。読めるとは思います。

一生自分の名前を説明して生きていかなければならないのは娘さんですので、誤解されないようするのは親の務め。漢字を変えるのも分かりますが、私なら違う名前を考えます。漢字変えると意味も変わりますよね。

2016.9.3 18:30 124

なんだかなー(38歳)

何度も質問していますが、そろそろ自分の子の名前くらい自分では決められないのですか?

産まれる前からお受験、お子さんは既に大変ですね。

遥月は読み方に無理があると思います。
優莉の方がマシではないですか。

2016.9.3 19:43 139

何度も(35歳)

心配なら、ひらがなでもつけてはいかがですか?

2016.9.3 20:43 83

れね(41歳)

お受験、お受験って前回の時から思っているんですがものすごいバカな子だったとしても名前さえまともなら入れるものなんでしょうか?
そもそも健常児が生まれるかも分からないんだし、もうあとは見てから決めたら?
前回の質問でやめておけば良い印象で終わったものを今回ので台無し。
あなたの知性のなさが露見してしまいましたね。
はづき、ゆうりの2択も、葉月は8月勘違いとか前回の方達に失礼過ぎる。

2016.9.3 20:50 152

ゆーり(36歳)

あれ?
これの前のスレでは皆さんの反応よかったですよね?
前にあげていた候補の名前は結局付けないことにしたのですか?

遥月はなしですね。
「はづき」ちゃん自体は響きはいいと思うのですが、ぶったきりの漢字がなしです。
若いママならともかく、40になる女性が付けるにはちょっと痛いですね。

2016.9.3 21:19 159

秋栗(秘密)

将来的にお受験させる!と生まれる前から意気込んで
決めてんですから、ご自分の子供の名前くらい夫婦で
決めて下さいよ………。
子供にプレゼントする一番大事なことをネットで聞き
まくって、これは知的な名前?どうですか?なんて
いくつの子供ですか…いちいち煩わしいのは主さん。

で、遥月と優莉の名前の意味は何でしょう?
どういった意味と親からの思いが込められてるんで
しょうか?

遥か遠い月みたいな子に育って欲しいんですか?
(真ん丸い子?)
優しいジャスミンみたいなイメージの子に育って
欲しいんでしょうか?
(植物好きな子?)
意味って大事ですよ。

2016.9.3 21:23 73

で、名前の意味は?(秘密)

辛口評価だったのは『あいり』ですよね。

個人的に優莉は何だか画数が多くて好きではないです。どうしても『有利』の意味合いを思い出してしまいます。

お受験にこだわるならば、優を付けたいなら『優花』、葉月がだめなら『美月』とか親世代にもいるけど可愛い名前を探しては??

2016.9.3 21:40 61

ももんが(36歳)

お受験がらみの名前スレ、もう何回目ですか?
全く知性ある名前が挙がってこない不思議。
他に書いてる方いますけど、お受験とは程遠い頭の子だったとしても、名前さえしっかりしてるなら何とでもなるとお思いですか?
なら、書かれてるような●●子にしたらいいと思う。
遥月ではづきなんてぶった切りで恥ずかしいしバカっぽい。

2016.9.3 22:58 114

またか(35歳)

過去のスレも読みましたが主さん、受験に囚われすぎです。
子供なんて自分の思い通りには育ちません。
もし受験が失敗しても、ありのままの我が子を受け止める事ができますか?

どんな印象か、知性は感じるか…
大事な事かもしれませんが人の事を気にしすぎです。
大切な我が子の名前です、キラキラは論外としても、自分で考えて決めましょうよ。
想いを込めて名付けましょうよ。

主さんの文章を読む限りでは、人からどう思われるか、受験に有利か…そのようなことばかりで「どんな子に育ってほしいか、どんな想いが込められているか」を感じません。

厳しい意見ですみません。

もうすぐ出産ですか?
元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように。
素敵な名前が見つかりますように。

2016.9.3 23:07 66

さくら(37歳)

将来お受験すると決めてらっしゃるぐらいですから、こんなふうに育ってほしいっていう明確なビジョンがおありなんでしょう?

なら、その願いを込めた名前にしたらよいだけのことでは?

響き優先で決めてらっしゃるようですが、意味はどうでもよいのですか?

ちなみにこの二択なら私はまだ、遥月のほうがよいです。ゆうりという名前は聞いたことがなく、違和感があります。

2016.9.3 23:52 30

悩める人(38歳)

ぶっちゃけ、私立小なんて「親の資産」が何よりも大事で、子供の名前なんて殆ど気にしていないと思いますよ。

森星さんだって小学校から慶応ですしね。

芸能人の子供の名前を検索したら、悩むのがバカバカしくなるようなキラキラネームだらけですよ。

でも殆どの子たちが私立小に通っているはずです。

お金さえあれば多少変な名前でも私立に通えますから、好きな名前を付けたほうがいいと思います。

2016.9.4 00:09 88

ねこ(33歳)

9月生まれではづきはナシだと思います。
漢字がどうあれ、はづきと聞けば8月生まれかなと思いますので。
これが他の月だったとして、
4月生まれで弥生ちゃん、11月生まれでかんなちゃんてあんまりいないですよね?

ゆうりという名前はかわいいし子供の同級生にもいますが、
漢字がゴテゴテしすぎに思います。
主さんの名字によりますが名前だけガチャつきすぎ。
最初の案のゆあからとって、優里などでしたらまだいいかなぁ。

というか、ずっと不思議だったのですが、
受験てそこまで名前関係あるんですか?
その割にどの案もうちの子が通う公立小にもよくいる名前ですけど。

2016.9.4 00:12 15

ベレー帽(35歳)

ここで「遥月っていいじゃーん」って言われたとしても、
主さんとお子さんのこれから生きていく人間関係の中で
否定される場合もあるんですよ。
ここで良しとされることは、大した問題ではなく
親がどのように思い、こんな子に育ってほしいかとつけた名前が
一番でしょう。
いわゆるDQNネームだって、親は真剣に考えてつけているわけで。
いいか悪いかは別として。
パーフェクトってないですよ?
今の主さんは、お子さんへの思いより世間体や周囲の評価ばかり
気にしているようで、そんなんじゃあ、名づけも楽しくないよなって
思います。
今、楽しいですか?
悩んでばかりで、苦しくないですか?
葉月 だって、意味があってつけたんでしょ?
説明が面倒くさいから違う字にするって、何のための漢字?
漢字に思いは込めないの?
じゃあ、当て字でもぶった切りでも変わらないじゃんって思います。

2016.9.4 01:12 10

みのり(34歳)

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
質問の回答ではなく、質問者の私に対する意見が多く落ち込みましたが…何度か質問をした事に対し、反省もしています。

名前を投票で決めようとは思っていません。
ただ、人それぞれ価値観が違いますので、自分達の中ではOKでも、他人からすると受け入れられない事って多々あると思うのです。

例えば遥月…私の感覚ではこれくらいならキラキラネームではないと思っていましたが、世間一般の方の意見を聞きたかったのです。

今回こちらのサイトではありませんでしたが、回答の中に自分が知らない事を教えて下さる方も沢山いらっしゃいます。

サイトによって利用されている年代、性別が違うので他サイトでも同じ質問を載せて意見を伺っています。

それを批判されるとは心外ですし、そこまでチェックされている方が何人かみえ、正直驚きました。


また、今回候補に上げた名前2つは、他サイトを含め、批判される方も少数いるにはいましたが、反応は悪くはなかったですよ。
他サイトを含め源氏名みたい…と批判されたのは愛莉ですね。
優菜は絶大な人気でしたが、最終的に付けたい名前として遥月と優莉に絞りました。
重複しますが、そもそも投票結果で決めるつもりはありません。
この2つを批判された方の意見にネガティヴ要素も見つからなかったので、気にせず候補に上げました。

あと、受験に有利な名前を…ではなく、名前に対するネガティヴな要素をできるだけ排除したいので、そこを指摘していただきたく質問しています。

うちは女の子ですのでお受験は出来れば…くらいにしか考えておりません。
どちらに似るかもわかりませんですしね…^_^;
毎回お受験色を全面に出し過ぎましたね、失礼致しました!

最後に…
皆さん年齢は正直に書かれていますか?
前回同様、「主さんの年齢でその名前は〜」というコメントをいただいてますが、ジネコに登録する際、出生地や生年月日を適当に入力した為、実年齢よりだいぶ上になっています(笑)
41歳より10ほど下です。

ご意見、ありがとうございました!

2016.9.4 08:01 0

ひーさんさん(40歳)

 ジネコ会員

なんだろ。主さんご夫婦には名付けのルールというか、最低限の基準はないんですか?あれこれネットで聞きまくってウロウロウロウロと…。

うちは夫婦それぞれ三個ずつ候補を出してコンペ方式で名前を決めました。

最低限のルールは
1.キラキラ、DQN禁止
2.パッとみて男か女か分かる
3.概ね小学校で習う漢字を使う
4.日本人らしい名前

お互いにどんな意味を込めてつけたかプレゼンして候補を絞り、漢字の画数をみて決定しました。もうすぐ二人目の性別が分かるので、同じように決めるつもりです。

人に由来を説明できる、納得させられる=自分の子供への考えもクリアになります。逆にいうと、身内すら納得させられない名前はダメですよ。

一度名付けの方針を整理してはどうですか?

2016.9.4 09:05 21

ふう~(37歳)

絶大な人気って…主さんの締めレスにおもいっきりひきました。

それに、皆がみなあなたのようにいい加減に登録するわけじゃないですよ。
年齢のわりにって余計な一言が付け加えられたのはあなたのせいです。ここに書き込んだ人たちのせいではありません。(笑)も相談しておいて、人をバカにするようで不愉快です。

2016.9.4 10:52 418

うわっ(37歳)

なんじゃそら。

できればお受験を…なんてニュアンスじゃなかったじゃん。

本当にそう思ってたんなら、主さんの文章力なさすぎ。

2016.9.4 10:58 153

はい?(37歳)

チェックじゃなくて、色々見てたらここにもいたの?です。
チェックする程暇じゃないし、他でも1回きりじゃなく同じ事聞いてるから目立つんですよ。
まともに回答してくれてるのはきっとそのレスを初めて見た人だけです。
何回もしてると気付けばいい加減にして欲しいと今回の様に言いたくもなります。

それに年齢の件はそこも参考になるところだから質問するならきちんとしましょうよ。
後出し過ぎる。
でも30代だとしても「ゆあ、あいり、ゆうり」その名前それは痛いですよ。
20代前半ならともかく。
結局は年齢にごまかしててもそこは何も変わりません。

優菜が人気だったのに違うのに絞った…もう聞かなくていいでしょ。
いくら出産が遅れたとは本当は8月予定だったのですよね?
未だにまだこんな所で迷ってるなんて届け出出すのに期限があるのもご存知ですか?

2016.9.4 11:06 165

あゆみ(36歳)

いろんなサイトに同じ質問を投稿するのはマルチポストという誰からも嫌われる悪行ですよ。まさかご存じないんでしょうか?
広く意見を集めたいだけか知りませんが、常識無さ過ぎて呆れます。他のサイトの意見をここで「反応は悪くなかった」「大絶賛でした」などと発表するのも愚の骨頂です。批判されてるのではなく失笑されてるんですよ。
お子さんが産まれるまでにネットの使い方を一からお勉強された方がよろしいかと。

2016.9.4 11:31 312

もふっと(34歳)

あのね、女の子なのでお受験…ってお受験というのは女の子男の子関係ないですし、こんな事やってたら主さん自身面接で上手くいきませんよ。
見抜かれ見透かされます。
文章もめちゃめちゃですし結局何がしたいか言いたいかわからない、人をバカにしてる不愉快というような言い方もされてましたよね?
そういった方がお受験の面接でうまくいくかな?

それに他のサイトでも私も拝見しましたが(私もそちらはよく拝見するので)妊娠、育児関連の場所でされてましたよね?
そういった所とここでは「このカテ」なだけにそう年代は変わりません。
男性はここよりはずっと多いかもしれませんが育児関係で見てるのはほとんどが20〜40代女性ですよ、きっと。

年齢の誤魔化しや意地、屁理屈はやめませんか?
もうお好きに付けられてください。

2016.9.4 14:00 236

真琴(38歳)

人それぞれ価値観が違う、そうですよ。

それがわかっていて投票結果で決めるつもりもないなら御夫婦の価値観で決めたらいいのでは?

名前を決める上で、何がネガティブ要素になるのか誰が説明しても、主さんは理解しようともしない頑固さがありそうですし、苗字とのバランスも大切なので、この際ご両親やご兄弟などお身内の方に候補を出してもらったら、大きなハズレはないと思います。

2016.9.4 16:21 12

うーん(秘密)

もう神社とか名づけてもらったらって思います。

多分年齢も誤魔化してないですよね。
不妊治療して、その年で待望の子供。
きっとご両家共にいい家柄で、待ち望んでた子供はやはりお受験。
二人目は考えられないかもしれないし、この子に深い愛情をってことで、こんがらがってこんな名前になるんじゃないですかね。

じゃなかったらご両親・ご親戚に聞いてみたらいいとおもいます。

2016.9.4 19:05 97

はんな(30歳)

文章からしか相手を推し量れないネットでは年齢や性別は、重要な要素だと思いますが。真面目な相談ならね。

何歳かサバを読むことはあっても、10歳って‼︎

主さんの文章、確かに年齢不詳です。言葉のチョイスはおばさま口調で40代なら納得。アラフォーの私からの印象で、30前後の人の文章を書いた?となると不自然というか、なんとも気持ち悪くて納得いかないんですよねー。

でも、内容はチャラチャラしてて、だから年の割に‥‥って意見には納得です。

子どもにつける名前、親の年齢も多少考慮した方が良いと、私は思います。

2016.9.4 22:41 94

ん〜(38歳)

主さん、マルチポストは駄目ですよ。

当方、記述通り実年齢42の、自称30代の主さんから見たらオバサン世代かもですが、マルチポストがルール違反ということぐらいは知っています。

辛口レスの多さにカチンときてああいうレスを上げられたんでしょうが、やはり不誠実ですよ。

皆さんお名前については、きちんと意見を下さってるじゃないですか。

私も最初のスレから読んでいますが、名前に込めるべき主さん御夫婦の思いが何にも伝わってきません。

仮にお受験で「名前の由来は?」と聞かれて、娘さんは何と答えればいいのでしょう?「お受験に有利だと思ってつけてくれました」とでも?

で、ご質問の答えですが。
遥月は私なら無しです。例えば、お子さんが授かった日、蒼穹遥かに輝く月を見た、とか特別な意味があるならば別ですが。
優莉は…どうしても「有利」に繋がってしまいます。

2016.9.4 22:41 57

スイカ&とうもろこし(42歳)

年齢、実年齢です。
他の方も書いてらっしゃいますが
こういった、相手を文章でしか分からない場所では
年齢って大切な情報でもあると思います。
内容の軽い雑談なら別ですが。
あと知り合いが見ていても誰かにバレないようにあえて変えてますなど。

例えばですけど、
不妊治療についての質問だったとして
スレ主さんが20代と、40代ではアドバイスも変わりますし
就職の相談でも年齢が10歳違うと状況は大分変わりますよね?

2016.9.4 23:42 25

ひまわり(28歳)

「世間一般の方の意見を聞きたかった」と「名前を投票で決めるつもりはありません」って矛盾してませんか?どんな名前でも人それぞれ好みもありますからすべての人から賞賛されるなんてことはまずあり得ないですし、それでも世間一般の印象を気にするなら候補の中で良い意見が一番多かった名前をつけるのが無難だと思います。なのに皆さんの意見を無視して結局自分のつけたい名前だけ候補に残すなら意見を募る意味が無いと思うんですが…

はづきという名前は好きですが遥月は無しです。ぶった切りで読めないし、そもそもはづきという名前をつけようとした理由が「8月が予定日だから」というだけなら8月に産まれなかったのに漢字を変えてまでなぜそれにこだわるのですか?はづきという名前が好きだからとか他にもこだわる理由があるなら9月産まれでも葉月にすれば良いと思います。優莉は知り合いの子にもいますし私はそんなに悪いと思いませんが、うちはお受験するような家庭環境じゃないので受験に適しているかは分かりません。

2016.9.4 23:53 41

匿名(34歳)

ひーさんさん、はじめまして。

過去の投稿などを拝見し、相当お子様の名前について悩んでいるのだと分かります。

ですが、何度も「あれがいいかな」「これがいいかな」と悩みますか?今までの候補で良いな!と思った名前はありませんでしたか?

ひーさんさんが40歳だからと良い、子供の名前がこの候補だと…というコメントされている方も居ますが、双方の気持ちが分かります。

まず、候補の遥月と書いて「はづき」は、言われたら分かる名前です。でもすぐには「はづき」とは読めません。8月に生まれる予定だったけどもお子様がお腹の中でゆっくりしていて9月に生まれるのであれば、もう「はづき」の名前に固執する必要は無いのでは?8月に生まれる予定だったから付けたものでしょう?どうしても葉月と付けたいのであれば付けてもいいと思います。別に知性がない親だな…とは思いません。ちゃんと由来があればいいのです。

そして、もう一つの優莉で「ゆうり」については、う〜ん…という印象です。確かに可愛い名前ではありますが…。まだまだやんちゃなお母さんが付けそうだなって印象です。

たくさん名前の候補が今まで挙がって来たようですが、お受験だけに縛られていませんか?ちゃんと1つ1つ由来はありますか?

私は10代の頃に上の子( 男の子 )を産みましたが、名前が漢字三文字で「〇〇郎」です。若いお母さんなのに子供の名前は古いのね、なんて笑われた事もあります。でも由来を話すと納得されて笑われる事はありませんでした。ちなみに女の子だったら「〇子」と付けるつもりでした。子という字は一から了…つまり最初から最後までという意味があるので、「優子」と付け、ずっと優しい子で居てくれますようにという由来を考えていました。


40代だから可愛い漢字の名前を付けたら笑われる、10代だから渋めの名前を付けたら笑われるなんて考える必要も別にないんです。

大事なのは由来です。そして、相手への名前の伝わりやすさ。


私も色々意見させて頂きましたが、周りに左右されずに、ご自身の付けたい名前を付けてあげてください。結局はひーさんさんのお子様。何にも変わらない宝物なのですから。1番最初のプレゼントを意味ある物にしてあげてください。

2016.9.7 22:37 8

1児mama(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top