HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 「せいか」という名前の印象

「せいか」という名前の印象

2012.7.1 10:20    6 30

質問者: 花さん(30歳)

こんにちは。

来月の初めに生まれてくる子は、女の子と分かり、時期的にも「盛夏」に当たること、「せい」という響きが好きなので、「せいか」という名前を候補にしており、文字の候補として、
夫の文字からいただいて、少し中性的な
「誠夏」、「誠花」
または、女の子と分かりやすく、「誠」を「聖」に置き換え
「聖夏」、「聖花」
文字で考えていましたが、以下のことがあったために、名づけを一からやり直したほうがいいのかと考えています。

「以下のこと」といいますのは
先月の半ばに、私の末妹(つまり、三女)に出会ったときに、どんな名前を候補にしているのかを聞かれ、ありのままに話したところ、血相を変えて「『せいか』だけは勘弁してほしい」と酷く泣かれてしまったことがあったからです。

私は、突然のことで驚いたので、あまり深くは末妹に嫌がる理由を追究しませんでしたが、
ただただ「『せいか』という名前を付けるなら、生まれてくる子を姪と思えない、
将来ずっとからかわれたりいじめられる名前を平気でつけようとするお姉ちゃんを軽蔑する」
としか理由は言っておらず、
後で上の妹(つまり次女)にそういうことがあったことを相談し、上の妹も末妹のその言動に驚いていました。

誰にでも、好きな響き、嫌いな響きというのはあって当然なので、
「なんとなくこの名前が嫌い」
というのも自然なこととは思いますが、上のように「姪と思えない」「軽蔑する」という感情を持つのなら、
「単純になんとなく嫌い」という理由とは別に理由があるとは思いますが、
「いじめにあう」とまで言っているので、
「せいか」自体にいじめにあうような要素が含まれているのかなとまで思いましたし、何より嫌がる妹に対して、反対を押し切ってまでつけようとは思わないものの、嫌がる本当の理由を話してもらえないために、悶々なところも正直あります。

分かりにくい文ではありますが、
1:「せいか」という名前にどのような印象をお持ちですか?
(今回は文字は無視してください)
2:私は「せいか」という名前がいじめの対象になったり恥ずかしい要素があるというのは深く意識していませんが、仮にそうとしたら、どのような理由ですか?

失礼なことを質問しているのは、重々承知の上です。
意見をお聞かせいただけたらと思います。

※追記
私たち姉妹は、幼稚園から中学までは同じ学校でしたが、「せいか」という名前の人は少なくとも一人もいなかったのと、姉妹全員いじめられるようなタイプではなかったので、該当の人にいじめられたということは可能性としては低いですし、若くして亡くなったという人は身近でもなかったので、それも考えにくいかなと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がすぐ思い浮かんだのは…
小学生の頃使っていた「セイカ学習帳」ですね。
取り乱して反対するほどのイメージの悪さではないけど、
学校でセイカを使っているなら必ずからかわれそうです。
あだ名が「学習帳」とか?

妹さんはどんなイメージなのか、気になります!!

2012.7.1 14:41 20

ノート(29歳)

妹本人に聞いたらええやん

2012.7.1 14:53 61

ニコス(30歳)

「せいか」というとオリンピックという感じがします。
ちょうど今夏開催ですしね。

なんで「いじめ」に発展するのかわからないですよねえ。
苗字が「木野」さんなら、「きのせいか」とかになりますけど、
「いじめ」にはつながらないですね。(^_^;)

昔、知り合いの「かわい」さんが男の子の名づけで「そうた」という
名を候補にしたが却下したと話していました。
「かわいそうだ」とからかわれるかも、という理由でした。

そういう要素はないでしょうか?

2012.7.1 14:56 22

ぜろろ(40歳)

1、「せいか」と聞いて,私は製菓・青果を思い浮かべました。

でも聖花ちゃんは可愛い名前だと思います(^^♪

2、小中学校の同級生に「せいき」君が居ましたが虐められていませんでした!
今考えるとからかわれない方が珍しいかもしれませんね。

ただ虐めは大人になっても有るし、姉妹の全てを知ってる訳じゃないと思うし泣く程なんてよっぽどだと思います。
名づけた後なら悩むけど、これからならこれから生まれてくる娘さんには縁の無かった名前だと思います。

2012.7.1 14:59 24

makoto(27歳)

せいかちゃん、とっても可愛いです。

妹さんの言動は意味不明ですね…。
一度きちんと理由を聞いたほうが良いですよ。
嫌な名前だろうが、酷く泣くなんておかしいです。
精神的にまともじゃない気もするし、なにか宗教がらみな感じもしました…

生花 青果 生家 成果 製菓 正価 盛夏 聖歌 聖火…

うーん、いじめられる要素がどこにあるんでしょうかね〜。
難しい。

2012.7.1 15:06 19

可愛いのに(秘密)

オリンピックの時期にからかわれるかな、と思いました←聖火ランナー

2012.7.1 15:11 13

あき(30歳)

どうしてでしょうかねぇ…
職場に「せいか」という名前の人がいて、とても嫌な人だとか?
やはり「姉に子供が産まれた」と言うと「男の子?女の子?名前は?」と話題になると思うので…

ちなみに「せいか」と聞くと「あぁ~オリンピックイヤーだから「聖火」から取ったのかな」と思います。

後は「生家」「青果」「生花」「成果」を思い浮かべましたが、名前じゃないですね。
変換で出てきた「星香」は可愛いと思いましたが、「誠」はやっぱり男の子っぽいかな?
「聖花」も可愛いです。

2012.7.1 15:15 11

あらら(33歳)

セイカちゃん、いい名前だと思います。私には変な印象はありません。

妹さんには嫌な思い出、もしくは進行形で嫌な思いがあるのでしょうね。話してくれないあたり、かなり辛い思いをされているかもです。
・職場にセイカさんが居てかなりのイジメを受けた、うけている
・セイカさんに彼氏をとられた、又は彼氏の浮気相手がセイカ
・結婚を考えている方の元彼女の名前がセイカでロクな思い出がない(彼氏がウツになるくらいセイカさんに傷つけられた)
・不倫相手の妻がセイカさん

くらいしか浮かびません。

2012.7.1 15:42 21

主婦A(35歳)

せいか?
あまり、聞いたことない名前ですね。
生花、青果、盛夏、生家、聖歌、聖火、製菓、成果、など漢字も色々ありますね。
妹さんは、名前の響だけを聞いて何か違う漢字のせいかを想像したのでは、ないでしょうか?

せいと言う響が好きならば、せいらちゃんとかせいらんちゃん(最近子役でいますよね)とか別の名前を考えてみては、いかがでしょう?

2012.7.1 15:54 10

葉っぱ(35歳)

せいかちゃんという名前はいいと思います。
が、誠という時を使ったせいかちゃんは男の子っぽいイメージがあり
ちょっと・・・と思います。
個人的には、清いという文字を使ったせいかちゃんが好きです。

妹さんが軽蔑するとか姪と思えないと言うのは、もしかしたら
お姉さんにも言えないような間柄で「せいか」という
名前の人がいるのでは?
例えばですけど、彼氏を寝取られた相手とか、自分の不倫相手の
子供の名前が同じとか・・・
そんなところじゃないでしょうかね。
そうじゃなかったら、血相を買えて泣いたりはしないと思う。
私だったら、名前をつける前にそういう(妹さんとの)出来事が
あったら、もっといい名前を考えるかな。
相手が同僚や友達と違って、一生かかわる人ですからね。

2012.7.1 16:05 18

ひかり(34歳)

うーん><

せいか、と聞いてパッと思いつくのは
生花、製菓、青果、聖歌、生家、聖火…くらいですが、この単語でなにか妹さんのトラウマになるような事柄が過去にあったのでしょうか?

私には特に「せいか」ちゃん、と聞いても、不思議はありません。

実の兄弟なんだし、はっきり理由を聞いても良いと思われますが。
そうしないと、主さんも納得がいかないでしょうに。

2012.7.1 17:04 10

みっちゃん(34歳)

せいか・・・確かに響き的には変わった名前という印象はあります。
ぱっと聞くと、生花・成果・生家・盛夏・青果・製菓・聖歌・・など、日常的な言葉としてよくある響きだからです。

でも、私もどうしてそんなにいけないのかが分からなかったので、とりあえずパソコンに「せいか」と入れてどんな字が出るか調べてみた所、「臍下」(へその下)というのが普通に出ました。

そのまま検索エンジンにかけると、色々出てきました。
おへその下3~5センチの部分という事らしいですよ。
その辺に力を入れながらする呼吸法というのもあるらしいのですが、その他に性器の部分を指す事もあるようです。
だから、妹さんはそれを知ってらっしゃって反対しているけど、はっきりは言葉にできないといった感じなのでしょうか。

パソコンで普通に変換されるって事は、そういう意味を知ってる人も案外いるって事だと思います(妹さんの様に)。
なので、私もやめた方がいいのかも・・と思いました。

2012.7.1 17:41 14

まい(35歳)

製菓?
青果?

こんなイメージです。

2012.7.1 17:56 9

とくめい(35歳)

従兄弟に「せいか」くん いますよ。
小さい頃は色が白くて、可愛い子でしたが…太りおじさんになり今や「せいか」って名前が似合わない感じです。
女の子っぽい名前なので、いじめられてたかも しれませんね。

主さんは女の子につけるんだからいいのでは?
でも、そんなに嫌がる理由が知りたいですよね。せっかくの気に入った名前をつけても身近な人に嫌がられるのは可哀相だし、主さんもスッキリしないでしょうから。

2012.7.1 18:58 9

なな(34歳)

数年前に大阪であった虐待の犠牲者がせいかちゃんじゃなかったですか?

だからといって私は良い名前だと思いますが…

2012.7.1 19:51 10

ロック54(40歳)

響きはかわいいと思いますが、漢字によってはDQNっぽくもなる名前だと思います。
実際にいらっしゃると悪いので具体例は差し控えます。
泣いて嫌がるほどの名前だとは思いませんが、妹さんにとっては何か嫌な思い出とつながってるのかもしれませんね。

2012.7.1 21:26 7

匿名(36歳)

正直ヘンな名前って思います。
自分が、そんな名前だったら恥ずかしいです。
歳取って、おばちゃんになった時のこととかも考えて
もうちょっと、普通にまともな名前にしてはどうですか?

2012.7.1 21:40 28

匿 名(30歳)

沢山のご意見ありがとうございます。

順に答えさせていただきます。
「聞いてみたら?」との意見もございますが、聞くも何も、私が聞く以前にアレルギーのような拒否反応でしょうか。
酷い泣き様で「せいか?そんなものダメに決まってるじゃん」という調子なので理由の聞きようがないというのが正直なところです。

何名かの方々のご意見に
「恋愛関係のこじれなどにまつわる人の名前だったのでは?」
「職場などで末妹をいじめていた相手の名前だったのでは?」
などがありましたが、私が思いつく限りでは上記のことは無かったかと思います。
(それは上の妹にも尋ねたが、やはり「知らない」とのことです)
ですが、姉にも話せない何かがあるのかなと解釈はしたほうがいいかなとは思っております。
本当は、口を開いて話してもらえたらいいのでしょうが。

それから、まいさんのご意見の
「臍下(へその下)」を連想してしまうというのは、正直思いませんでした。
末妹がそれを意識して、あそこまでの言動なのかは何とも言えませんが、「せいか」=オリンピック、真夏、お菓子などが真っ先にイメージされる人が多いかとは思っていましたし、いとこが「せいこ」だし、いとこに対しては普通の態度だから、性を意識したというのも考えにくいですが、そういう例もあるとは意外でした。

私や上の妹は、末妹があそこまでの「せいか」に拒否反応を抱いていたとは正直知りませんでした。
それが事前に分かっていたのならよかったのですが、ここまでの拒否反応を持たれる名前もあったんだなと勉強になりました。

理由は知りたかったですが、尋ねても平行線。
もやもやは残るかもしれませんが、縁がなかった名前だと諦めます。

これで閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

2012.7.1 22:44 6

花(30歳)

『せいか』と聞くと、幼い頃近所に住んでいた『せいか』ちゃんを思い出します。確か漢字は聖香だったと思います。私と1学年違いだったので、彼女ももう30代半ばです。

当時は珍しい名前だと思いました。そして、とても可愛くて羨ましいと感じる名前でした。彼女のイメージも大きいですが、私には、爽やかで控えめで可愛らしい印象の名前です。

妹さんが泣いてまで反対した理由については、はじめは私も他の方々と同じく恋愛絡み(恋人の元彼女・不倫相手の奥さんや子どもなど)かと思いましたが、これはイジメには繋がらない気がするので、性的な意味を連想されたのかと思います。私は知りませんでしたが、他の方が書かれているように、性器に関わる意味もあるみたいですし。妹さんはそれをご存じなのではないでしょうか。

2012.7.1 23:44 7

パンパンパンダ(35歳)

せいかと聞くと思い浮かぶのは「聖歌」「聖火」「青果」「成果」、そして西淀川市の児童虐待死事件です。

上記事件のことは覚えていらっしゃいますか?私はニュースを見ながら何度も泣きました。亡くなったお子さんの名前、そして「ひまわり」の言葉…。思い出しても涙が出てくる話なので、私は同じ名前をつけようとは思いませんが、でも記憶にない方も多いのでしょうね。私の感覚がどうであれ、だからその名前は良くないなんて言うつもりもありません。

でも妹さんの場合は、理由を仰らないとのことなので、違う理由な気がしますよね。他の方も仰るように、せいかさんに嫌な思いをさせられたか、「成果をあげろ」と言われてすごくつらい思いをしている(していた)のかなと思いました。
辛いけど話せないことってありますから、私が妹に同じことを言われたら、自分から話してくれるまでそっとしておきます。そして妹が基本的に常識人なら名前は変えると思います。

あと「虐められない」と「嫌なことを言われない」はイコールじゃないですよ。嫌なことがあってもやり返すと、一方的には虐められないというだけだと思います。

主さんはせっかくの楽しい時期に悶々とされてお気の毒だと思いますが、妹さんも心配ですね。

2012.7.2 01:14 7

モナ(39歳)

「生花」と「青果」
が浮かんだので、正直なところ変な名前・・・
と私も思ってしまいました。
ごめんなさい。。。

妹さんに聞くべきだと思います。

2012.7.2 02:08 12

ゆい(32歳)

そんな意味不明の事で、名前の候補を拒絶されたら、私なら逆ギレするな。

妹さんをたしなめる意味でも、真意を妹さんから聞くべきです。

2012.7.2 08:22 12

締めの後ですが(33歳)

「聞くも何も」って言い方やなかんじ…。
答えたところでこれは違うあれは考えにくいって言うしね。
過去になにかあったんだとしか思われません。
姉妹に人生全てを話しているわけはないので上の妹さんが知らないことだってあるでしょう。

2012.7.2 08:34 22

トレイン(33歳)

締めの後にすみません。
私は名前を聞いてあの虐待事件のことを真っ先に思い出しました。
でも、皆さん意外に名前までは記憶にないものなのですね。
ただ、名前はとても素敵だし、その事件の被害者と同じ名前だからといって、いじめられるとはちょっと考えすぎと思います。
いずれにせよ、妹さんはかなり繊細な性格なのでしょうか…

2012.7.2 17:54 7

あつい(34歳)

正直、響きも良い名前とは思えませんでした。オリンピックイヤーだから?と連想した位です。

西淀川の児童虐待死事件を思い出したのですが、被害者のお名前だとは気付きませんでした。

数名言われた方がいらっしゃいましたが、三女の方もその事件を思い出したのではないでしょうか?

私は、妹と仲が良いので理由が解らないのであればズバリ聞けますし、どんな理由であろうと身内である妹に拒絶されたら止めます。

名前って何通りも考えられますから。身内にも相談しながら、悩むのもある意味楽しいですよ♪

2012.7.2 20:02 9

変かな(41歳)

聞き返しちゃいたくなる名前です。
妹さんの反対以前に変な名前なんで止めた方が…センス悪いです。

2012.7.3 03:46 10

オカシイ(37歳)

素敵な名前だと思います。

なぜ、反対されたかわかりませんが…
それは、妹さんにしかわからないと思います。

親にもらった名前は
意味があるとわかればきっと嬉しいんじゃないでしょうか?

私自身
名前があまり、いい意味ではない漢字と大人になって知り…
「何でそんな漢字つけたんだろうね(笑)」なんて
上司に嫌味を言われましたが。

父と母が一生懸命考えて
ちゃんと意味のある名前にしてくれた事も理解しているので

他人に何を言われてもあまり気になりません!

十人十色だと思うので…
「何であの名前にしなかったんだろー」って
主さんが後悔するのであれば…
私は意味や思いのこもった“せいかちゃん”と言う名前を
つけてあげるのが一番いいんじゃないかと思います。

2012.7.3 04:51 7

ユティ(25歳)

「せいか」+「ん」とか
「せいか」「か」→「き」とか・・ですかね。
私ならつけないな~っていう名前です。
でもどんな名前でもそういうのはあると思うし、主さんがよければそれでいいんじゃないですか?
気になるならやっぱり妹さんにちゃんと聞くべきだと思います。

2012.7.3 12:57 7

バロテッリ(27歳)

せいかは私のなまえです。私はこの名前を気に入っています。

実際のところ名前でいじられたことはあります。正月になると越後セイカとか。あと、せいか→かいせ→かえせ→返せ、といった具合に(小学生のときでしたから意味不明)「おれの○○○かいせーーー」とかありました。あと一つ、あだ名がつけずらくてしょうがない。

いまではそれを話の種にしています。

2012.8.25 01:31 7

せいか(19歳)

私の名前は聖袈(せいか)と言います。
苗字が加藤なのでお菓子会社みたいな名前だね、
聖火ランナーって聖袈走るの?などはよく言われますが、
いつも冗談っぽく笑い話で終わっていますし、嫌な気分にもなりません。逆に私も楽しんで話しています。
小学生の頃はからかわれることもありましたが、
気にするほどのことでもありませんでしたし、
誰もが経験するようなことだったと思います。
いじめられたこともありませんし、可愛い名前だねとも
言われます。それにせいかという名前は自分自身気に入っています。
せいかという名前の印象はどうなのかよく分かりませんが、
いじめられたり、悪い印象を与えたりするような名前ではないと
思います。

2012.9.18 01:16 9

せいか(15歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談