HOME > 質問広場 > くらし > 「考えておく」という返事の印象

「考えておく」という返事の印象

2008.1.5 12:26    0 6

質問者: マウスさん(31歳)

みなさん、こんにちは。

うちの主人は私が「どうする?」と聞くと「考えておく」という返事をすることが多いです。

例えば下記のような事です。
?翌日、一緒に旅行や外出する時の出発時刻
?実家(義実家)に行く日や時間、泊まっていくか等実家から聞かれている時

私の考えでは、?のように時間が迫っていることや?のように相手の都合に配慮が必要な時には、早めに返事をした方がいいと思っています。
もちろん、他の予定との調整がある場合などは別ですが、そうでない場合は「考えておく」という返事は、あまりいい感じがしません。

先日も「そんなに考える必要ないんじゃない?」という私に、「そんなに即答する必要ないんじゃない?」と主人に言われてしまいました。

些細なことで、考え方や性格の違いもあると思うのですが、みなさんは「考えておく」という返事にどんな印象を受けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は旦那に「考えておく」と言われたなら、、、
「いま、考えるのめんどくさい」だな、と解釈しています。。。
なので、急を要するなと思った場合は、少したってから「この日(時間)にしよう?」とこっちが決めて提案しておきます。
仕事の都合など、本当に考える理由がある時は別ですが、それ以外は大抵考えてないですもん(苦笑)

2008.1.5 14:16 14

ゆい(27歳)

夫の「考えておく」=「やる気がない」だと学びました!
「考えとく」と言われたら、私が自分で決めて「○時でいいね!?」と進めるようにしてます。私の決めた内容に不満があるときは「えっ!ちょっと待って」と慌てて考えてますよ。

2008.1.5 16:27 13

まめこ(33歳)

「考えておきます」というのは、暗に「ノー」の答えを示す台詞だと思っています。
ですから、相手からこの言葉が出た時には、断られた、ということだと解釈しています。

2008.1.5 17:37 13

ピロウ(秘密)

『考えておく』=気乗りしないorいま考えるのが面倒くさい
の法則だと思って臨機応変に対処しています^^;
最初のうちこそ「考えてくれてるはず」って思ってましたが。後日に「どうする?」って聞いても『あー、まだ考え中‥』で実際は考えてるのかどうか疑問。
待っててもラチあかないので今では「嫌だったら何か言うだろー」と思って報告はしますがこっちで話を進めちゃうことが多いです。

2008.1.5 23:10 12

ニャンコ(28歳)

こんにちは。

私も「考えておく」と言われます。
主人は本当によく考えてから答えを言う人なんです。
あまり即答はしません。

私は割りとせっかちで、はじめの頃は、大したことでもないしさっさと決めてくれてもいいのにって
思いましたが(今も思うときはあります)、最近は
慣れてきて、一応その場でも聞きますが、少し待っても答えてくれない場合は「考えといてね」と言って後日もう一度聞くようにします。

うちの場合は「考えておく」=「自分でゆっくり良く考える」
その場では頭が働かない、もしくは働かせたくないという印象です。

2008.1.6 17:33 14

こなす(37歳)

スレ主のマウスです。

お返事ありがとうございます!
みなさんのお返事を読ませて頂いて、やはり大抵の場合、「考えておく」という返事はいい内容ではないんだなと思いました。
気乗りしないなら「NO!」と言ってくれた方がすっきりするのですが、そうもいかないのでしょうかね・・・。

答えを急かすと険悪なムードになることもあるので、これからは私も自分から「○○にしよう!」と話を進めることにします。

「考えておく」という返事に自分だけが嫌な印象を受けているのではない事がわかり、もやっとした気持ちが晴れました!
ありがとうございました。

2008.1.7 11:03 16

マウス(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page