HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仲の良いママ友が居なくて...

仲の良いママ友が居なくて寂しいです

2012.1.27 11:46    4 9

質問者: モカさん(34歳)

三歳の娘が居る主婦なのですが、気軽に誘い誘われのママ友が出来なくて寂しいです。

一人だけメアドを交換したママ友が居ますが、その人は地元出身で友達が多く忙しそうなのであまり遊べません。
私が誘うのが殆どなので友達だと思ってるのは私だけなのかな…と思ったりもします。

私は転勤で知らない土地に来たため会える友人が居ないので、話し相手も居ないからこんなに悶々としてしまうのでしょうか。

ほんと暗くて嫌になるのですが、ママ友ってどんなきっかけで出来るのでしょうか?
幼稚園に入れば出来るのかな~。
ママ友が居なくても別に寂しくないよという方のご意見も聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚し地元を離れました
今年で結婚四年目になりますが今住んでいるとこに友人はいません

昨年 赤ん坊が生まれました
ママ友もやはりいません

市の職員の方から支援センターに行けば赤ちゃんの遊べるところがあるしママ友もできますよ
なんて勧められますが面倒だし行きません

ママ友も別に欲しいとは思いません
子供が保育園に入り自然な流れでママ友みたいな方ができればまぁいいですが

無理につくりたいと思いませんよ
ママ友はいたらいたでお互いのうちを行き来したりしなきゃならないし

日中は赤ちゃんと二人なのでたまに気晴らしに実家に行ったりします

2012.1.27 12:45 27

とにん(28歳)

私はママ友が苦手なタイプです。
なので子育て中はほとんど育児の相談、ママ友とお茶等は
ほとんど無しでしたよ〜。
公園に行けばママ友同士で沢山砂場で遊んでいると、ちょっと
『は〜......。』とか思いながら子供と遊んでました。
でもその場限りの付き合いで話をしたりするだけの関係で
今まで私はやってこれました。
なんで苦手なのかと言うと、やっぱり子供って大人と違って
臨機応変にいかないから、一緒に行動するって大変なんです。
なんで予定を入れて遊ぶ約束ってなかなか難しいし、
親同士の価値観も子供を通しての付き合いなので、
気が合わないとか色々あると、育児中に更にストレスになるのが
私は嫌だったのです。
現在は引越し先で上の子は幼稚園年少、下の子は3歳で来年年少です。
幼稚園では送迎の時の挨拶からちょっとした会話で済ませていますが、
べったりした付き合いではないので、この先も私はこのペースで
行こうと思ってます。
ただ、子供がお友達と遊びたがっているのに遊ばせないとか、
そんな感じではないですよ。
幼稚園の子と遊ぶ約束なんかして帰ってきたりしたら、やっぱり
ちゃんとに子供優先で遊ばせますし。
でもやっぱり私の中であまり踏み込まない程度の会話と程よい
距離を保ってます。
焦って『ママ友作り』すると、結構面倒な事になる事もあるので、
自然任せでいいのじゃないでしょうか。
自分にママ友が出来なくても、子供に沢山のお友達が幼稚園で
できる事を私は一番願ってましたよ!
現在、息子は幼稚園大好きで沢山のお友達もいますし。
それだけで私は満足です。

2012.1.27 12:50 24

ゆきだるま(35歳)

自然に任せるののが一番ですよ。
この掲示板でも、ママ友との関係について悩んでいる人も多いので、気の合わない、付き合い方が違うママ友が出来るとなおさら面倒ですよ。。。。

2012.1.27 13:30 23

れいん(37歳)

私は、断然いらないタイプです…。

面倒臭い…それに尽きます。

よっぽど気が合えば良いですが、気の合う友達でしたら昔からの友達がいますし。
あえて労力を使って友達作りをし、まだあまり親しくもない親子と労力を使って一緒に遊ぶ…(こう思う私が変だとは自認しています)
あげくジネコでもよく見るようなママ友トラブルなんてあった日にゃあ…(汗)
うう〜ん、想像しただけでも嫌気がさします。
現在、軽い世間話をする程度の浅ーい付き合いをしていますが、十分です。
…とまぁ、私のような人間もいます。

でもスレ主さんは欲しいタイプですものね。
人それぞれなので、欲しくない人の意見は参考にならないですよね(苦笑)

お子様が今3歳でしたら、今春幼稚園ですか?
幼稚園に通うようになったら、きっとママ友はすぐ出来ると思いますよ〜。

気の合うママ友と出会えると良いですね!

2012.1.27 14:09 23

いらないよ〜(36歳)

1歳6ヶ月の息子がいます
夫婦共に県外出身
最近、主人の仕事場に引っ越し今はママ友0です



実家も気軽に話す相手もいないのでつらいですよね(汗)

でも夫婦共に仲良く子育てしたらOKなのかな?って考える様になって楽になりまし!
子供はいずれ保育園に入り子供同士の世界が出来色々学ぶと思うので、今は親が楽しく子育て出来たら十分な気します

ママ友作ろうとしてモヤモヤ生活するのは嫌だったので・・・・・



たまに支援センター行く位です(^O^)
今は風邪が心配で行ってないですけど


主さんだけじゃないですよ〜
私もママ友いません(笑)
自然になんてなかなか出来ないですよね!

2012.1.27 14:30 21

私もです(23歳)

保育園幼稚園に入ればうんざりするほどお付きあい増えますよ。
その中でも自然と気の合う人と仲良くなりますから、自然の流れでいいと思います。

ママ友の存在は子供の成長に時として不要と感じる時があります。
私は本当に最小限のお付きあいでいいかなと思います。

2012.1.27 16:17 16

ウメコ(35歳)

無理に作らなくていいですよ。流れで自然にできるものですし、ママ友作りやつき合いに必死なお母さんって、子どもをきちんと見れてないことが多いです。
まずお子さんをしっかり見て向き合ってあげてください。

2012.1.27 17:43 15

なお(29歳)

私は結婚して4年、去年子供が産まれました。
結婚と同時に知らない土地に引っ越して来て、誰1人知り合いすらいません。
私はママ友というより、知り合い程度で友達がいると楽しいのになぁと思っています。
でも、ママ友がいなくても寂しくはないです。

2012.1.27 17:50 9

沙羅(38歳)

ママ友いませんが別に寂しくないですね。
自分と子供のペースで動けるし、
ママ友がいるとそれに合わせてテンションあげる自分がわかるので
いなくて気楽です。
頻繁に会う友人がいるわけでもないし、友人も仕事してたり
子供が二人、三人といたりで半年に一度会えるか会えないかという
程度になっていますが、それでもあまり寂しさは感じません。

ご近所さんで似たような感じの方いましたが、
上のお子さんが幼稚園入ったら仲のいいお友達が随分できたようです。
やっぱり幼稚園はきっかけの一つにはなるんじゃないかな?

2012.1.27 23:15 8

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top