HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 特定のママ友がいなくて寂しい

特定のママ友がいなくて寂しい

2013.7.10 02:05    0 7

質問者: けんけんママさん(29歳)

来年幼稚園にあがる2歳の息子がいます。

私自身社交的ではないと思うのですが、息子のために支援センターや親子教室、子育てサークルに通っています。

顔なじみの方も出来たりして、その場は楽しく過ごせていますがなかなか特定の友達ができません。息子も同様で同年代のお友達と遊ばず、私とべったりするか1人遊びしてます。

私に特定のママ友がいないから息子も同年代の友達との遊び方がわからないのかなぁと不安になってしまいました。

交流の場にいて周りをみても皆さん連絡先交換してる雰囲気でもなく…
世間話や子育て相談とかしてて相手から連絡先聞かれたりしたら迷惑ですか?
もちろん初対面ではなく数回会った程度なのですが。
入園前に友達いなくても幼稚園でママ友達できましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんのこと。

まだ二歳です。この世に産まれてたった二年。1番大好きなのはママであり、特定のお友達がいなくてもママの存在で満たされているのでは。

ママ友なんて、いつか自然に気の合う相手が出来ますよ。無理に合わない相手と神経を擦り減らしながら付き合うよりも、そういう相手と出会う時まで待っていてはと思います。


2013.7.10 12:09 14

カエナ(33歳)

お気持ちよくわかります。

私も2歳の男の子がいます。
自分自身もそんなに社交的ではない方ですし、友達が多くなくても気にならないのですが、子供のためには、そうもいっていられないなと思って、ちょっと行動しています。

0歳からもう2年通っている保育園のママに、やっと最近名刺(雑誌の企画で作ったもの)を渡して、2人の方とメールアドレスを交換しました。
それまでは、送迎で会えば挨拶をする程度の方々です。

そうしたら、どちらの方も今までメアドを聞きたいと思っていたけど、忙しそうに見えたから・・・と言われて、お互い同じなんだなと思いました。

他にも名刺をお渡しした方がいて、連絡がもらえなかった人もいますが、きっと忙しいんだろうなと思って、気にしないようにしています。

今度、保育園のママ友さんとは子供用コンサートに一緒にお出かけする約束もしています。

うちも来年幼稚園に行く予定なので、また来年も頑張らなきゃな~と思っています。

名刺は便利ですよ!(自分の名前と子供の名前と電話・アドレスを載せたもの)

2013.7.10 13:04 3

こたたん(39歳)

>私に特定のママ友がいないから息子も同年代の友達との遊び方がわからないのかなぁと不安になってしまいました。

2歳でしょ、そんなわけないじゃないですか。関係ありません。

特定のママ友がいないと育児ができないんですか?

子どものためにママ友作ろうなんて子どもからしたらいい迷惑です。
ママ友のお子さんと合わないことだってあります。

顔なじみな方ができてその場は楽しく過ごせているならそれで十分です。経験上、ママ友なんて深入りするとろくなことないです。

2013.7.10 16:01 5

しっかりしてください(秘密)

私は自分から携帯とか聞くのは苦手なので、しつこく誘われるとかじゃない限り、相手から聞いてくれるとありがたかったです。
私は子供とは一緒にいたいけど、毎日2人きりでべったりはしんどいと思うタイプなので、ママ友いた方が適度に自分も子供も発散できて良かったですよ。

2013.7.10 17:08 5

とくこ(31歳)

2歳でしたらママ友がいてもいなくても、どちらでもよいと思っています。
支援センターなどでたまたま会った時に世間話をするくらいでちょうどいいかなぁ。
待ち合わせして公園行ったり、家を行き来したり、
そういうふうになると結構負担が大きいと思います。

幼稚園に入ったら子供が仲良くなったお子さんのお母さん方とお話しする機会も増えます。
ママ友作りはその時まで待っても良いと思います。

2013.7.11 12:28 1

パイナップリン(32歳)

私は自分から連絡先を聞けないタイプなので、聞かれたら悪い気はしません。だって、関わりたくない人にわざわざアドレスを聞いたりしませんよね。

グループでかたまってしまうとママ友付き合いも面倒だと思います。

でも何人かとある程度仲良くするのも悪くないですよ。毎日こどもと2人だと私は退屈です。それにうちの二歳のこどもも、お友達とケンカしたりして社会経験を学んでいます。まだ二歳になったばかりと思っていたけど、こんなやりとりをお友達と出来る程成長してるのか、と気づかされる日もありました。

2013.7.11 17:13 5

mizu(36歳)

主です。

子供と2人でいるとどうしても世界が狭くなってしまって…
確かに無理して関係作っても続きませんよね。
相手の連絡先聞きづらいという方がいて、私だけじゃないんだと少しほっとしました。
仲良くしたいなと思える方には連絡先聞いてみたいと思います。


みなさんありがとうございました。

一括のお返事にて失礼します

2013.7.12 08:43 3

けんけんママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top