HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達の子育て、参考に...

ママ友達の子育て、参考にしてますか?

2012.6.20 12:08    1 5

質問者: あっちむいてほいさん(37歳)

私が知り合ったママ友達は比較的裕福な方が多いようで、乳児期から習い事に積極的にいくつも通ったり、三歳になってからは有名な私立の幼稚園に入園し、時々誘われてあっても、それが当然な感じで話が進みます。

嫌みな感じはないので、それらをしてあげれない我が家の事情も特に詮索されず強く進められもせず今まではやって来ました。ただ、お子さんのために色々な経験は必要よ!とは毎回言われてます。

先日知り合ったママさんは、週に二日お子さんを親に預けてパート、他の日はお子さんと2人であちこち遊んでいるようです。
四歳で公立の幼稚園に入れるまでは親子で楽しむ、体験教室にあちこち参加して時々子どもに新しい体験をさせる程度で習い事は通わせる気はないそうです。

周囲のママ友達はどんな感じ?色々な習い事とかしたほうがいいとか話題にならない?と聞くと、ママ友達は基本いない、時々その場その場で話題に出ては言う人は言うけど、気にしない、させたくなったら家族で話して決めると言われました。

私はママ友達がお子さんにお金を惜しまず、私ができないことを言われると子どもの成長や発達を私が妨げているような、乗り遅れているような気持ちになります。

このママさんに会ってここまできっぱり自分のスタイルを言い切り、ママ友達もいないことをなんとも思っていない人に憧れました。

また、体験教室にあちこち参加しても入会をしない、その限りで帰ってこれることも知りませんでした。

今までのママ友達は、体験教室に行けばすぐに入会をして、資料請求したらすごく高額な英語教材を買ったといい、無料サンプルを頂きました。

このママさんも資料請求はするそうですが、そのサンプルだけを使って遊んでいるそうです。

習い事はしたいと、言い出して余裕があればね~と言っていたので、今までのママ友達のようにすごく裕福な感じでもなさそうです。週に二日間のバイトも育児の息抜き+お小遣い感覚で、気持ちにも余裕があるせいか、お子さんも習い事とかしていないわりに、とても素直でかわいい性格で利発です。

ぜひ友達になって、どういう子育てをしているか知りたいんですが、私のようにあちこちに気を使い、左右されている性格だと、なかなか積極的にもなれません。

このママさんのようにサバサバした人に積極的にしてもうっとうしがられないかとまた思ってしまいます。

でも、今までのママ友達より価値観や考え方が合いそうです。
参考にしたいというのが、本音ですがそんなこと言われたら嫌ですか、、、?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
9か月の男の子のママです。

最近知り合ったというママ友さん、サバッとしてて良い方なんでしょうね。
色んな考え方のママさんがいるなか、自分に合った考え方のママさんに出会えるのは嬉しいものですよね。

私も、この人いいなって思ったら話を聞いて参考にしたいと思うことはよくあります。
だから、ストレートに、ママ友さんの価値観や考え方好きだなぁと言って、仲良くなりたい意思表示をしてみます。

きっと「真似されそうで嫌だなぁ」とは思わないんじゃないでしょうか?
主さんも、自分の考え方や子育てを褒められたら嬉しいですよね?

せっかく良い出会いがあったんですから、ぜひ積極的にいってみましょう!!

2012.6.20 13:36 13

まめ(29歳)

多分ウザいと思います。

スレ読んでいても、人に左右されてるばかりで、主さんの年齢からすると、ある意味恥ずかしい事だと思います。

2012.6.20 14:42 23

白山(38歳)

もし私なら、参考にしたいなんて言われたら、見られてる!と意識してしまって困りますf^_^;。

主従関係の子分や弟子が欲しいとは、サバサバさんも思ってないでしょう。
積極的にできるんなら、して、単純に会う回数を増やして仲良くなればいいと思います。

好きな人・気持ちのいい人と会うのは楽しいですもんね。サバサバエキスを吸収できますように!

2012.6.20 16:43 18

がらこ(38歳)

そんな素敵なサバサバとした方なら、ウザいだなんて意地悪なこと思わないと思いますよ!
正直、そんなふうに慕ってもらえたら嬉しいんじゃないかなぁ。

ただ、サラッとした関係を好む方かもしれないので、何でも一緒に〜なんて重たくならないようにだけ気をつけて、主さんもサラッとしたお付き合いを心がけたら大丈夫だと思いますよ〜

私は今二人目が幼稚園ですが、いつの年も「素敵なママだな〜。こんなとこ真似したいな、参考にしたいな、話を聞いてみたいな」という方は沢山いらっしゃいます。
そういう方ってやっぱり大人で爽やかな対応をしてくれますよ。
仲良くなれたら嬉しいし楽しいですよね!

2012.6.21 08:54 13

まーこ(39歳)

多分どちらかというと「憧れる、参考にしたい」的な意思表示をされて喜ぶのは裕福なママ友達の方で、サバサバさんはちょっと面倒くさいと感じるかもしれないですね。
群れるのは嫌い、ベタっとしたのも嫌いで、「ああでもない、こうでもない」という女性特有の雰囲気があまりお好きじゃないのかも。
でも「一緒にいて楽しい」「この間の〇〇のお話また聞かせて」とかサラっとした好意を示す分には嫌がられないと思います。

>ぜひ友達になって、どういう子育てをしているか知りたいんですが

この強い意欲はあんまり表に出さない方が、相手もお付き合いしやすいんじゃないでしょうか。

2012.6.21 20:13 15

さらら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page