HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 特定のお友達とばかり遊ぶ娘

特定のお友達とばかり遊ぶ娘

2010.9.24 20:32    3 4

質問者: パフ子さん(38歳)

4歳(年中)の娘についてです。
先日幼稚園の面談があり、特に大きな問題はなかったのですが、
私も以前から少し気になっていた、特定のお友達とばかり遊んでいる、
という事を先生に言われました。
少し気にしていた事でしたので、やはりそうなんだ...と思ってしまい。
その子とは入園前からのおつきあいで、元々人見知りで自分からお友達にコミュミケーションをとるタイプではないので今の状態が居心地がいいのでしょうが...仲よしなのはいいことだと思うのですが、そういう事を直していく為にも他のお友達とも遊べるようになってほしいのです。
どのように日々話していったらよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

うちにも同じ歳の女の子が居ます。
娘もどちらかというといつも同じお友達と遊んでいるみたいなのですが仲良しのお友達がいて幼稚園が楽しければ
それでいいと私は思っています

でもやっぱり私も主さんと同じように
いろんなお友達と遊んで欲しいと思っています★

クラスにはいろんなお友達もいることですし
大人が見えてないトコロでおもちゃの貸し借りや
会話もしていると思いますよ^^

もし他のお友達と一緒に遊ぶように持って行きたいなら
幼稚園の保育時間外でママさんと子供で娘さんと遊ぶ機会を
作ってあげてはいかがでしょうか?

私は結構いろんなママ&子供さんと保育時間外に
ランチに行ったり公園で待ち合わせたりして
時間を作っていろんなお友達と遊ばすようにしています。

まずは午前保育など比較的時間の取りやすい時間に
ママを誘って公園なんかに行ってみてはどうですか?

2010.9.24 23:23 24

はくた(37歳)

年長の息子がいるんですが、息子も年中後半くらいから特定の子と普段行動を共にしています。
もちろん、その子がお休みの時は別の子とも遊んでいますし、仲良しの子と一緒にグループに混ざって遊んでいることもあります。
我が子の幼稚園の女の子は男の子よりもっと早くて、年少の終わり頃より仲良しの子といつも一緒って感じの子ばかりだったので(女の子は男の子ほど大きなグループにはなりませんが)それが普通なんだと思っていました。
いろんな子と友達になって欲しい親心はわかりますが、それは子供の自由なんではないでしょうか?
一人仲良しがいるから、安心して他の子とも関わりが持てるってこともありますよね?
大人だって、あまり親しくない人ばかりの集まりに一人で参加すると萎縮してしまいますが、一人でも親しい人が居れば多少積極的になれますから。
親はたまに「たくさんお友達作れるといいね」くらいの声かけで十分だと私は思います。

2010.9.25 02:11 43

味噌スーフ゜(35歳)

こんにちは。
私自身の話です。
今の私は、友人が多い方だと思います。
人見知りもしないタイプだとも思います。
今でこそ、友人に恵まれていますが…。
母親からは、私は兄弟で最も人見知りでとても心配してたと言われますよ。
幼稚園時代は一緒に遊ぶ子は、女の子2人しかいませんでした。自分の記憶にはあまりないですが…。
でも、その子達と遊んでいればいい方で、いつも基本的に1人で居ると言われていたそうですよ。
母は、それを聞いて本当にショックで仕方なかったと、何度も聞いています。
自分でも、中学生の頃までは人見知りで引っ込み思案だったなと自覚しています。
ただ高校生になって以降、少しずつ人間関係が広がり、きっと自分の成長にプラスになる出会いが多かったおかげなのでしょうか。自分でも自覚出来るくらい、振り返る都度、人付き合いのスタンスが変わっていくのがわかりました。
焦らなくても大丈夫だと思います。
きちんと人と向き合う事と、人を傷つけない事を教えていければ、きっとどんどん成長していけると思います。
私も、少し人見知りの強いかなと思う娘がいますけど、人と出会いを大切にする気持ちを伝えていきたいと思っています。
心配して御膳立てをするよりも、信じてみましょう。

2010.9.25 11:42 19

あぴこ(30歳)

みなさんのお返事、なるほど...とうなづきながら読ませていただきました。

確かに、特に娘のようなタイプの子は一人自分をよくわかってくれる仲良しの子がいると安心できるのかもしれないですね。

私自身小さい頃転校が多かったせいもあり、人見知りで自分から人に話しかけるのが苦手だったので、似ている娘を見ていると悶々とし焦っていたのかもしれません。

でも今の自分を考えたら、あぴこさんと同じで、大学か仕事を始めたくらいでしょうか、自分の世界が広がるようなよい出会いが沢山あり、今ではお友達やも多く、
娘のお友達のママ達とのおつきあいもそんなに大変な思いをしなかったな、と。

色々考えだしてしまうと自分のことはすっかり棚にあがってしまい
娘に過剰に期待してしまうんですね。
これからは焦らず見守りつつ、他のお友達と遊ぶ機会があればなるべく遊んで、と自然に過ごしてみたいと思います。

まずは自分の気持ちをコントロールできるよう心がけたいと思います(苦笑)

ありがとうございました。

2010.9.26 12:46 36

パフ子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page