HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お友達と遊ばない2歳児の...

お友達と遊ばない2歳児の娘・・・

2007.11.13 09:57    0 6

質問者: 困ったちゃんさん(34歳)

こんにちは。
来月2歳になる娘がおります。
公園に連れて行っても私にべったりで、そばにいる同年代のお友達と全然遊びません・・・。お友達が来ても泣いて私の後ろに隠れてしまうんです。他の子達は見ていると親から離れお友達にちょっかいだしたり、話せないなりのコミュニケーションをとったりしています。(皆1人っ子です)日常生活においての私との関わり方に問題があって精神的に不安定なのか?とか色々考えてしまいます。皆さんのお子様はどうでしょうか?何か解決策などありましたら教えて頂きたく思います!宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの下の娘が2歳半なので、同学年ですね。
うちの子は、(上の子もそうでしたが)人なつっこくて、自分からお友達の中に入っていく方です。
特に何かしたわけではなく、生まれつきというか、性格だと思います。
しょっちゅう子どもたちの集まる場に行っていないし、どちらかと言えば私と二人きりの時間が長いです。
私も夫もどちらかというと人見知りするタイプなので、遺伝でもないかと…。
だから、困ったちゃんさんの育て方や、関わり方が悪いということはないと思います。
お母さんとしては、「お友達と遊べばいいのに〜」ともどかしく思われるかも知れませんが、お嬢さんはそれほどお友達と遊びたいとは思っていないのでは?
お友達より、今はまだお母さんといる方がいいと思っているのかも知れませんね…。
自分で、「お友達と遊びたい!」と思ったら、少しずつ変わってくるのではないでしょうか。
解決策でなくてスミマセン(^_^;)

2007.11.13 12:31 44

おかっぱ娘の母(34歳)

子供もイナイワタシの意見ですが参考にならなかったらごめんなさい!

初めは、「大人でもいきなり知らない人を遊びなさい」となっても抵抗しますよねぇ。。。
なので初めのうちはお母さんも一緒になって遊んであげるのはいかがでしょうか?
それをしばらく続けて、子供が自分から積極的になるまで、付き合ってあげたらいいんじゃないでしょうかぁ?
子育て頑張って下さい^^
応援してます♪

2007.11.13 12:57 17

みみ(27歳)

それも個性ではないでしょうか。
やはり傍にいるママが「何で他の子みたいに遊べないの?」と焦る事が一番良くないと思います。
こどもだからって皆無邪気に遊べるかって言ったら
NOですよね。

私の友人のこどもは2人とも人見知りが激しく
本当に声も聞いたことがなかったし、笑顔も見た事
ありませんでした。公園へ行くにも、誰もいない
公園だと喜んで遊ぶので、人気のないところへ
行ったりしていたそうです。
今は上のお兄ちゃんは幼稚園の年中になり、私が
話しかけると返事をしてくれるようになりました。
下の女の子は、3歳になりましたが、最近ようやく
ママから離れて、遊べるようになりました。
相変わらず私とは話してくれないし、娘とも話しは
しませんが、家の中では私の娘と結婚したいと
言ってくれているそうです^^

今はまだママべったりでいいじゃないですか。
毎日楽しく過ごしてると、そのうち
「あれ?こんな事が出来るようになった!」って
日がきますから。
笑顔で見守ってあげてください。

2007.11.13 14:08 27

ランドレス(29歳)

3歳4ヶ月になる息子も同じです。
私にベッタリ。
でも、私が一緒に輪に入っていくと息子も楽しそうです。
1歳の娘を抱っこしたままなので、つい「みー君お友達のとこに行っておいで!みんな楽しそうに遊んでるよ!」と言っちゃうんですが・・・・。

でも、2歳くらいって、なかなか子供同士で遊ばないですよね??どうかな?
性格でしょうけど。
今5歳になる娘も、4歳くらいから徐々に友達と遊ぶようになったと思います。
それまでは、友達と一緒にいるけど、みんな別の子として遊んでいましたよ。
一人でも年上に子がいると、みんな輪になっていましたが・・・・。

そうそう、セミナーの先生が、遊びはまず親が楽しんでないと、子供は楽しまないとおっしゃってました。

2007.11.13 23:51 86

まみ(34歳)

性格の個性で、全然問題じゃないと思います。

子供って3歳からお友達と遊べるようになるそうですよ。

解決策にはならないけど、今までどおり同年代の子供たちのいる所に気軽に出かけていって、困ったちゃんさんご自身が他のお子さんや保護者の方たちと親しく話すようにしたら良い「例」となるかしら。

因みに同年齢のうちの子は、逆にとても社交的です。他のお母さんたちにも「お母さん!」って話しかけたり。でもかえってそれはそれで他の子にちょっかい出すから気になるし、心配です。もちろん他の子の中にはうちの子が近づいてきただけで嫌がる子達がたくさんいます。

うちも一人っ子で、夫婦だけで世話をしています。

2007.11.14 01:38 74

かちぇんだ(39歳)

皆様、お返事をありがとうございました!!
ちょっと泣けちゃいました・・・
焦ってばかりの私に娘はついてこれなかったのかもしれません。きっと・・・いえ、絶対私は怒ったような顔をしてママのそばにばかりいないで向こうに行って来なさい!と言っていたに違いありません。
娘のペースに合わせ、ゆっくりその時を楽しみに待ちたいと思います。

2007.11.14 14:40 12

困ったちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page