HOME > 質問広場 > 雑談 > 睡眠不足のとき昼寝しますか?

睡眠不足のとき昼寝しますか?

2012.1.30 10:56    0 9

質問者: 遥さん(35歳)

みなさまは睡眠不足のとき昼寝しますか?
それとも昼寝をせずに、我慢しますか?

私は土日に遅く寝て遅く起きるせいか、日曜の夜は夜中まで寝れず、月曜は睡眠不足で辛いです。
つい昼寝してしまうのですが、昼寝をするとまた夜は寝られず、と悪循環だったりします。

よく時差ぼけのときは、昼寝をせずに起きていたほうがいいと聞くので、同じように我慢して起きているべきなのかなあと思うのですが・・。

みなさんはどうされてますか?

※まったくの駄スレなので、そんなことどうでもいいと思われる方はスルーしてくださいね。
お時間のある方、興味のある方のみお付き合いください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、寝不足の場合はお昼寝しますよ。
お昼寝して寝不足解消しないと、主人が帰ってきた時私の反応が悪いらしく、険悪な空気になることが多いので・・・

お昼寝すると、たしかに夜は寝つきが悪い時はありますが、気が付いたら寝ているのでokとしてま~す。

多少の寝つきが悪い事より、家庭円満を選択しています。

2012.1.30 11:25 8

ちやちゃん(39歳)

時間があるならしちゃうかな~。
10分ぐらいでもガツンと寝れると、スッキリするしね~。


時差ぼけは、そのときだけ、だから我慢が効果的。
でも日常生活で睡眠不足なら、昼寝したほうがいいと思う^^)/

アラームかけて、昼寝を1時間ぐらいに限定するのはどう??

2012.1.30 11:40 9

緑のカーテン(36歳)

わかります・・・。まさに今、闘ってます。

昼寝したこともありますけど、やっぱり起きてる方がリズムを取り戻しやすいと思います。主人は昼間働いているのに、私だけ悪い気もするし^^;

眠くなったら散歩や買い物に出かけたりして眠気を紛らわせてます。寒い空気に当たると、キーンと目が覚めますよ。

2012.1.30 11:41 12

かんかん(38歳)

私は昼寝我慢します。子どもと一緒に寝てしまいそうになりますけど夜寝れなくなって悪循環なんですよね。朝は辛いし。

寝不足の日は21時頃に寝かしつけて私もそのまま寝ます。次の日は朝早くすっきり起きられます。

ちなみに、うちの主人は昼寝をしても夜も熟睡する人なのでうらやましいです。

2012.1.30 11:55 12

うら(28歳)

眠いときは昼寝しますが、長い時間はしないので夜もちゃんと寝られています。

スレ主さん、寝不足で辛いなら土日も夜更かしせず、早寝早起きにして規則正しく生活してはどうですか?
そうすれば悪循環から解放されると思いますが。

夜更かししたい、遅くまで寝たい、昼寝したら夜寝られない、でも寝不足で辛い
ならば生活を見直せばすぐに解決です。

2012.1.30 12:11 13

さゆり(31歳)

私は子どもがいるせいか
年がら年中寝不足ですが
昼寝はしたこと無いですね…
まず、子どもが起きてる時に昼寝など到底無理だし
子どもがお昼寝してくれてる時は
数少ない自分の時間だし…

最初は我慢でしたが
今は慣れましたね(^^)

2012.1.30 12:39 10

ブラックレイン(39歳)

さっきまで昼寝してました。
昼寝大好きです。
もともと仕事がシフト制だったので不規則で寝れるときに寝る感じなので、専業主婦になって数ヶ月たった今でもついつい昼寝してしまいます。夫も仕事が不規則時間なので休みの日に昼寝しています。一緒に昼寝しています。妊娠してからはさらにねむねむで昼寝大好きです。
夜は夜で寝ています。
歳をとると寝れない、たくさん寝れるのは若い証拠と親が言っています(笑)

2012.1.30 13:36 7

ねむねむ(34歳)

普通に睡眠不足の時は昼寝しますよ。

でも主さんみたいなパターンの場合は昼寝しない方がよさそうですね。

以前病院で働いてましたが、眠れないと訴える患者さんは夜遅くまでテレビやパソコンをつけていて、しかも昼寝もする人がほとんどでした。

先生はいつも「昼寝はしないこと。テレビを消して照明も必要最低限にして難しい本を読みなさい。眠れなくても眠れないと思わず、就寝時間にはとりあえず布団に入って体をあたためなさい。」と患者さんに言ってましたよ。

主さんもそうやって調整してみてはいかがですか?

2012.1.31 01:28 7

まり(38歳)

書き込みいただいた方、ありがとうございました。

不妊治療のステップアップのために専業主婦になったばかりで、時間の使い方がよくわかってないこともあります。
通院のときは忙しく、睡眠不足だろうが起きてなければいけないので、いつの間にか元のサイクルに戻るのですが・・・。

育児等で夜に寝る時間が少ない方は、恒常的に昼寝で睡眠時間を確保する生活が必要だと思いますが、私のパターンだとやはり昼寝しない方が良さそうですね。

どうしても我慢できずに昼寝するとしたら、短時間にしておきます。

2012.1.31 09:18 7

遥(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top