HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男女のきょうだいの子育て

男女のきょうだいの子育て

2012.2.1 14:02    0 5

質問者: さつきさん(29歳)

幼稚園児の娘が一人います。
2人目を妊娠中ですが、このたび男の子と判明しました。
ばっちり映っていたのでほぼ間違いないと思います。

性別にこだわりはないのですが
私は姉妹育ち、夫は兄弟育ち、周囲の親しい人はみんな同性の子持ちの人ばかりで異性のきょうだいがどんな感じなのか全くわかりません。

異性のきょうだいのお子さんをお持ちの方、良かったら教えていただけませんか?

1仲は良いですか?(私も夫も幼い頃は喧嘩ばっかりでした)
2服やおもちゃ、節句などが違う分出費が厳しいですか?
3性差で育児に戸惑うことがありますか?
4個人差があると思いますが、男の子のほうがよく病気するって本当ですか?

色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^。^

赤ちゃん楽しみですね~♪家も男女いますが、性差に大きな差はないですよ!!

まだ幼児というのもありますが、男の子女の子というよりも、その子自身の性格によると思います。

ただ男の子の方が甘えん坊というか、ママ~という感じが小さいうちは強いかも知れません。幼稚園ぐらいだと、遊びがダイナミックになって、サッカーや野球などのスポーツをするようになると、お父さんと遊ぶ方がよくなるかもですが^。^

喧嘩は年の離れ具合が大きいかなと思いますが、4歳ぐらい離れてると、上がお姉ちゃんの場合は、あまり喧嘩にはならないように思います。

おもちゃは確かに違いが出てくるので、節句もありますし、服などもまた改めてなどで、出費は多少多いかもですね。

病気・・・は、これは体質ですね~。知り合いのお子さんは、男の子の方は年に一回ぐらいの熱で病気知らずですが、女の子の方は風邪を引きやすいと話していましたよ!!

どちらにしても、姉弟仲良く遊んでる姿などを見ると、幸せな気持ちになります。お体大事にしてくださいね!

2012.2.1 16:48 11

ぴの(32歳)

うちは4歳の男の子と2歳の女の子です。

1.まだ小さいのでケンカばかりです。特に上の子はママべったりタイプでしたので、赤ちゃん返りも激しく、しょっちゅう妹に意地悪します。
でも妹はおにいちゃん大好きです。
ただ息子は意地悪はするものの、お世話もすごくしてくれるので、もう少し大きくなったら仲良く遊ぶかなと期待しています。

2.たしかにそうですね!
最初はお下がりを着せようと思っていましたが、女の子の服は可愛いし、やっぱりたくさん買ってしまいます。
あと幼稚園の制服も色が違うのでお下がりにできませんよね。
まあ行事ものは、両親が喜んで買ってくれるので良かったです。

3.あります!私は男の子は難しいな~と思うことが多いです。
もちろん子供によりますが、プライドが高いし頑固だしそのくせすごい泣き虫で繊細・・・。

4.病院はすべて上の男の子のために行くという感じです。
体は強いのですが、湿疹とか花粉症とか・・・。

全般的に男の子のがやはり手がかかるかな。
これはまわりのお母さんたちも皆さん言っていますね。
でもその分可愛いという人も多いですよ!
上が女の子のほうが手がかからないと思いますので、きっと大丈夫。
がんばってくださいね!

2012.2.1 23:41 8

かのこ(35歳)

私自身は下に弟が2人います。
現在男(7)、女(3)、男(1)の母です。


1、弟とは仲良いです。実家に集まれば延々としゃべります。
  我が子もとっても仲良しです。もちろん喧嘩しますけどね。


2、服は確かにお金がかかるかな。特に女の子が。
  男の子はすぐ汚れるので安いTシャツにズボンでいいので
  あまりお金はかかりません。
  おもちゃも誕生日とクリスマスに1つずつと決めてるので
  性差は関係ないです。
  節句はしたことないです(実家がケチで元々しない方針だった
  ので節句については詳しく知らない)


3、育児は特に困りません。同性でも性格によって違うし。
  でも男女育ててみて個人的には女の子の方が育てにくいです


4、うちはみんな病気しませんが、確かに女の子は突発以外で
  熱出たことないです。
  私自身は姉弟の中で1番病弱でした。


私の周りのママ友たちはみんな異性の兄弟ですが同じような感じです。

2012.2.2 09:36 9

あられ(30歳)

妊娠おめでとうございます

我が家には7歳の男の子と3歳の女の子がいます

1・仲がいいです

これは上の子の性格にもよるかも知れません
親バカですがお兄ちゃんは優しく、ずっと妹がほしいと懇願されていて、待望の妹だったからかもしれませが・・
甘やかされた分妹は凶暴ですけどね
4歳差・・というところもあるかもしれません

2.これは我が家はちょっとわからないです(ごめんなさい)
上の子は甥っ子の下の子は姪っ子やお兄ちゃんの幼稚園のお友達からお下がりをいただいているのがほとんど・・・なのと節句は自分が長女なので、自分のひな人形を持ってきてしまっていて
あとは・・・下の子には申し訳ないんですがお兄ちゃんのお下がりも『男の子』っていうようなものなければ着せちゃってました。今もお兄ちゃんの小さくなった赤の瞬足をはかせちゃってます(完璧に男の子デザインですが)


3.育児に戸惑い・・
  
これもないですね
ただ最近思うのは下の子だからなのか女の子だからなのか・・・お兄ちゃんの同時期よりいろいろ器用だな・・って思います

4.お兄ちゃんは3歳まで本当によく風邪をひいていました
保育園に通っていたのもあるかもしれませんが月1で病院に通っていた気がします
3歳過ぎたとたんに・・・ほとんど病気をしなくなりましたね(周りでもそういう話をよく聞きますが・・)
というより、体力がついたのか、多少の鼻水や咳とかなら一晩寝ると元気に復活してます

私の周りにも同性同士の兄弟(姉妹)が多いです
性別が違ってとってもうらやましがられました
きっとお姉ちゃんがママの右腕になって助けてくれますね♪楽しみですね

2012.2.2 16:47 10

みきどな(38歳)

お返事をいただき感謝します!

みなさんのお返事を見ると、うちは娘と5歳差での下の誕生になるので、喧嘩らしい喧嘩は先の事になるのかもしれませんね。
出費はかさみそう…と判断しました^^

病気と性格の件は、割と周囲の男の子が神経質なタイプの子が多く、週に一度は熱を出す…など聞いていたのですが、これもやはり個人差ですね。

大変参考になりました。
どんな男の子が出てくるか楽しみにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました!

2012.2.3 10:43 8

さつき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top