HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの泣きって伝染するの?

赤ちゃんの泣きって伝染するの?

2004.6.18 14:24    0 2

質問者: たむさん(秘密)

タイトル変ですいません。^^;

今住んでる5世帯マンションには4歳半を先頭に2歳半2人・1歳半・8ヶ月・1ヶ月とちびっこがたくさんいます。最近暑いこともあって窓が全開になってるんですが、よく泣き声が聞こえます。1カ月の子が泣き始めると違う子が必ず一人は泣くんです。ふしぎ…。

単なるタイミングなのか、ちびっ子同士のコミュニケーションなのかわかりませんが…。8月には我が家にもチビが生まれる予定なのであんまり泣かせない方がいいのかな〜なんて思ってしまいます。
伝染するんやろか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たむさん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
楽しみですね〜!

さて、赤ちゃんの泣き・・についてですが、うちの息子(2歳2ヶ月)は1歳ちょっとすぎくらいまで「つられ泣き」してましたよ。
他の子が泣いている姿を見るとみるみるうちに涙目。気が付くと最初に泣いていた子は突然泣き出した息子の姿にキョトンとして、息子だけが泣いている・・というコトが何度かありました。
泣き声だけでつられ泣くことはありませんでしたが、そういう子もいるかもしれませんね。

体を自由に動かせない低月齢児の頃の泣きは「ストレッチ」の意味もあるようなので、泣かせてあげてくださいね。
もちろん、赤ちゃんが不快(オムツ、空腹、暑い・寒い等)で泣いているのならば対処してあげなくちゃいけませんけどね。

2004.6.21 12:55 9

pompom(30歳)

わかります〜不思議ですよね。
でも赤ちゃんも誰かの泣き声が聞こえたら自分も不安になって
泣いてしまうんじゃないですかね?

予防注射で小児科に行ったとき、待ち合い室のおもちゃで遊んでいた
ウチの息子が、聞こえてきた泣き声でかなり不安な顔になってました。
赤ちゃんの時ですけどね。
ジッとあたしの顔見て何か言いたげでした(笑)

泣き声だけじゃなくて笑い声も伝染するといいんだけどな〜。

2004.6.21 14:42 10

キリコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page