HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 8wで胎芽3ミリ。胎芽が...

8wで胎芽3ミリ。胎芽が小さくても妊娠継続できますか

2012.2.3 16:31    2 4

質問者: てんしさん(41歳)

今日(2012年2月3日)に検診に行ったところ、赤ちゃんの成長が遅いと言われ、流産の可能性が高いと言われました。今、(最終整理開始日から数えて)8w2dで、胎嚢13ミリ、胎芽3ミリでした。心拍も確認できませんでした。一週間後に再検診し、様子を見ることになっています。
ちなみに、前回の受診は5w5dで胎嚢しか確認できず、今日が2週間後の受診で、この結果だったため、とてもショックを受けています。
来週の検診のときまで、何をどのように考え、受け止めていけば良いのか、混乱しています。

8wに入っても心拍確認でなかったけど無事出産したという方、また胎芽や胎嚢が週数に比べて小さくても無事出産された方、いらっしゃったら経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は8W4Dで初めて心拍確認できました。妊娠初期から出産までずっと週数よりも小さく、予定日より2W遅れて2700gで産まれました。
排卵日は確実ですか?もしかしたら排卵がズレていたのかもしれませんよ。
赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。

2012.2.3 18:08 36

ままん(25歳)

ままんさん、コメントありがとうございました。
週数より成長が遅れていても出産されたとのこと。私ものぞみは捨てないでおこうと思っています。

自然妊娠なのですが、排卵検査薬で排卵日をおおよそ確かめながら仲良ししていました。その後、行為は行っていないので、排卵日が一週間など大きく遅れていることはないと思います。

ですから、看護師さんに「排卵日が遅れていることもあるから」と言われましたが、あまり慰めになりませんでした。

とにかく、まずは心拍が確認できることを祈りたいと思います。

2012.2.3 18:56 16

てんし(41歳)

私もお医者さんに8wで検診に行った時に小さいくて、これから流産の可能性もあるかもしないですが、前向きに頑張っていきましょう。って言われました。。私も次の検診は来週(月曜日に行ってこようと思ってます)でドキドキしています。
ただ友達から聞くと、心拍が止まったのに、また動き出した事もあるって言われたり。何がどうなんだかって感じです?!

一緒に頑張りましょう!!!

2012.2.3 20:47 20

ちびしぃ(32歳)

ちびしぃさん、コメントありがとうございます。

ちびしいさんは、お医者さまに「流産の可能性はあるけど、一緒に頑張っていきましょう」って言ってもらえたんですね。うらやましいです。結果はダメでも、お医者様の言葉のかけ方によってこちらの気持ちが和らぐことがありますもんね。

ダメなのかもという覚悟はあります。でも、振り返ってみると、この一ヶ月とても幸せだったなと改めて思っています。お腹で新たな命が成長しているとこれまでの毎日と全く違っていました。だから、あと一週間かもしれないけれど、あと一週間は赤ちゃんと一緒にいられると思って大事にすごそうと思います。

2012.2.4 07:31 36

てんし(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top