HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > また自己嫌悪です・・人間関係

また自己嫌悪です・・人間関係

2012.2.7 16:24    0 6

質問者: はるはるさん(31歳)

こどもにいろんな経験をさせてあげたいと思い、本当は億劫ですが体験教室などに半年に一度くらいは参加しています。

昨日もある幼稚園の2歳児コースに。

億劫な理由は児童館などで子どもを見ずにママ同士で輪になって喋っている集団にうんざりしてしまう事と、一度、すでにグループ化されている数人のママ友同士が話している傍で子どもと2人で遊んでいる時に、話題が居ないママ友の悪口だったのを聞いてしまった(児童館によく来るママの話題を大声で)ことで、足が遠のいています。

時々意を決して行くのですが、昨日ももう何度も何度も来ている常連さんの集団にぽつんと入ってしまい、来る人来る人「久しぶり~」など親しげに輪を作って私だけはやはり入れませんでした。

そしてわざわざ遊びに来ている場所なのにまたまたママ同士で輪を作り子どもは放置しているんです。

子どもは好き勝手に離れて遊んでいて私にも遊んでと言ってきます。
担当の先生が来てリズム遊びが始まるまでは私が担当か?というくらいでした。しかも私への声掛けも一切なし、これじゃいつも言っているとこのママとかわらないな、がっかりしました。

そんな中で初めてだから、と自己紹介と一言こどもについてしゃべることになったんですが、他の方は既に知り合い同士で、私の話などほとんど聞いてはくれませんでした。

もともと話すのも苦手なのに無理に笑顔で話題を提供し、誰も聞いてないなんて恥ずかしいやらしらけてしまい、帰りたい病になってしまいました。

子どもは楽しそうですが、子どもにも知ってる子、知らない子の分別はあるようで私の子には「一緒に遊ぼう」と言ってくれる子はおらず、私の子がニコニコして近づくとその子たちの親が「見て~あの子ニコニコして近づいてきたよ~」などうちの子を笑っているんです。

もうどうでもよくなり、子どもと2人で散々遊び、帰る時間に。

するとみんなで「今度はいつにする?」などと予定を合わせ始めました。
ここは会員制で、月間プログラムが組まれていて予約定員制です。

その場で集団で予約を抑えるのをみて、その日は絶対来たくない、と思いプログラムを見ると、ちょっと魅力的でした。

皆さんなら行きますか?

2歳の子どもはまだ感想も言えないので私の判断になります。楽しそうだったと主人に言えばじゃあまた行ってあげれば?となります。
楽しそうじゃなかったから辞めるなど言ったら悲しむから言えません。

要は私次第なのですが、親が嫌でも子どもが楽しそうなら行くべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが嫌なら、無理して行かなくて良いと思います。

2012.2.7 18:14 15

ステン(37歳)

誰のために・・ということに、つきると思います。

子供が小さい時には同じような思いをしました。

子供のために行くのなら、別にママ友集団には、最低限の挨拶だけして、子供を見ていればいいです。
よそ様のお子さまの相手は極力しません。

ママ友が作りたいなら、その状況下はかなり苦痛かと思いますが、子供に遊ぶ場を提供するつもりで行けばいいのではないでしょうか?

楽しそうに遊ぶ子供を見て、楽しそうにニコニコほほえんでいれば、いいと思います。

2012.2.7 18:44 12

足湯(39歳)

子供を見てないママ集団、本当に嫌ですよね。ジネコでもよくスレが立ちますし、どこにでもいるようです。
私も同じ経験があります。できあがっている集団ってなかなか入れないですよね。集団の側にも入れる気なし!って雰囲気があったり。子供が楽しければ・・・と思いますが、疲れますよね。もう、子供とマンツーマンつきっきりで遊んで、親子だけの世界で楽しみます。他の子なんて無視です!(子供同士が遊ぶんならいいんですが、おばちゃん遊んで〜って時は相手にしません。)
さて、幼稚園のお話ですが、私なら・・・まず幼稚園の担当の先生に相談してみます。ママ集団が予約していたプログラムが魅力的だったとのことですが、その集団がいるとやはり楽しめないと思うんです。なので、今回は残念ですがそのプログラムは諦め、別の日ではるはるさんと同じように個人で初めて参加される方がいないか聞いてみてはいかがでしょうか?

お子さん共々、楽しめるといいですね。

2012.2.7 18:53 13

miffy(33歳)

半年に一度ぐらいだと、その場だけで会う人とはなかなか親しくなるのも難しいのではないでしょうか。
ほかに個人で通うような習い事などはないのですか?
うちは2歳から週一で音楽教室のリトミックに通っています。
知り合いと来ている人は少なくて、その場でちょっと話すぐらいだから気楽ですよ。
周りではベビースイミングや英語に通わせている子もいます。
それか、幼稚園のプログラムの始まる直前の時間に入って、終わったらさっさと帰る(場所を変えてみては)どうですか?
自分も無理をせず、子供にも体験をさせてあげられるような場がいいんじゃないでしょうか。

2012.2.8 11:11 9

しゅり(33歳)

私なら、行かないです。

うちも2歳2ヶ月の娘がいます。

お子さんには、今の年齢ならママがご機嫌なのが一番ですよ。

だから、どうか無理しないで、笑ってください!

子供はすぐ大きくなります。今のうちたくさん一緒に遊んでくだ

さいね。

2012.2.8 14:01 9

maimai(39歳)

投稿者様のお気持ちよくわかります。
お子様のためにと思い頑張っていらっしゃるのですね。あくまでも私の意見ですが、ママ友は少人数でも気の使わない気楽なママ友と居るのが一番だと思います。そのような陰口を言っているようなグループには入る必要もないと思いますし、その場に行く必要もないと思います。他に、お子様が楽しめそうな場所はないですか?
幼稚園に行けば集団生活、遊び方、先生の話を聞く,他いろいろ学んでいくと思うので2歳児から、頑張りすぎなくても良いかなと思います。
ママ友はあくまでも子供を通じての繋がりだけであって、(将来の良い友達になるかもしれませんが)深くお付き合いしなくても良いような気がします。
私も、広く浅くのおつきあいはしていません。自然と、ママも子供達も仲の良いお友達ができるといいですね。
お互いママとして頑張りましょう。

2012.2.18 13:21 8

2児ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page