HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 帝王切開後の不妊

帝王切開後の不妊

2012.2.9 12:20    0 8

質問者: ムーンさん(39歳)

いつも勉強させていただいてます。

一人目はICSIで授かり、子宮筋腫の為帝王切開にて出産しました。
現在二人目希望でICSI挑戦中ですが、
毎回グレードのいい胚や胚盤胞を戻しても着床もしないので、
子宮の癒着かなぁと素人的に思ってみたりしています。
筋腫は出産と同時に小さくなりました。

そこで、帝王切開の横切りで出産され、
その後妊娠された方がいらっしゃったら、
経験談などお聞かせいただけたらなと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性判定をもらったところですが…参考になれば。


子宮筋腫摘出のため腹腔鏡にて手術(横切り)。

その後、IVF。
採卵して初期胚を移植。⇒陰性
2回目、ホルモン補充周期にてシート法、アシストハッチングありで凍結胚盤胞移植。⇒手術していたので帝王切開(横切り)で出産。

二人目。
血液検査・子宮鏡検査などを経て、ホルモン補充周期にてAT、アシストハッチングありで凍結胚盤胞を移植。⇒陽性

子宮筋腫が再発していましたが、子宮鏡検査で着床には問題ないと判断されたのでそのままにしています。
ATに関しては半信半疑でしたがトライしました。


主さんは、子宮鏡検査はされましたか?
シート法は試されましたか?シート法の効果は実証されていますよね。
私は、今回のATも効果があったのかなと思っています。

どんなことがお知りになりたいのか分からなかったので、ただただ経緯を書き連ねましたが、質問があればまたお答えいたします。

2012.2.9 15:09 17

同い年ですね。(39歳)

私は妊娠してないのですが、癒着説に同感なので経験談
を書きますね。

私は1人目を7年近く前に逆子で予定帝王切開をしました。

その後二人目希望ですが・・・・まだです。

一人目は避妊せずの1回目ですぐ出来たので、
子供はすぐできるから計画的にしないと、なんて思い
3歳まで避妊してました。そろそろ、と思ってたら
なかなか出来ず・・・4年も経ってます。

私も帝王切開はなにか子宮とかの癒着ってあるのかも?
と思います。2年前に卵管での子宮外妊娠でした。
理由ははっきり分かりませんが、子宮の形が変形したのも
一因かも?って言ってました。

不妊治療に行きたいのですが、夫は反対で。
こればっかりは一人で頑張るものではないので・・・。
毎回、生理の度にへこみます。

お互い、2人目妊娠できるといいですね。

2012.2.9 16:40 16

さくら(34歳)

縦切りの帝王切開ですが…。
一人目も二人目も人工授精で授かりました。

筋腫などは無かったのですが、出産時に問題があり、
一人目を帝王切開の縦切りしました。
術後に、少し内膜症があったよと言われましたが、
治療が必要なレベルではなかったようです。

二人目治療開始時に、子宮卵管造影検査をしました。
帝王切開での癒着などを調べたようでしたが、問題ありませんでした。

少し状況が違いますが、もしご参考になれば…。

2012.2.9 16:56 12

カル(34歳)

レスありがとうございます!

同い年ですね。さん
3人目御懐妊でしょうか。陽性判定おめでとうございます!
子宮鏡検査は受けたことがありません。
やっぱり一度医師に相談してみようかなと思います。
2度も手術されて出産されているので心強いです。
シート法、AT(イメージする類のですよね?)も試したことがないので、
今後の治療の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

2012.2.10 11:24 17

ムーン(39歳)

さくらさん
子宮外も経験されたんですね・・・。
お辛かったでしょうね。
ご主人の反対も辛いとこですね。
不妊専門外来の一通りの検査を受けて見られてもよいのでは?
とも思いますが。。
ウチは元々男性不妊からの治療開始でしたが、
転院先のクリニックは、治療歴の問診があっただけで、
主人は一度も受診せずに治療中です。
お互い原因がハッキリして二人目を授かるといいですね。
コメントありがとうございました!

2012.2.10 11:34 15

ムーン(39歳)

カルさん
縦切りでもご出産されたと聞き、ますます心強く思います。
あまりにも着床してくれないので、
毎回の採卵や移植がダメな度に自分の子宮を責めちゃってます。
今後は自分の検査をきちんと受けてみます!
ありがとうございました!

2012.2.10 11:39 10

ムーン(39歳)

二度目です。
少し誤解があるようなので。

シート法もAT療法も、子宮内膜を着床しやすい環境にする方法です。
AT療法は心理療法ではありませんよ。まだまだ導入されているクリニックは少ないのかもしれませんが、有効な方法として注目されてきているそうです。

ムーンさんは良好胚を何度か戻してもいい結果が出ないとのことなので、まずはシート法にチャレンジしてみては。。。
そういう方こそチャレンジする価値があると思います。

2012.2.10 13:46 10

同い年ですね。(39歳)

同い年ですね。さん
お返事したつもりがUPされていないので・・。
遅くなりました。
再度ありがとうございます!
AT療法、初めて聞きました。
まずは来週シート法出来るか尋ねてみます。
ありがとうございました!

2012.2.14 11:23 10

ムーン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top