HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 評判のいい産婦人科に行っ...

評判のいい産婦人科に行ってみたものの

2012.2.10 13:53    1 9

質問者: みかん17号さん(29歳)

初めての妊娠で10週になったものです。先日、紹介状を持ち(不妊治療をしていた医院が分娩施設がないため)口コミですごく評判のいい産婦人科(待ち時間も長いと)に診察しにいったのですが、スタッフの対応に違和感がありびっくりでした。
その日は分娩予約や入院案内の話を聞くのみで医師の診察は次回からだったのですが、40分位待合で待たされ、医師の診察を受け終わった者と勘違いされたり、助産師もへらへらしている話し方でがっかりしました。
しまいには、看護師に私の保険証の勤め先をみたのか会社について(自分の知り合いがいるのでその人を知っているか)聞かれ、緊張感がないなと思いました。
まだ医師の診察は受けてないのですが、医師がよければ我慢したほうがいいですよね。どこの産婦人科に行っても多少なりとこういうことがあると思うので。こういう経験ある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科は医者ではありません。
助産師が全てと言ったら語弊がありますが、医者は縫合の時などに
呼ばれるくらいで実際の出産の場面も産後のケアも、ほとんどは助産師が仕切ります。

なのでその人たちに信頼できなそうなら変えた方がいいです!
そしてそこは看護師も含め緊張感なさすぎです。

そんな人たちに命を預けて何かあっても…と思うと私なら病院変えますよ。

2012.2.10 14:46 31

今からでも(40歳)

へらへらした感じは嫌ですが……。
私の行っていた産婦人科のスタッフさんたちもみなさんフレンドリーな感じでした(同じ産院で三人生みました)。
内科など普通の病院は業務を淡々とこなすって感じですが、産婦人科は皆さん笑顔で世間話もしました。
たぶんそれは、この先色んな不安が出てきたりするので少しでもそういうのを和らげてくれようとしているのかな?って思いました。
元々人見知りな私は、最初は「なんて馴れ馴れしいの?」と思いましたが、後半はその馴れ馴れしい?おかげで、自分が不安に思ってること等何でも相談できました。
お産の時も安心できたし、産後の入院中も助けられました。なので全員おなじ産院にしました。
私は、フレンドリーなスタッフさん達に感謝しています。
もし毎回敬語で話され、業務以外の会話がなければなんだか冷たく感じてしまい、人見知りな私は何も相談できなかった気がします。

2012.2.10 15:04 20

匿名(29歳)

昨年10月に出産した者です。初産です。

私は評判のいい産院で出産しましたが、

先生はもちろんですがスタッフの方もきちんとされてました(ベテランさんばかり)。

入院中は先生は回診のみで
お母さんの産後のケアや指導・赤ちゃんのお世話をしてくれたりするのは
看護師さん・助産師さんです。

安心して出産できるか考慮されたほうが良いのではないでしょうか?

もう分娩予約をしないといけないのでしょうか?
まだ大丈夫ならば、我慢したままその病院で出産を迎えるならいっそ別な病院を検討するのもいいかなと思いました。

2012.2.10 15:16 24

つるかめ(31歳)

コメント有難うございました。医療従事者さんの意見、とても参考になりました。出産って医者より、助産師が仕切るんですね。生まれた後も、助産師や看護師とのかかわりがすごくありそうなのは(赤ちゃんのお世話など)初めて想像できました。
口コミはいいことしか書かれていないんだなと思い、自分が実際に行ってみないとわからないなと実感しました。
本当に緊張感がないスタッフで、失礼ですが資格持っているのかと思う患者への接し方でした。
1件よさそうなところがあるのでそこに問い合わせてみようと思います。

2012.2.10 17:08 18

みかん17号(29歳)

コメントありがとうございました。
そこの産婦人科がすごく評判がよく分娩予約を先にしないとすぐにいっぱいになってしまうらしく、初診受付の時に希望の方はするようになっているみたいです。(私の出産は8月ですが、すでに7月は一杯で締め切ったとのお知らせが院内に貼られていたので)
口コミをみていいことしか書いていないので行ったのですが、実際に行ってみないとわからないなと実感しました。
嫌な思いを最初からしてしまったので、転院を考えようと思います。(まだ何も医師の診察も受けてないので)

2012.2.10 17:16 18

みかん17号(29歳)

コメントありがとうございました。いい産婦人科に恵まれてよかったですね!私もどちらかというと人見知りというか人に対して神経質なところがあるのは自分でもわかるのですが、今回の産婦人科はプロ意識に欠けるというか、スタッフ同士でなーなーになりすぎてしまっていて患者にも友達のように話しかけてくるので、なんかなーと思ってしまいました。助産師も40分、私に待たせたことも詫びるでもなく、「あれ?先生の診察受けてなかった?え~?ちょっと確認してくるね」みたいに悪びれた様子は一つも感じませんでした。謝りもされませんでした。すべてを悪いほうに考えたくないのですが、最初から嫌な思いをしてしまったので転院するなら早いうちのほうがいいかなと思います。ありがとうございました。

2012.2.10 17:25 13

みかん17号(29歳)

私も周りで評判の良い産婦人科に行きましたが、受付は対応が悪く、先生は、とても良い方だったのですが診察の見落として流産してしまいました。
やっぱり合う合わないが人それぞれ違うと思います。病院を変えるなら早い方が良いかと思います。

2012.2.10 21:00 13

そらたん(34歳)

3人目妊娠中です。2人目と同じ病院で出産予定です。診察は医師が年配で口数が少なくその他の方も黙々と業務をこなしてる感じで診察は残念な感じも多いですが待ち時間は少ない方ですし入院したら先生は柔らかい感じになります。(診察で待たせてはいけないと)

診察は残念でもその病院を選んだのは

個人だけど元医大勤務で頼りになる

常に医大と連携がとれている

生まれたら医大の小児科の先生が赤ちゃんを診察してくれる

出産一時金で賄える

自宅から10分という点から選びました。

愛称もですが緊急時の対応も大事です。人気というのが例えば医師の腕なら私は予約入れるかも知れませんが病院の食事だとかなら悩みますね

主さんの地域は大変なようですので良い病院に辿りつけるといいですね

2012.2.11 10:10 13

奈美(32歳)

そらたん、奈美さんコメントありがとうございました。
感じがいいっていうのももちろん大切ですが、安心・安全(緊急対応の連携している病院があるか)でお産ができるかというのが一番大切ですね。
そこは、クリニックですが先生が4人(常勤2人、非常勤2人)いるから安心感がある(腕はわかりませんが、大きい病院の医長などやっていた)から混んでいるのかもしれません。
あと、今は一時中止しているみたいですが、無痛分娩をやっていたり、マタニティヨガ、エスエ、料理なども評判がいいみたいです。
私の場合、安全で安心に出産できればいいのでもう1件のところも検討しているところです。ありがとうございました!

2012.2.12 15:01 11

みかん17号(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page