HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療専門クリニックにて

不妊治療専門クリニックにて

2012.2.11 17:57    0 9

質問者: 辛子さん(33歳)

完全なる愚痴なのですみません。
不妊治療中で、今日は受診日でした。土曜日なので覚悟はしてましたが、患者も多く待ち時間も長く、赤ちゃん連れの方もいて、ちょっと心がささくれだっていたのは否めません。
やっと会計が終わり、帰るためエレベーターに乗ったら、ご夫婦と一緒でした。ふと旦那さんが持っているバッグを見たら、マタニティーマークのバッジ。あれ?っと思っていると、奥さんは、おそらく今貰ったばかりの紙袋をごそごそ。そして新品の母子手帳カバーを取りだし、「あぁ、これか~卒業するとき貰えるって聞いてたけど、こんなのか~」と旦那さんに喋ってました。

不妊治療専門のクリニックです。なぜここで取り出す??嬉しいのは分かるけど、なぜ、敢えてここで取り出すかな…と切ないやりきれない気持ちになってしまいました。
今日は旦那も仕事で誰にも愚痴を言えず、ジネコの皆さんなら分かってくれるかなと思い、愚痴ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心がささくれ立っているんですね~。不妊専門クリニックとはいえ、そこまで気を使わないといけなんでしょうか?

私も治療中ですが、そんなには思いません。いいなぁ~とは思いますが、ついでに心の中でその方のお腹の赤ちゃんに「私にもお友達を紹介して~。連れてきて~」ってお願いしちゃいます。妊婦さんを見かけるたびに、そんなお願いを心の中でしているので、妊婦さんを見かけると、ラッキー♪って思っちゃうくらいです。物は、考えようです。次は私が妊娠するかも♪って前向きに思えたら、もっと心が楽になりますよ。

2012.2.11 20:27 36

ラッキー(35歳)

ささくれて、、何が悪い!!
人生で一回も手先がささくれない人などいないように。
心だって、たまにはささくれるさ~。

そのご夫婦は、、舞い上がってたんだと思う。
喜びを、ちょっと誰かに察してもらいたかったのかもしれない。
全くKYだったのかもしれない。

分からないけど、でも、そんな人達に寄り添って「あら、良かったわね。」なんて、思えないよね。

心が疲れてる時は、どーーーんと来るよね~。。

私は普段は子連れ患者さんを見ると
「ここで生を受けたのかな?すごいな~。いいな~。私も仲間入りしたいな♪」…と思うけど。

やっぱ、採卵で全部空だったりすると、子供達が涙の向こう側に見える時がありました…。

人前で泣くのは、先のKY夫婦と同じくらいダメかも知れないけど。。。人間できてないんで。

すれ主さんも…今日はお疲れ様でした。
寒い日が続くけど、体を暖かくして治療がんばってくださいね。

卒業生より…

2012.2.11 21:54 35

緑のカーテン(36歳)

わかります。不妊専門の病院だと、先生やスタッフはもちろん、患者さんにも気を使って欲しいな、と私は思います。特に患者さんなら同じように不妊で悩んで来てるはずだから、気持ちは分かるはずなのに。
私も不妊専門病院にしばらく通って、先日やっと心拍確認が出来ました。先生からエコー写真を貰いましたが、診察室ではゆっくり見れず、待合室ではもちろん見れないな、と家に帰ってから見ました。陽性反応を貰う以前の私だったら、隣に座ってる人がエコー写真見てたら、嫌な気分になったかもしれないな、と想像できるからです。
その人にもそのあたり配慮して欲しかったですね。

2012.2.11 21:54 36

あどまち(35歳)

わかります!
そういう配慮をできるようになりたい、すべきだ、と治療を通じて思うようになりました。
私は、クリニック卒業までにマタニティーマークを使っていましたが、病院の最寄り駅に着いたら外してから病院に行ったし、
主人に「赤ちゃん何ミリだったよ〜」と報告するときは誰もいない場所でしました。
主さんはおかしくない☆
自分はそうならないようにしよう!と思ってたらいいと思います。

2012.2.12 01:14 38

ちるねこ(秘密)

主さんのお気持ち解りますよ。
状況により色々な精神状態の方々がいらっしゃいますから、配慮をして頂けたらと思いますよね。
治療が長くなればなるほど妬や僻みでなく、焦りや葛藤、先が見えない不安が増えます。
常に前向きでいる事はすごく難しいです。
でも、治療は続けないと授かれないので必死に治療をしています。

はやく可愛い我が子に逢いたいですね。

主さんのお気持ちが少しでも穏やかになりますように。

2012.2.12 10:28 38

鈴(30歳)

待合室でそれをやったのならどうかと思いますが、エレベーターの中なら責められるほどのことではないと思います。
スレ主さんだって、他人の持ち物をジロジロ見ていたわけですから、相手を非難するのはお門違いかと。

2012.2.12 14:36 15

匿名(秘密)

分かります分かります。

エレベーターに自分たちだけで夫婦で会話してるならいいですが、同じ狭い空間に明らかに看護師ではない女性が乗ってたら患者なんですから、気を使ってほしいですよね。

自分たちも不妊で悩んだことがあっただろうに、妊娠したとたんに他人事になってしまうなんて寂しいですね。

そういう人に限って簡単に言うんですよね
「頑張って下さいね!きっと赤ちゃん出来ますよ!」って…

私は不妊経験が無い人に言われるより悩んだ経験がある人に言われる方が傷つきます。

2012.2.12 16:13 19

まる(33歳)

私も治療中ですが、そんな風に思ったことないので、分からないですね。
そんなに嫌なら病院変えるとか、エレベーターは絶対に他人と一緒に乗らないとか工夫しては?
人の幸せを妬んでも良いこと無いですよ!
自分は自分、他所は他所です。

2012.2.12 17:22 14

もりぞう(35歳)

主です。
みなさん、お返事ありがとうございました。なかなか愚痴や黒い感情を吐き出す場所ってないので、気持ちを分かってくださる方がいると、救われる思いがします。

いろいろな考えの方がいるとは思いますが、不妊治療のクリニックですから、早く子供を授かりたいという思いで皆通院しているはずです。ラッキーさんのようにいつでも明るくいられたらいいのですが、治療中って、前向きになったり後ろ向きになったり、おそらくそういう方のほうが多いのではないかと思います。でも頑張って治療をして、そんな複雑な思いが分かるのってやっぱり、不妊治療を経験した方なのではないかと思います。

特別な配慮を期待しているわけではなくて、思いやりだと思うんです。
でも、あどまちさんやちるねこさんのような心遣いをされてる方もいらっしゃるんですね。素敵ですね。そしてお二人とも、妊娠おめでとうございます!
緑のカーテンさん、鈴さん、まるさん、お陰様でささくれ立ちの心がとっても穏やかになりました。ありがとうございます。

最後に匿名さん、エレベーターでは私が奥にいたことと、なぜかご夫婦二人とも私のほうを向いていたので、自然と目に入ってしまいました。声や物音も大きかったので。“ジロジロ”という言葉に悪意を感じてしまい、反抗しちゃいました。
長々とごめんなさい。

2012.2.12 19:15 19

辛子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page