HOME > 質問広場 > くらし > 嘘が辛い…(長文です)

嘘が辛い…(長文です)

2012.2.11 19:40    0 7

質問者: みかんさん(22歳)

嘘を突き通しています…辛いので知恵をお貸し下さい。

去年新規で美容室に行きました、そこで担当になった人と世間話でうちは父がわりと地元で顔が広く、面白い父なのでその話で盛り上がってたら「お母さんはどんな方?」と聞かれたので色々話しましたが…

実は母はその美容室に行く半年前に病気で亡くなりました。。
まだ立ち直れてなく、その場の雰囲気も壊したくないし気まづくなるのも嫌なのでバリバリ現役な嘘をついてしまいました…

それから1年、色々ありなんと彼女と一緒に仕事する事になりました。。

今更母は亡くなりましたって言うのもアレだけど「母の日に何かあげた~?」とかふられると嘘をつくのが辛くて…

どうしたらいいでしょうか。。父は顔が広いのでいつか風の噂で彼女に真実が伝わりかねません。

その嘘を知った時に彼女は私の事をどう思うか…。。嘘つきだと思いますよね、、、

でもいつもワイワイ騒ぐ仲のいい関係なので暗い話をする勇気がありません。。

まとまりない話で申し訳ないですが、この場合どうすればベストか知恵をお貸し下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>でうちは父がわりと地元で顔が広く、面白い父なのでその話で盛り上がってたら

>父は顔が広いのでいつか風の噂で彼女に真実が伝わりかねません

お父様がらみの部分の意味がわかりません。

このまま嘘を突き通しても、いつかはばれるでしょうね。早いうちに打ち明ければよいのではないですか?

2012.2.11 19:56 16

kiri(29歳)

亡くなったとは切り出しにくいですよね…。
でも主さんが嘘つきだと思われる方が問題ありますよ。
なので次彼女と会った時に母の話題が出たら「実はショックで言い出せなかったんだけど、少し前に母は亡くなってるんです。」って素直に言う方がいいと思いますよ。
その事に対して怒る人はいないと思います。

2012.2.11 20:42 52

ハロン(25歳)

正直に話して謝ったらいいと思います。
まだ辛い時期だった為だと。
恐らく、その時正直に話していたら、主様は泣き出してしまう程に辛かったのでしょう。
でも、今は言えてない事で心を痛めておられます。

下手に考え過ぎず、素直な理由を話すのが最善と思います。
勇気を出して頑張って下さい。

2012.2.11 20:56 50

ラムネ(38歳)

嘘は何をしてもいずれ絶対バレます。
仕事を一緒にするならすぐにバレます。
ここに書いたそのままを彼女に伝えるべきです。

時間がたつともっともっとつらくなりますよ。

お茶でも誘って気持ち伝えて下さいね。
彼女もわかってくれますよ。

2012.2.11 21:10 15

正直に(39歳)

思いきって、「ほんとに、ごめん!!」と気持ちを伝えてはどうですか。
あんまり具体的な嘘をついてると、深い嘘になり、人格疑われますよ。

それか、その手の話は、スルーする。その話には、適当な相づちだけで、やりすごす。反対に質問して、話を違う話に持っていく。

私は両親亡くなっていないのですが、他界していると何回か話しているのに、「お正月は実家に帰るの?リフレッシュしなきゃね~」とか、「旅行は、どっちの親と?」とか聞いてきます。覚えてないんだなと思い、居ないとは言わず、適当に答えています。具体的な話は言わないですよ。というか、要は言い方で、いくらでも話に参加できると思いますよ。それなら、場を壊すこともないのではないかな~と思います。

2012.2.11 21:27 12

つきこ(36歳)

主です。

父の絡みの部分ですが、父は会社経営をしてまして、百貨店の得意先なのでCHANEL等ブランド毎のpartyに招待されます。

その彼女もかなりお得意様らしく招待されてるとの事…。(彼女は実家がかなり裕福)
外商の方達がうっかり話してしまわないか…とか彼女のお客さんに父の知り合いがいたら…とかハラハラしてしまうんです。。。

1年も嘘をつくなんて私が馬鹿でした。

ちなみに店では仲良しですがまだプライベートで遊んだ事はないです。

言うならメールで?それとも話の流れで…?

相手を気まずくさせるのが何よりも申し訳ないです。。。

普段は盛り上げ系のバカキャラな私なのでしんみりするのが何よりも嫌でついつい冗談っぽく何でも言ってしまいます。

こんなグダグダ悩んでる自分が嫌で嫌で仕方ないです(T-T)

2012.2.11 21:34 4

みかん(22歳)

嘘をつく理由が理解できません。
亡くなったと普通に言えばいいのにね。

とりあえずつらいのなら、さっさと訂正・謝罪すれば
いいのではないですか?
相手は気分悪いでしょうけどね。

私も母親を亡くしてますが、とてもつらいです。
だから主様が、生きているって嘘をつく理由が
もひとつわかりません。

関係のないところから、耳にはいるより、さっさと
謝罪して真相を話せばいいのでは?

2012.2.11 22:58 11

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page