HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドでOHSSにな...

クロミッドでOHSSになることはありますか?

2004.6.19 21:04    1 4

質問者: にゃおさん(33歳)

不妊治療5周期目で、生理周期3日目から5日間、1日2錠のクロミッドを服用しています。この飲み方は今回で3周期目です。
最初の服用翌日に、左下腹部がチクチクし始めて、その後左足の太腿の辺りまでが皮膚に触れるとしびれたような痛みが感じられるようになりました。この症状は生理周期8日目の今日も続いています。
これまでの診察で、左卵巣は今までほとんど機能していないと言われているのですが、今回は反応したということはあるでしょうか?
またこのチクチクはOHSSの前兆というようなことはあるのでしょうか?
週明けには病院へ行くつもりですが、もしもご助言があればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、生理周期5日目から5日間1日1錠のクロミッドを服用、そのあと排卵日近くにHCG注射を1回、高温期2日目から2週間ルトラールを1日2錠、と服用していました。ですがこの飲み方は3周期目まででやめました。中度OHSSになってしまって入院したからです。今回(4週期目)はHCG注射だけを省いてクロミッド+ルトラールでタイミングをはかることになっています。

OHSSはHMGとHCGの併用によっておこるものですが、ごくまれにクロミッドでも発症するようですよ。私の場合はHCGをやめてみて原因がクロミッドなのかHCGなのか様子をみよう、と、今回のようになったのですが、「クロミッドを服用してお腹が痛む場合はすぐ病院へ連絡してください」と言われていました。クロミッドを飲み終えた日から下腹部がチクチク痛みだしたので12日目に卵の確認も兼ねて通院しましたが、卵巣の腫れはありませんでした。そのときに「また痛いとおもったらすぐ病院に連絡してください。OHSSはがまんして放っておくと脱水症状などをおこし、不妊治療で唯一命の危険を招く副作用ですから。でも軽度だったり早期に対処すれば何ら心配ありませんよ。それ以外のことでも何でも結構ですからね。」と声をかけてもらいました。今日15日目は痛みは治まっています。おかしいな、と思うことがあったらまず電話してみるのが一番いいと思いますよ。何もなければそれにこしたことはないんですし、ね。

今週病院へ行かれる予定なんですよね。OHSSじゃなければいいですね!

2004.6.21 16:11 17

レイラ(秘密)

たびたびすみません。にゃおさん、病院には行かれましたか?私は今日17日目に卵胞チェックに行ってきました。タマゴは育っているのですが排卵は遅れています。誘発剤を注射できないので自然排卵を待っているところです。

前回お返事したとき同様に今日もお腹に痛みはなかったんですが、経膣超音波で内診してもらったら少し腫れがありました。軽度OHSSでした。家で安静にしていれば腫れも治まる、とのことです。

にゃおさんのことが気になってまた書き込んでしまいました。参考にならなかったらごめんなさいね。

2004.6.23 12:59 17

レイラ(秘密)

レイラさん、お気遣いを頂き、またアドバイスも頂きありがとうございました!
お礼が遅れてしまい、大変失礼しました。

レイラさんのお返事を読んで、やはりクロミッドでも可能性があるのだなと思い、台風一過の火曜日に病院へ行きました。
が、病院へ行く前に足を見たら発疹が出ていました。
なんとなく、これは違う病気かも、と思って病院に行ってきましたら、帯状疱疹とのことでした(^^;
左の卵巣の痛み(だと思っていた)も帯状疱疹の初期の症状で、卵巣の腫れはまったくありませんとのことでした(恥)
ついでに今回も左の卵巣は機能していないとのことで、二重にショックを受けました(TT)
帯状疱疹は、前回の初AIHがだめだったり、親が骨折したりといろいろあったため、ストレスがたまりきっちゃったのかな、ということでした。
そんなわけで、今回は不妊治療はお休みして、帯状疱疹を治すことになりました。

レイラさんにご心配頂いたのに、なんだか申し訳ないというか、なんというか・・・
でも、OHSSに関してあまり良くわからかなかったですし、クロミッドについてもOHSSについての注意を受けたこともなかったので、レイラさんのお返事を頂いて、漠然とした不安を冷静にみることができました。
本来なら月曜に行くところだったんですが、あの台風で出かける気にもなれず、1日伸びてしまったことも不安でしたし、そういう時にお返事がいただけて助かりました。
次の周期は私もクロミッドと注射を併用することになっていますので今後の参考にもなります。
本当にありがとうございました。

レイラさん、軽度のOHSSとのこと、良くお休みになってくださいね。
腫れが早く収まることをお祈りしています。

2004.6.24 12:15 10

にゃお(33歳)

にゃおさん、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございました。

OHSSじゃなくてよかったですね!でも帯状疱疹のこと、卵巣機能のこと、お辛いでしょうね…。どんな症状でも、たとえ他人と比べて軽くても、本人にとってはすごく不安だしキツイことですもんね。

私は自分の症状のことで不安になったら、ジネコでみなさんの症状を参考にしているんです。高温期になったら妊娠の初期症状についてのスレ・レスとにらめっこ、ちょっと出血があったら着床出血や流産のスレ・レスとにらめっこ、です。期待して、期待して、いつも撃沈なんですが。でも、次もがんばりますー。私も、私の浅い経験でも誰かの何かの思い当たるふしにハマれば…と思っています。同じ痛みがわかる同士のような気がするので。もしも次回のクロミッド+HCGで違和感があるようでしたら、5月末に体験談を投稿してありますので見てみてくださいね。個人差もありますしにゃおさんの参考にならなかったらごめんなさい。でもなによりも不快症状が出ないことを祈っています。

にゃおさん、一緒にがんばりましょうね!

2004.6.24 23:50 24

レイラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page