HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 親への妊娠報告はいつ頃し...

親への妊娠報告はいつ頃しましたか?

2012.2.14 13:08    0 7

質問者: ちよこれいとさん(39歳)

約2年不妊治療をして、先日妊娠が分かりました。
今6週です。
自分の母親には不妊治療で病院へ通ってる話はしてましたが、具体的な治療内容までは話していません。

不妊治療を始める前、たまたま実家へ帰省している時に不正出血があり、調べたところ妊娠が分かったものの、結局タイノウ確認前に流産してしまいました。(実家に帰省していた時なので、両親は知っています。)

そのため、両親(実、義ともに)にはいつ報告したら良いか迷っています。
高齢のため、もしも何かあったら・・・と思うと報告できません。

皆さんはいつ頃報告しましたか?
出来れば、不妊治療を経て、高齢出産(予定)の方にお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在35歳で、7ヶ月です。

不妊治療をして、結婚6年目で授かりました。

8週目まで子宮に出血、血腫がありました。

実親に報告したのは、血腫が消えしばらくたった、4ヶ月半ば頃です。

ちなみに義両親には安定期の5ヶ月に入ってから…。

かなり報告が遅いほうだと思いますが後悔はないです。

親、義親(すぐパニックになって騒いでしまう、お喋り…など)の性格を考慮して、先生にも「ここまでくれば大丈夫でしょう」と太鼓判を押されてからにしました。(勿論絶対大丈夫はないですが…)

友人には「義親はあんまり報告遅いとむくれて根に持つ人もいるよ~」と言われたので、そういうこともあるみたいです…。

でも身体が第一なので、おめでたいことなのだし、ご自身が心から安心できたらの報告でよいと思います。

2012.2.14 16:34 17

冬季(35歳)

34才での出産でした。

30代半ばでこわかったので、4ヶ月過ぎたころ話しましたよ。

2012.2.14 17:06 42

ゆき(35歳)

現在妊娠6ヶ月です。
私は顕微受精で授かったんですが、実母だけ全て知っていたので、検査薬で陽性が出た時点で知らせました。
義父母には安定期に入ってからと思っていたのですが、義父母宅に良く行ってたし、旦那からもすすめられ、妊娠が病院で確定したら言いました。
結局、6週目に切迫流産で入院になってしまったので早めに言っといて良かったと思います。

主さんの場合は前回の事もありますし、せめて心拍確認できてからでもいいと思いますよ。

無事に妊娠継続しますように。


2012.2.14 17:46 17

みやび(41歳)

心拍確認後に報告して口止めしたにも関わらず、親戚近所じゅうに喋っていました。で、翌週流産。つらかったです。

今回は23週まで黙ってました。(実家に帰省した時も)水くさいと言われるのがわかっていたので、生理不順で気づいたのが遅かったと嘘つきました。
精神衛生上、言わなくて良かったと思ってます。

2012.2.14 20:02 19

遅かったです(39歳)

不妊治療の末、7年目で授かりました。
報告の時期は、妊娠判定陽性⇒母子手帳取得時。

おめでたい話なので、ウチは義、実両親に差をつけず同時に報告という形を取りました。

7年目での妊娠、ということもあったので、一応それぞれの実家を訪問して、居住まいを正して報告しました(笑)

両親とも「実は・・・」と主人が切り出した時、「改まって・・・ひょっとして病気の報告か!?」と身構えていましたね。

ちなみに二人目の時も同じ時期、同じように報告しました。

2012.2.15 00:21 15

ルブラン(36歳)

私は、体外受精で40才の時に出産しました。

両親、義両親に治療のことは伝えていました。

5ヶ月頃報告しました。両親、義両親とも遠方に住んいるため体型できづかれることもなかったので。夏の帰省はできなかったですが、主人と休みがあわないと言い訳して、9月の報告となりました。

連絡は取り合っていても会えない友達には、年賀状に大きなお腹の写真を添えて報告しました。

元々、心配性の両親、義両親、慎重派の私だったので良かったと思います。妊娠期間は長いです、その頃報告しても充分楽しみ期間も、準備期間も残っていますよ。

さすがに、主サンの場合5ヶ月頃は無理があると思いますが、母子手帳を受け取った頃とかはどうですか?。

体調に気を付けて妊婦生活楽しんで下さい。

2012.2.15 07:42 9

なぎ(秘密)

主です。携帯からでうまく入力出来ず、まとめてのお礼で申し訳ありません。皆さん、ありがとうございました。私自身、安定期に入る頃かなぁ~と漠然と考えていたのですが、遅すぎるだろうかとか、他の方はいつ頃されたのか気になってしまい、投稿してしまいました。同じ状況の方がいて、少し安心しました。先日心拍は確認出来たのですが、出血もあるのでなるべく安静にしています。やはりもう少し安心出来る5ヶ月くらいになってから報告しようと思います。実家、義実家ともに離れており、次の帰省がGWになるので、その頃にいい報告が出来たらと思っています。ありがとうございました。

2012.2.15 18:13 13

ちよこれいと(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top