HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水イボが大きくなる

水イボが大きくなる

2012.2.14 16:47    0 4

質問者: さねさん(35歳)

こんにちは。
4歳と1歳の子どもがいます。
4歳の子が一時保育でもらってきたようで、去年の夏からいくつか水イボができました。
数はたくさんありましたが、お腹や足など小さくて特に目立つこともなく、冬になり自然になくなりました。
しかし1歳の子です。
上の子のがうつったようで、しばらく後に水イボが出来始めました。
数は上の子より少ないのですが、顔や足の見えやすい部分などで、とても目立ちます。
しかも、放っておくと大きくなります。
秋ごろに、下の子だけ皮膚科でピンセットで取ってもらいました。
しかし皮膚科では、顔は跡が残る場合が多いのでやめたほうがいいかも、とのことだったので、顔だけ残しました。
顔の中心付近にいくつかあったものは自然になくなりました。
しかしこめかみあたりにあったひとつがどうしても取れず、どんどん大きくなっています。
今、直径5ミリくらいでしょうか。とても目立ちます。
こんなことなら小さいうちにとってもらえばよかったと後悔しています。
こんなに大きくなってからだと、特に跡が残りそうで困っています。
足で同じくらいの大きさになっていたものを取った部分は、まだけっこう大きく跡が残っています。
麻酔テープを使ったので痛みはそれほどではないと思い、ピンセットで取ることにはあまり抵抗はありませんが、ほかの方法があればと思っています。
色んな皮膚科や小児科で聞きましたが、放っておくか取るかのふたつしかありませんでした。
塗り薬や飲み薬を期待していたのですが、残念です。
ネットで検索して、馬油やイソジンがよいと知り、それぞれ3週間ほど毎日塗りましたが効果はありませんでした。
他に何かよいお知恵があればよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

子供ではないのですが…。

私がアトピー性皮膚炎で小さい頃はよくイボが出来ていました。大人になってもそれは変わらず、ある時、アトピーやイボには『はとむぎ茶』が良いと聞きました。その後、国産のはとむぎ茶を飲み始めてから、半年位過ぎた辺りからイボは出来なくなりました。
今は4歳の子供にも飲ませてますが、肌は驚くほどキレイです。

皮膚科や小児科で取るのをためらうのであれば、1度試してみてはいかがでしょうか?ちなみにノンカフェインなので安心ですよ。

ただし、あくまでも民間療法みたいなものなので、合う・合わないはあると思います。

2012.2.14 19:00 13

ゆうちゃん (31歳)

うちの子供も幼稚園に入園する頃からでき始め、
半年ぐらいでおさまったもものの、
翌年再発ということで水いぼに長く悩まされました。
幸い顔にできなかったので、普通にピンセットでとりました。

1年目はハトムギ茶を飲ませました。
2年目は皮膚科でヨクイニンという漢方をいただき、
飲ませました。
ヨクイニンはハトムギの成分を凝縮したものらしいです。
どちらも効果は、飲んでいるとできにくいし、大きくなりにくい
とは思いましたが、できたものが消えるほどはありませんでした。

あまり期待はできませんが、皮膚科でヨクイニンを処方して
いただいてはいかがですか?
効果がないとしても飲んでもそれほど害があるものでもなさそうですし。

どうぞお大事に。

2012.2.15 11:38 11

うちもです(35歳)

お返事ありがとうございます。
今日早速はと麦茶を買ってきました。
私自身軽いアトピーがあることですし、美容にもよいと謳われていたので、水イボに効果がなかったとしても、試してみる価値はありそうですね!
ただ、帰宅してよく見てみると、ハトムギ100%ではなくて色々なもののブレンドでした・・・ちょっとショックです。
とりあえずこれで様子を見つつ、ハトムギ100%の商品も探してみます。
また、ヨクイニンがいいとのこと。
今度皮膚科で聞いてみます。
処方してくれるかどうか・・・?ですが、夏になったらまた上の子が再発するかもしれませんし、色々なものを試してみます。
ありがとうございました。
他にも何かありましたら引き続きよろしくお願いします。

2012.2.15 14:52 10

さね(35歳)

私がおでこにイボがたくさんでき皮膚科で処方されたヨクイニン飲んでました!
2ヶ月くらい飲んで小さくなったので小さくなっただけでもいいか…と思って 飲むのをやめたんですが それから1ヶ月後にはキレイになくなっていました!それから五年程たちますが再発なしです!
是非試してみて下さいね!
私が処方されたのはヨクイニンコタローて名の粉薬でした。ちょっと面白い名でした(*^_^*)

2012.2.15 23:09 12

らら(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top