HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ブログで出産祝いを披露すること

ブログで出産祝いを披露すること

2012.2.14 16:54    0 14

質問者: みかさん(32歳)

来月出産予定のみかです。
現在、私の周囲は出産ラッシュです。
そこで疑問に思ったことを質問させて下さい。



芸能人のブログをみると、誰からどんな出産祝いを頂いたか、
記事にしていることが多いですよね?
(例えば神田うのさんなど)

その影響か、出産した友人・知人ブロガーも、
かなりの割合で出産祝いをブログ上で披露しています。

ですが、私はいつも何だかモヤモヤしちゃいます。
物の出産祝いって公開されちゃうと、
だいたいの金額が明らかになりますし、
誰から貰ったと逐一書いてあると、
御祝の予定がなくても他のお付き合い上、せざるを得なくなったり。
実際、疎遠にしようとしていた友人の出産祝いを、
共通の友人から、「まだしてないなら一緒に!」と誘われ、
結局断りきれなかったことが数回あります。


だいたい、私の感覚では!なんですが、
人から頂いたものをネット上で不特定多数に披露する行為は、
何だか下品だと感じてしまいます。
(その土地の風習・伝統での披露は有りです)

皆さんはどうお考えですか?
ネットでの披露、賛成派・反対派両方の意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーーーん、プレッシャーはありますかねぇ。
出産祝いは私は現金派なので別によそ様のものを見ても何とも思いませんが、仲がいい子が「○○(私ではなく他の人)から旅行お土産・誕生日祝い・訪問時の手土産などこんな豪華な物もらいました!」とかブログにアップされちゃうと、手ぶらじゃ行けないとか、チンケな物をあげたりできないなぁ(^_^;)と・・思ってしまいます。。

2012.2.14 21:39 24

にゃん乃(33歳)


別に出産祝いって気持ちであげるもので
その人はもらって嬉しいから載せているのだと
思うからいいんじゃないですか?

プレゼントに値段は関係ないと思います。

2012.2.14 21:42 16

みぃ(27歳)

何も考えたことなかったです。。。
オムツケーキって、飾ってみるとかわいいな~、とか微笑ましくみてましたが。
値段も調べようとはしませんし。。。
特に下品とも思いませんでした。

自分も何かあげるハメになる、、、
そう考える方もいるんてすね。
私も来月出産予定です。勉強になりました。

人からもらったものを不特定多数の人に公開することは下品、という主さんの考え方にある理由が、金額があきらかになるとか、自分も贈らざるを得ないという理由なんで、心が狭いというか、ケチな感じがしました。
掲示板で話す分にはいいと思いますけど、お友だちには言わない方がいいと思います~。
同意できなくてごめんなさい。

2012.2.14 21:44 26

ななこ(28歳)

すいません。 賛成でも反対でもなく、どうでも良いです。

他人に引きずられてお祝いをあげた事ないです。 したい人しかお祝いしません。


2012.2.14 22:00 19

地下鉄(34歳)

私も同じこと思ってました。
載せてる本人は悪気ないと思うんですが、ブログがなかったら、こちらが物を贈ったときにその場で誰からは何もらったとかあまり言わないと思うんですよね。
ほかの友達ともリアルで会っても、お祝いは誰から何もらったとかいう話にはなりませんし。
(プレゼントしてもらって喜んだら、これ、私も前にもらってうれしかったから喜んでもらえると思って~とかその程度の話はありますけど、それはまた意味合いが違いますし。)
ブログだから何書いても自由だとは思いますが、リアルでも付き合いのある人間だということを忘れないでほしいです。

2012.2.14 23:36 35

とーま(30歳)

ブログで披露。。アリだと思います。
真心をこめて贈った品を使ってくれた報告記事を読んだら、うれしく思う人もいるでしょうし。


普通の人は、ブログ記事読んで
「お。これは3千円相当だな」とか
「××子は一万円相当もあげてるよ、マジ~」とか思わないと思う。

そんな事、思う人って、そうね…品がないかもね。
どちらかと言うですが…



そんな事より。
疎遠にしたい人なら、贈っちゃだめでしょ。
ブログアップと関係ないよ。

2012.2.14 23:38 15

緑のカーテン(36歳)

私はそういうブログはプレゼント選びの参考になるし楽しく見てますけどねぇー。
友人が載せていたら、その友人が持っていない物を選ぶことができるし助かるな〜ぐらいにしか思っていませんでした。

2012.2.14 23:38 13

水玉(31歳)

神田うのさんの真似をして、お祝いの品一覧表です~的に、品物だけを羅列して、これは誰々から貰いましたってだけの報告ブログは「え?」って思いますね。

頂き物カタログですか?みたいな。

しかし、日々の生活のなかで、頂いた洋服を着ている所を写真にとって、○○ちゃんありがとう!とってもお気に入りだよとかってコメントつきなら嬉しいですよ。プレゼントした玩具で遊んでいる写真に、最近はこればっかりで遊んでいるよ!○○ちゃんありがとう~!とか。

カタログ形式でアップするのは意味わからないけど、日々のブログの中手チョコチョコ登場するのは嬉しいですよ。

2012.2.15 08:11 18

miki(28歳)

そんな腹黒いことを考える主さんが一番お下品だと思いますわっ

2012.2.15 09:59 12

ぷう(秘密)

私もあまり書いてほしくないです。
せめて誰からのプレゼントなのかわからないように工夫してほしい。
最近、出産祝いでトラブルがあったばかりです。
夫婦で付き合いがあったからちょっと多めに贈ったんだけど、別の友人からそのことで言われ。。面倒でした。
金額なんて調べないって人も多いかと思いますが、調べなくてもぱっと見てわかってしまうものもあるし、書かれるの嫌だと思う人もいるはずです。

2012.2.15 11:23 27

さむ(秘密)

下品・上品の話ではなく、気にするしないの話だと思います。
1万円のやり取りが相場とわかってても
私は私で3000円を通す人は、上品なのではなくて
悪く言えばですが、単に気にしてない、マイペース、もらった額あげなくていいと何も考えてないだけとも言えます。
なので私は気にしないだの、言っててもそれが必ずしも
いい場合でない事もあります。
私の友人でグループ同志の何となくの相場があっても
毎回それ以下、でも貰う額は多くても平気と言う子がいます。
こう言う人に気にしないと言われても、厚かましいだけですしねジネコは金銭的に疎いと言うのが美徳みたいな人
いますけど、自分が相場より下、人にしてあげる事に
鈍感なのに疎いと言われてもって思います。

2012.2.15 17:42 13

みみ(35歳)

あまり良いことだとは思わないですよね。

ブログというものがなければ、あえてこんなん貰ったあんなの貰ったって言わないですもんね。言ってたら『え?』って思いますよね。

今はブログやフェイスブックなど何でもアップしてるので普通なのかもしれませんが、私はうーん…ですね。
でも、人それぞれと言われればそれまでなのかも。。

友達にそれをやられたら私は嫌な気します。

2012.2.16 09:36 15

同じく(32歳)

疎遠にしたい人にお祝い送っちゃダメとか、人につられてお祝いした事ないなどの意見もありますが、別スレだと、無難に付き合うには、すべきと言うような意見もありますよ。
実際、付き合いでしないといけない事って全くゼロではありませんよね?
ああ言えばこう言うも結構ですけど、気にしない人とか自分を持ってるって聞こえはよくても図々しいだけ又は頑固、協調性がないってのと紙一重ですからね。

2012.2.16 17:49 12

きんこん(38歳)

芸能人は名前や贈り物がブログに載ることで宣伝効果になりますからね。
一般人とは事情が違います。

2012.2.16 21:14 11

反対派(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top