HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の送迎時間

保育園の送迎時間

2012.2.15 07:19    0 3

質問者: はるこさん(34歳)

子どもが1歳2ヶ月になる4月より復職します。
今、シミュレーションをしていますがなかなか、イメージがわかず先輩ママさんのご意見をいただきたいです。

現在、我が子は夕方18時に入浴後眠くなり19時には寝ます。母乳も飲んでいるので2,3時間おきくらいで目覚めますが、朝は7時に起きます。

復職後、定時出社し、早寝の子どものことを考えると、できるだけ早く迎えに行くべきなのかと検討しています。
すると朝7時には家を出て保育園に預けます。
やはり6時に起こして身支度食事をさせてということになるのでしょうか?

離乳食は毎回少量で母乳回数が減らない為、復職前に断乳すべきなのか、そうすれば子どもの睡眠も深くなるのかも悩みます。
体重は少ないながらも曲線で増加しているので、保育園開始で自然に昼間断乳となり、卒乳できる方がよいのかと迷います。しかし断乳するのであれば、そろそろ始めなくてはいけないし、本当に悩んでしまいます。

長くなりましたが、断乳の話はさておき、早朝から子どもさんを預けておられるママさん 復職前、早寝のお子さんのいらっしゃるママさんなど、どのようなスケジュールになったか、簡単でも構いませんので、参考にさせていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は1歳の直前で保育園に入れました。

なので、、、

6時  起床
7時  朝食
8時  登園
9時  オヤツ
11時 昼食
12時~昼寝
15時 オヤツ
16時 帰宅
17時 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

と言う流れでした。

保育園では1歳過ぎたらミルクも出ませんので
入園してから断乳を始めましたが
授乳が無くなってからは朝まで起きる事はないし
それまで全く食べなかった離乳食も驚く程食べる様に成りました!

2012.2.15 10:55 10

卑弥呼(秘密)

はるこさん、こんにちは(^-^)
4月からの新しい環境にドキドキですね。

私も昨年の4月、1歳2ヶ月になる息子を保育園に預けて職場復帰しました。
保育園は7:30~18:00お願いしています。

今のタイムスケジュールですが、
5:00 私起床 → 自分の身支度、夫婦のお弁当・夕飯段取り
6:20 主人と息子起床 → 息子と一緒に朝食、片付け
7:30 保育園に送り、出勤

18:00 お迎え → 段取りしていた夕飯を仕上げ二人で夕飯
20:00 息子とお風呂
21:00 寝かしつけ

今は上記のような感じに落ち着きました。
大まかにシュミレーションして、あとは実際始まってみるとどうにかなると思いますよ^^

私は朝はとにかく自分の身支度だけは済ませて息子を起こします。
最悪、自分は朝食抜きでもキッチンが片付いていなくても仕事には
遅刻しないから大丈夫!という精神的余裕が出来ます^^
そして家を出る1時間前には息子を起こし朝食・着替え等済ませます。
私の場合、時間的・精神的余裕を入れて最低ラインが1時間です^^;

母乳ですが、4月時点で昼間の授乳はなく、夜だけでした。
離乳食も割と食べていたので1歳頃からは昼間の授乳は求められない限りあげませんでした。
結局GWには夜もよく寝るようになり自然に卒乳してくれました。

私も復帰前に断乳か?と焦り助産士さんに相談すると、
保育園が始まり昼間子供が頑張っているのに、
家に帰って大好きなおっぱいもないとなると可哀想だよ、
でも決めるのはお母さんだから、と言われました・・・。
結局うちは流れに任せてうまくいきましたが、悩みますよね><

早寝との事ですが、息子は保育園で昼食後2時間程お昼寝するので
夜はなかなか寝てくれなくなりました。
職場復帰、大変でしょうけどその内慣れます^^
お互い頑張りましょうね!

2012.2.15 13:08 9

アーモンド(37歳)

卑弥呼さん アーモンドさん
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
まずやってみてから、調整してもいいかもと少し安心しました。
私も子どもの身支度には絶対一時間はかかるので、早く起きて頑張ります!
授乳も4月まで様子を見て、我が子のスタイルでやってみます。

すご〜く参考になりました。心から感謝します。
みなさまお仕事頑張ってくださいませ。

2012.2.15 22:39 12

はるこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top