HOME > 質問広場 > くらし > なんだか見張られているよ...

なんだか見張られているような気が抜けません

2012.2.16 09:13    0 8

質問者: manaさん(35歳)

お向かいのマンションのちょうど真向いに嫌なママ友がいます。

初めから嫌だったわけではなく、マンションに併設されている公園で出会って、ひとなつっこい人でメールアドレスを聞かれました。
無精な私はあまりメールをしませんが、その人は今公園にいるよなど、日常的にメールが届いていました。
皆さんは公園にいるよ、と言われたら必ず行かないと、と思いますか?私は気が向いたら、忙しくなければ程度にしか考えておらず、そうなんだ、天気いいしね、など送って行かないときもあります。
そして、正直、頻繁にメールされて返信するのも億劫です。
内容が自分の子どもの話と、今何していますということで興味が無いし、それに対して私はね、と言う気にならないからです。

すると、どんどん様子がおかしくなってきました。
今日は洗濯物が多いね、昨日サボった?とか、朝から急いでどこ行くの?○(子供)ちゃんが寒そうね~、とか、ご主人お休み?よかったね。など様子を見ている感じなのです。

話題に出たのならわかりますが、会ってもないのに、言う必要ない事では?と怖くなりました。
時々ご近所トラブルの記事も目にしますが、トラブルと言うより監視?のように感じ人目を気にするようになってしまいました。

バイトに出かける時は朝早くから家を出ます。洗濯物は部屋干しですが、外から見ても部屋干しだとわかります。
また連絡が来るんじゃないか、など考えてしまい、日当たりの悪い部屋に干して出かけたり、買い物に行くときは周囲を気にしてしまい、その人がいないかを見上げてしまいます。

公園に行くのですらその人に会いたくない気持ちが優先し、わざわざ遠い公園に行ったりしています。
でも、最近公園来てる?バイトばかりしてたら○にもよくないよ、などメールが・・・
よく見てるね、でも、あんまり気にしないでね、と軽く送ったのですが察してくれません。
本当に怖くてメールアドレスは消去して、登録以外のものは以後見ないようにしています。

近所のママ友にご近所の噂話としてこういう人がいるんだって、と持ちかけてみると、なんとそのママ友も「そこまではしないけど、近所の人が歩いていたり何かしていると気にはなる。お向かいで色々な事情が見れてしまったら家政婦は見たじゃないけど、へ~とか思ってしまう」と言うのです。

私はもしお向かいの窓が開けっ放しで家の中が丸見えだとわかってもじろじろ見ず、むしろ見ないようにします。
ママ友は面白がって見てしまうそうです。
そしてその人が知り合いだったら、本人には聞かないけどご主人に今日会った出来事とし話題にはするそうです。

私のお向かいの人がどこまでしているかなどわかりませんが人の家の話題を旦那さんとしていたらさらに怖いです。
旦那さんも顔見知りで、うちの旦那とも挨拶はしています。

昨日の晩旦那にお向かいの旦那さんとよく会う?と聞いてみると週に1回位は帰りが同じになったりするから駐車場で会うそうです。でも、昨日の晩聞いて初めてそうなんだと知りました。
でも相手は会うたびに話題に出しているのかもと考えだすと増々ぞっとします。

うちの家のどこまで見えているのか、なぜわざわざ報告されるのか、意味が分かりません。
単にそういう性格なんだという、その人よりの方って普通にいるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は見ないですが、スレ主さんのほんともう気持ち悪くてたまらない!という文章では、仮にそのご近所さんまでいかなくてもちょっとじろじろ見る人がいても「私は気になります」とはもはや書き込みづらいので、肝心の質問「その人っぽい人が普通にいるのかいないのか」が分からないような…

対策は特にどうしようもないので、監視と思わないで「見守ってくれている」と思う努力をするしかないかも。例えば空き巣が入ろうとしていても、私やスレ主さんみたいな人ばかりだったらすんなり侵入して目撃情報もなく、被害は拡大するけどご近所さんみたいな人がいたら目撃してそうだし、もしかしたら「あら、○○さんのお宅にご用事?」とか声かけて撃退してくれるかもしれないし、火事になっててもすぐ気づいてくれてボヤで済むとか。町の治安を守ってくれている、と思っては。

ご近所さんは若そうですが、年配の人はよく見てるように思います。うちの母とかご近所の様子を気にしてますし、外で遊んでいる小さい子には声かけたりしてます。

2012.2.16 12:33 11

らん(35歳)

なんていうか…あなたが過剰に気にしすぎという気がしますけど。

相手のメール内容も別にストーカーみたくはないし…

スルー出来る内容だし…

あなた、病んでませんか?

2012.2.16 13:58 9

なな(37歳)

いや、主さんのお気持ちわかりますよ。

>今日は洗濯物が多いね、昨日サボった?とか、朝から急いでどこ行くの?○(子供)ちゃんが寒そうね~、とか、ご主人お休み?よかったね。など様子を見ている感じなのです。

絶対に嫌です。
特に洗濯物の件とか、気持ち悪いです。

その他も、たまたま1回そんなメールがあったとか、ちょうど会った時に話題に出たならまだしも、わざわざメールを送ってくるなんてゾッとします。

ご近所付き合いのネットワークは大切だと思います。
しかしここまでただの興味としか思えませんね。

2012.2.16 15:15 47

マンゴー(34歳)

実家のご近所さんに、我が家を監視している方がいて、よく妹からこんなことがあったと、言われるのですが、夜も遅い仕事帰り、すごーい視線を感じて、ふと振り向けば、真っ暗なベランダから人影が。部屋の明かりをバックに黒いシルエットで、奥さんだってのがわかるみたいなんだけど、凄い色々見ていて。
「旦那さんは、毎晩おそいけど?」
「飲食店をやってるんで遅いんです~」
「あっ、やっぱり?そんな感じがするわ」
「○ちゃんも、もしかして手伝っているの?」
って、会話がなされるんですけど、本人は“真夜中の視線は相当怖い!!観察力凄いし”などと言ってます。
私は、「良かったじゃない~防犯になって~そんな人も必要よ~悪い人じゃないし」と言っています。
ですが、主さんの場合は、その知り合いは余計なお世話な気がします。しかもいちいちメールでどうでもよいことばかり。
近所のママ友さんの場合は、おしゃべり好きと言うか、いちいち人には言わないけれど、私もありますよ。車がなけりゃ、おでかけだな
とか思いますし。でも、さっきでかけてたでしょ、とか言わないし、気にしないようにするし、勘ぐるような誤解されることは絶対いいません。
私なんて、近所のママ友の旦那さんが、私をショッピングセンターでみかけ、「気づくか後をつけたんだけど、真剣に買い物してた」
なんて言われて引きました。町内の理事長なんですけど、挨拶程度しかしたことがないのに、いちいちどこにいたとかを、奥さん(ママ友)に話していちいちそれをさっき~とか報告されて、ほーんとみんな、共通点は、暇人ですね。
気持ち悪いです。
雨降ってきたから、お隣さん家の洗濯物は大丈夫だろうか、と隣の洗濯物が気になるとかの話のレベルじゃないとおもうので、そっちよりの人の気持ちが私もわかりませんね。

2012.2.16 15:33 17

ぱふ(39歳)

メールの内容は引っ越してしまいたくなる状況ですね。

でも私の考えは妻が知ってる事は夫も知ってる。夫婦セットと思っています。なのでその点はなんとも思いません。

その奥さんに知られたくない事だけは頑張って知られないように行動するしか無いのでは…?

ちなみに私が住むマンションは皆カーテンをして中までは見えないので、カーテンが開いて見えてしまったら見てしまうかも…。
それでウワッと思うような事があれば主人に話しますが、主さんに送られて来たメールの内容程度はいちいち主人に言いませんね。

ご主人同士の挨拶は普通の事なので、我が家の話はしないでと言っておいてはいかがですか?

気になったのは今まで来たメールの内容を夫婦の会話としてご主人には話さなかったんでしょうか?

2012.2.16 15:34 10

キャスカ(32歳)

もとは人懐っこい性格で、主さんと関わりを持ちたかったのでしょうけど
見張られているというか、ちょっと行き過ぎている感じはありますよね。

主さんが嫌だと感じるなら、その通りなんだと思います。
公園の件は、主さんが来てくれることを期待されてたのでしょうかね。
他者への好奇心が強すぎる人って、たまにいますよ。
逃げれば逃げるほど追っかけてくる、みたいな。

話それますけど、うちのお隣さんも我が家の前を通る時
じーーーっと見ていかれますよ。通路側の部屋にたまたまいた時に
気づいたんですけど、前を通る時は必ず毎回見られてます。
なので、ミラーカーテンを開けないようにして、外から見えなくしています。

洗濯物は日当たりのいい部屋に干すと、外から見えるんですか?
それなら、ミラーカーテンで防げると思うのですが。。。

気にし過ぎもあんまりよくないと思いますが、今後は
最小限のお付き合いにして、距離を置いていかれる方がいいと思います。

2012.2.16 16:25 13

のり(35歳)

携帯を新しいのに変えたって言い訳で、メアドとか変更しちゃえばいいんじゃないでしょうか。近寄らないのが利口だと思います。

2012.2.17 11:41 6

のんたん(秘密)

お向かいの奥さんに見られています。
あちらはちょうどリビングで、うちの玄関が良く見えます。
1日のほとんどそこにいるみたいです。

わが家のセコムだと思って頼りにしています。

外に出た時に、目が合った気がしたので、窓越しに挨拶したら、自分は見えてないと思ってたみたいで、びっくりした顔したことがありました。

2012.2.18 11:21 7

うちも(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top