HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の夫、義実家の態度に...

産後の夫、義実家の態度にモヤモヤ

2012.2.16 12:48    1 11

質問者: かなママさん(32歳)

3日前に二人目を出産しました。
一人目の時も同じようなことでモヤモヤとして産後、精神的に参ってしまいました。
今回も同じ感じでまたモヤモヤしていますが、私の心が狭い?と思い、みなさんのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。
モヤモヤの原因は…

・里帰り出産で子供と実家にお世話になっているのですが、産前・産後共、義実家から挨拶等いっさいなし。
・産後、夫とは連絡を取っているようだが、私にはおめでとうの一言もいっさいなし。連絡もなし。
・夫が、義両親は入院中来られないから退院後に来てもらうと言い、私の実家に聞くこともなく当たり前のように実家に会いに来させようとしている。(更に義弟夫婦も来るかもと言うので、それは断りました。)

私の実家に義両親が来ても私と孫が世話になっていることに対してお礼の言葉などはないと思います。
その事で私の両親は良く思っていなく、板挟み状態…。
夫に、義両親にお礼の言葉を言って欲しいと言うのは失礼でしょうか?
私の両親に世話になるのも実家に訪問するのも当たり前というような夫と義実家の態度にモヤモヤしています。

分かりにくい文章で申し訳ありませんがご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理矢理言わせる》は余計こじれますよ~
実の親と違って他人ですから一度揉めたら一生気まずいですよ
それを元に離婚もありえるし…
主さんの両親も細かい事気にしすぎな気がします
単に気が利かない義両親なんだろうという印象です。
思い返せば義両親におめでとうなんて言って貰ってないです。
だからってそんな風に感じた事もないです。
そんなに板挟みが嫌なら両親に頼らず自分で家事育児したらいいのにと思います。
できない事はないですよ
ご両親が言うがまま義両親を悪者扱いするのはどうなの?と思います。
あなたの言い分も理解できますが揉める事を言っては駄目ですよ!

2012.2.16 14:59 34

ロールちゃん(31歳)

里帰り出産で両親にお世話になりますと挨拶するのは
主さん夫婦であって
義両親は違うと思うのですが…

2012.2.16 15:21 135

匿名(秘密)

お返事、ありがとうございます。
やはり揉めるようなことはしないほうが良いですよね。
早まるところでした。
確かに私の両親もうるさいと思いますし、私が自分で何でもやれば板挟みになることもないですよね。
親に頼っている以上、多少の板挟みは仕方ないと思うようにします。

義実家の挨拶に関しては、妹がこれから出産するのですが、妹の旦那さんのご両親は早々と私の実家に挨拶の電話があったのでそれが普通なんだと思ってしまいました。
私は嫁いだ身だし、両家の孫なので、よろしくお願いしますくらいあっても良いのでは?と思ったのですが…

でも私(と両親)が細かいこと気にしすぎですね。

2012.2.16 15:37 18

かなママ(32歳)

主さんが義両親さんと同居しているのなら、
実家に挨拶ないのはちょっと…と思いますが、
そうでないなら、
義両親さんに挨拶やお礼など求めるのも
どうなのかな~という感じですね。
実家のご両親は実親ですし、
娘の里帰り面倒見るのも普通なんじゃないかな。

まぁ挨拶や、おめでとうの一言もない義両親も、
礼儀に欠けている印象ですが…

2012.2.16 16:14 26

すもも(31歳)

義両親におめでとうと言われないのは少し寂しい気もしますが、ご実家に挨拶は家庭に寄ると思います。嫁いだという考え方と嫁の実家だから里帰りでお世話になる事は当たり前など色々ですからね。
ただ、ご主人は挨拶した方がいいのではないですか?常識というか礼儀として。

2012.2.16 16:59 24

チョコ(秘密)

主さんとは考え方が逆の人、聞いた事がありますよ。
姑さんが『うちの娘(嫁)と孫がお世話になります』と実家の両親に挨拶したそうです。
この方は『私は主人と結婚したのであって義実家の人間になったわけじゃない!!!』と言っていました。
私もそう言われたら同じこと思うだろうな、と。
でも、主さんは違うんですよね。
いや~、世の中色々な考え方があるものなんですね。この事で精神的に参っているんですか・・・
これは個々の考え方なので非難するわけではありませんが、未だに嫁いだ身などと考える方がいる事に驚きました。

私なら私の実家に世話になっている事を挨拶されては逆に不快に思うでしょうし(嫁が~孫が~お世話に~というふうに)、子供に会いに義両親、義弟夫婦が来るのは事前に私にでも連絡を頂ければ全く嫌ではありません。
それと産んでおめでとう・・・これは私もなかったですね。お疲れ様~頑張ったね~とは言われましたが・・・それでモヤモヤなんて全く感じません。おめでとう・・・逆に他人行儀な言われ方だなって感じるくらいです。

ただ先ほども述べた通り色々な考え方をする人がいますので、義実家の人間は『私が述べた意見のような人間』だと考え、割り切ってはいかがでしょうか。
それとフォローさせて頂くとあなたのご両親は形式や挨拶などを重んじる、きちっとした方なのでしょう。
ただアドバイスとしてはご両親とあなたが感じている『義家族の非常識』を文化の違いと受け止め、広い心で許して大人の対応をするのが賢明だと思いますよ。

2012.2.16 17:07 42

シロミ(34歳)

>夫に、義両親にお礼の言葉を言って欲しいと言うのは失礼でしょうか?

全く失礼ではないですよ。
当然の感情ですし、常識です。

私の義両親は、産後の病院訪問、私への労い、私実家への挨拶、里帰り終了後には、動けない私の世話を全てしてくれた私の母への労いと御礼のプレゼント等のフォローをしてくれました。

失礼ですが、主様の義両親は非常識な方々ですね。

旦那さんに言わせるのはいいのですが、主さんが言わせたと取られる面倒なことになります。
あくまでも旦那さんが気が付いたことにした方がいい。

「そういえば・・・前から気になっていたんだけど・・・向こうのご両親に挨拶した?それってやっぱり必要だろう?俺に恥をかかせないでくれ。」

という感じで言わせるのが良いと思うのですが。

旦那さんを上手に使うべきです。

2012.2.16 17:58 12

ルブラン(36歳)

常日頃「うちの嫁が~~」とか「あなたはもううちに嫁に入ったんだから」とかいう態度の義実家なら「都合のいいときだけ「うちの嫁」扱いしといて肝心なときはコレか!」と言いたくなると思います、もしいつも無頓着ならもう少し歩み寄りの姿勢が欲しいと思うだろうけど放置しときます。

2012.2.16 18:07 15

もりか(38歳)

私も、義両親から実両親にお礼はないように思います。
だって嫁に行っても実両親には娘と孫ですし。
たとえば何らかの用事があり連絡した際には『よろしくお願いします』くらいはあると思いますが、わざわざはないですよ~。

あと、うちの義両親は連絡もなく急に実家に来ます。私の予定なんて関係なしです。
ので、私はどうしても出る予定があり、義両親を置いて外出しました。

私的には義家族からの連絡が面倒なので、内心…ない方がうれしいです。
主様は、こまめに連絡を取る関係を望まれているのでしょうか?
でしたらある程度ご自分からもされてはいかがですか?

他人ですから、自分の常識範囲の思うようにはなりませんよね。分かってはいても、腹が立つ気持ちも分かります。

2012.2.16 21:24 15

…。(33歳)

まずは出産おめでとうございます。

産前にはこちらから様子を定期的に義両親に連絡を入れるなどはされていましたか?生まれてからは忙しいと思いますが、生まれる前は連絡はできるのではないかと。

実家に戻る旨を伝えるのは主さんの方ではないかと思いました。

お礼の連絡というのはないものでは・・。

義両親が病院に行けないのなら、実家に行くことになると思いますし、連絡を主さんの実家に入れないで来たらそれは初めて失礼なことと言えるのではないでしょうかね。

2012.2.16 21:49 14

ねこ(33歳)

たくさんのご意見、どうもありがとうございます。

産んでくれてありがとうは言われたいとは思いませんが、労いの言葉もなにもなしです。
私の実家に来るという連絡も直接実家や私にあったのではなく、すべて夫経由です。
正直感じ悪いです。
普段からほとんど連絡してくることもなく、無頓着な方で気楽だとは思うし、前から考え方などが私や私の両親とは違うのは分かっていたのですが産後なのもあってかストレスを感じてしまって…

でもたくさんの意見をいただいて、本当にいろいろな考え方があるのだとわかり、あまり深く考えず気にしないで私とは常識が違うのだと割りきるようにしようと思います。
夫も私とは違う常識の中で育ったのだと思うと悲しいですが…

ありがとうございました。

2012.2.17 01:37 10

かなママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page