HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つわりが怖いんです。その...

つわりが怖いんです。その深刻さを理解してくれる人が周囲にいません。

2012.2.20 11:31    1 13

質問者: はとこさん(37歳)

私は過去に2度つわりを経験しています。
子どもは1人です。
毎回血を吐くほどのつわりで、栄養は点滴からのみです。
ガリガリに痩せ、見るも無残な状態になり、主人など死んでしまうんじゃないかと何回も思ったそうです。
妊娠生活は私にとって地獄です。

つわりがひどくて立てない時期が過ぎると、早産の危険で極力立ってはいけない時期が来ます。
筋力は衰え、前かがみで老人の様にトイレと寝床を往復する日々でした。

掃除も家事も主人に任せ、記憶に残らないテレビを見て、寝たきり生活をしたのち、子どもが亡くなりました。

辛いつわりを心から覚悟し再度妊娠できましたが、まったく同じ状況です。

もう一人本当は子どもが欲しいです。でも、今2歳の子どもをまともに育てられる自信がゼロです。
なので、子どもがある程度一人でできる年まで妊娠はしなと決めました。

でも、子どもをつくらない理由を馬鹿正直に話して理解されたことはありません。
大抵「は?そんなことで?」「なにいってんの」です。

知っている限り、壮絶な妊娠生活を送っている人などいません。
ごくごく普通に上の子を世話しながら、時々ちょっと吐き気がして食べ物を食べないと気持ち悪いんだ、などです。

多少のつわり経験がある人は余計に大げさに聞こえるようで、誰でも多少はしんどいものよ、それより年も考えたら早く作る方がいいよなど言います。

つわりの時に子どもを預けれるとして、実母にはかろうじて見てもらえると思います。ただ高齢です。負担は大きいのですべては任せられません。

義母などは問題外です。
山姥のような私のつわり姿は家族以外の他人に見せることはできません。そしてそんな状況の家の中に他人がいてもらったら気を使って余計に具合が悪くなるのに、しゃんとしていないといけないなんて耐えられません。

そこまで考えて決意したのに、辛さをわかってもらえません。
近所のママ友などは何かあったら手伝いに行くなど言いますが、それも、しゃんとしていないといけないので、心置きなく山姥として部屋をはい回れないので困るんです。

病気なら辛いと言えばわかってくれる人でもつわりだけは馬鹿にしたような感じになります。

つわりは毎回違うんだよ次は違うかもしれないじゃんなど、言われますが、そんないちかばちかで子どもを放置できないんです。真剣に考えているのに。

体質もあると聞きます。私はおそらく次も同じくらいのつわりがくると考えた方がよさそうです。

こちらで一人でもここまで追い詰められるほどのトラウマになっていることを理解してくれる方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

とても辛いつわりだったんですね。

私もはとこさんほどの症状ではありませんが悪阻が酷い体質でつわりが治まると切迫早産になるという感じだったのでお気持ち凄く分かります。

私には2人子供がいますが長男、次男の間にもう1人いたのでつわりは3度経験しております。

3人ともまともに歩けなくなって水分(もちろん食事も)を摂ると吐くという状態でどんどん痩せていき、妊娠悪阻で入院までしていました。

さらに切迫体質のようで無事に生まれた2人とも36週になってすぐ生まれてます。

長男が2歳少し前の時に次男を妊娠して長男の育児が不可能になりました。
私の場合は同居をお願いして義両親に長男の面倒をみてもらい私は1日中寝て過ごしてました。

その間に妊娠悪阻で入院したりして本当に大変でした。
私たち夫婦だけでは絶対に乗り切れない状況で義両親の優しさに甘えさせてもらって何とか2児の母になれました。

女の子を育ててみたいという気持ちも心にありますし、義両親もサポートしてくれるとは言ってくれて3人目を産む事は挑戦出来る環境ですが、私自身があの辛いつわりを思うと怖くて諦めてる状況です。

はとこさんほど酷い症状ではないと思いますがお気持ち凄く分かります。
まわりのサポートないでは厳しい現状ならば私も長男と次男の間はあけるしか選択肢がなかったと思いますから。

2012.2.20 13:33 27

たいやま(29歳)

現在三人目妊娠中、年子(4歳、3歳)ママです。つわり、私も大変でしたのでお気持ちわかりますが、何でも経験者以外つわりでなくても大変さは、わかってもらうのは無理ですよ。しかしスレを読ませてもらうと、回りにどれだけ協力してもらえるかがポイントですね。その様な状況の中、回りの理解を得られず妊娠されても回りは大変迷惑だと思います。体調が理由で子育てが自信ないなら保育園にいれるなりなるべく回りに負担をかけない様、根回ししてから計画的に妊娠された方が良いと思いました。私もつわりがひどく点滴うちながらずっと寝てました。入院は二人の子供がいる為出来ず、フラフラでしたから気持ちはわかりますが、回りに歳だから早く子供を作りなさいといわれても、面倒みるのは主さんです。回り理解を、じゃなくよく考えて二人目を検討されてください。的はずれな回答ですみません。

2012.2.20 13:49 44

あゆっけ(39歳)

あゆっけさん、主さんはわかってもらえないジレンマをこちらでわかる方、という意味で投稿されているのでは?

周囲が色々言うから大変だけど産もうか悩んでいるのではないと思いますが・・

今は産めない決意が書かれているのに、的外れだなと思いました。

2012.2.20 14:23 60

横(30歳)

皆が皆、ちょっと気持ち悪いだけでつわり軽いわけないじゃないですか。

辛いから誰かに手伝ってもらいたいけど山姥みたいな変な姿は見せられないって言うけど、でもでもだって…に聞こえます。
少しでも甘えられるなら一時期のことなので素直にお願いしてみたらいいのに。

自分もそうでしたが、上の子供がいての妊娠期間が楽な訳はないです。

2012.2.20 14:53 26

ん… (35歳)

つわりの症状が軽くなるといいです。
ビタミンk、亜鉛、ビタミンB6
など欠乏することによって、軽い人重い人などがあるようです。
生姜、バナナなどはB6、が入ってて取りやすいと思います。
サプリなんかも大丈夫なので妊娠前から摂取してると良いですよ。
私も5人産んでますが、やっぱりつわりは辛いです。
何とかならないかと私なりに探した結果ですが
お試しに軽くなると良いのですが

2012.2.20 16:21 18

mm(38歳)

その辛さ解ります。
私も二年前、まさにそうでした。
元々少食なうえに、嘔吐恐怖症なのもあり、吐き気で食べるのも飲むのもいやで。
妊娠悪阻で入院中も、周りは吐いても食べろ、悪阻は病気じゃない、と言われ、すごく辛かったです。
切迫流産のきけんもあり、ベットに寝てばかりでした。
体重も30kg近くなり、ガリガリでした。
安定期直前に赤ちゃんの心拍停止になりました。
(きっと私の命を赤ちゃんが助けてくれたんだと思います。)
その後も体調の回復、心の回復に時間がかかりました。

そして、私はまた、妊娠を希望して不妊治療を再開しています。
周囲、特に主人は大反対でした。
また、同じようなことになったらと。
でも私は覚悟して決めました。

だから、まだ主さんはお若いから、今は自分の気持ち優先でいいと思いますよ。慌てないで。

2012.2.20 16:35 26

コンタ(40歳)

横さんへ。主さんの文面を読んだ上で私なりに回答し、的はずれも謝罪しました。こちらもわかって謝罪し、ただ回りに言われたからといえ、産んでしまって回りのサポートがないと大変なので、あのような回答になりました。なので横さんに、あのような回答されるのは腹だたしいです。

2012.2.20 17:09 12

あゆっけ(39歳)

気になったのですが、つわりの大変さを周囲の人が
わかってくれないみたいに書かれていらっしゃいますが、
少なくともご近所の奥さん友達やご主人は分かってくれて
ますよね?ご主人がそこまで心配してくれてるのが
なにより一番良いことだと私は思います。

でもお姑さんやその他職場の人などがわかってくれず、
辛い気持ちに追い打ちをかけられるようになり尚更
辛いと思う気持ちはわかりますが、すべての人がわかって
くれることなどないと思いませんか?

つわりに限らず、健康な人は体調不良の人の気持ちは
わかってくれませんよ?おおげさに言えば、インフルエンザ
になったことのない人はインフルエンザで熱を出した時の
辛さは分かってくれません。(風邪と同じ位に思うみたいです)

私は体が弱く、昔から人に言いたくない持病があります。
それにくわえ年齢とともに具合の悪いことが多く、
毎日なにかしらの薬を飲みながら生きています。
それでも仕事が辛い時がありますし、ひどい時は休みます。
そんな生活を何年も繰り返していますが、
人の痛みや具合の悪さを分かってくれる他人なんてそうそう
いません。主さんはつわりに限り、周囲の人がわかって
くれないと思ってるようですが人なんてそんなものですよ。

でもわかってくれる人は分かってくれます。
主さんの場合、ご主人が心配してくれることがなにより
とても良いことだと思います。わかってくれないとなげくのは
もうやめて、人はそんなものと諦めましょう。
それよりも自分を心配してくれる人や、体調を気遣ってくれる
友達に対してもっと感謝の気持ちをもつべきでは。

2012.2.20 17:31 20

マライア(30歳)

主さんお気持ちとってもわかりますよ。
私も主さんのような状態でした。ホントにあの姿は自分でも老婆・山姥だと思います。
私は自分の親が分かってくれず、誰でも経験してるのに…と、かなり言われました。
その時看護婦さんが「インフルエンザにまとめて3つかかっておまけにノロウイルスになった時につわりがきたと思ったら想像できますか?」と。母が「よく分からないけど普通の状態じゃないんですね」というと「昔だったら助からない妊婦さんの方が多かった」と言われました。

こればっかりは自分の体質のようですね。私は「お腹の子の問題ではなくあなたの体質なので2人目の妊娠時期はよく考えられた方がいいです。」と言われました。

うちはこの4月から子どもが一年生なので卒園式が終わったら2人目を考えています。
周りには年齢的にもすぐできるものじゃないと言われますが、私も主さんと同じであの状態の自分では子育てはムリだと分かっているので、こういう結論です。
つわりって軽くてもやっぱりしんどいものだと思うので、周りが分からないのも無理はないと思います。
あんまり外野に惑わされないでくださいね。

2012.2.20 20:54 28

めがね(40歳)

気持ち凄くわかります。

私も悪阻がかなりひどかったです。毎日何も食べる気にもなれず飲めず考えるだけで吐いてましたし、お店や家のにおいでも何でもとにかく吐いて吐きまくりでした

母や病院の先生も吐いていいから食べろと言われ続け食べても即吐いて吐いて正に生き地獄でした。
入院も重症悪阻で二回入院し退院しても毎日点滴に通い寝ても吐き気がおそってきて途中途中で起きては吐いてました。

私も親や祖父母などから悪阻は病気じゃないと。甘えているなど言われてきたので主さんの気持ちがよくわかります。

よく子供をうむと悪阻のことは忘れると言われてましたが、私は絶対に忘れられないです。

やはり二人目はまた入院して点滴して毎日生きてる心地がしないのかと考えるだけでも二人目に踏み切れません。

何もアドバイスにはなりませんが気持ちが凄くわかるので書かせていただきました。

2012.2.20 21:53 33

ららぱ(25歳)

お気持ちわかります。私は血を吐くほどではありませんでしたが、ほとんどの食べ物をうけつけず、点滴も拒否してしまいました。じっと寝ていられなかったです。吐くものがないのに吐いてました。ストレスもあったと思います…。いきなり同居で義実家にいたのですがヨタヨタで頼れる人もおらず義祖母は食え食えと食べ物をすすめまくるし義母はあまり関わってこず義父は自分の事ばかり。旦那は、つわりに対してそんなに?(苦笑)くらいにしか思ってなかったみたいです。苦痛で実家に帰りました。帰った次の検診でお腹が張ってるし早産の危険性が高いから絶対安静!!と先生にキツく言われてしまいました。そして案の定、早産してしまいました。けれど今息子は10ヶ月になりました。元気に成長しています。主さんがそう決めたならそれでいいと思います(^-^)自分で決めた事だし産むのも主さんだし

2012.2.20 23:33 22

まっこり(26歳)

わかりますよ。私も二人出産していますが、二回ともひどい吐き悪阻で7キロ痩せて点滴でした。
ネットを見ればひどい悪阻の人はいますが、私の周りにもそこまでの人はいませんでした。
私も、悪阻がトラウマ?陣痛がトラウマなら分かるけど(私には陣痛の痛み<<<<悪阻の辛さでした。陣痛は一日だったけど悪阻は何ヶ月もだったので。)、次は大丈夫かもよ。などなど言われました。
やっぱり、トラウマになるほどの悪阻を理解してくれる人はいませんでした。
仕方ないですね。
でも私は主さんの気持ち、すごくよくわかります。
私も二人目を決意するまでに結構時間がかかりました。自分の年齢との間で揺れましたが。
実母が上の子を面倒見てくれると言っても、すぐ近くに住んでいるわけではないので、お互いそんなに慣れているわけでもなく、上の子がある程度育ってからの方が。と思いましたし、またあの悪阻が。というトラウマもありましたし…
自分のペースで、いいと思いますよ。

2012.2.21 00:43 26

さらな(37歳)

悪阻は病気じゃないしって、私もよく言われました。
世間の認識って、そうなんだと思います。
赤ちゃんが元気な証拠なんだし、私は悪阻なかったからうらやましい、悪阻になってみたい。とかも言われました・・・

つらいですよね。
私も入院しましたし、2人目も重傷悪阻でした。
わからない人には分からないと思います。
変に力説せず、聞き流したうえで、2人目の時期は主さんの判断でいいと思いますよ。

2012.2.21 10:39 25

みーちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page