HOME > 質問広場 > 雑談 > 以前から気になってた事が...

以前から気になってた事があります

2012.2.22 21:16    0 8

質問者: こころさん(20歳)

どうでも良い事かもしれないですが気になったので分かる方教えて下さい。

たまに『携帯から失礼します』とか『携帯からなので読みづらいとすみません』と書いてる方がいますが、携帯から投稿するのとパソコンから投稿するのでは何か違うのでしょうか。
私は携帯しか持っておらず、たまに携帯から投稿してるのですが、パソコンでジネコを見てる方は読みにくいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコでは、読みにくい、と言うことはないですよ~。

私も似たように思って、IT関係の人に聞いたことあります。
大手の知恵袋では携帯からの投稿をOKにしてからアクセス数がめちゃ増加したそうです。それと同時に「荒れた」「レベルが下がった」そうで…。

と言うのは携帯ユーザーには「特徴」があるそうです。
・投稿者に10代20代の若者が多いので、文章が雑。
改行なし。ギャル語とか。

・ちょっと調べりゃ分かるような質問が大半
携帯だと画面が小さいから、検索が面倒じゃない?
だから、自分で検索しないで質問するみたい。

・気軽にやってるので〆レスやお礼もないことがおおい。
PCの前で腰をすえて読んでないで、電車の待ち時間とか、で気軽に投稿してるから、お礼とか忘れちゃう。


まとめて言うと「荒れる」だそう…だから、PCと区別してるだそうです。

でも、これは一般論。
ジネコが携帯ユーザーをそう思って区別してるかどうかは分かりませんよ~。

2012.2.22 23:03 11

緑のカーテン(36歳)

たまに変な改行になってたりしますよねぇ~


すっっごくわかりやすく書くと・・・


こんに
 ちは


とか・・。
(あくまでもわかりやすく、例えで書いてみました)

2012.2.23 01:11 18

匿名(秘密)

一部が文字化けしたり、改行がうまくいかずに読みにくくなることがあるみたいです。
たまに見かけます。

2012.2.23 08:52 12

焼きそば(37歳)

私は簡単な検索やコメントは携帯
家にいるときは100%パソコンなのですが
携帯とパソコンとでは改行が違っていたりするんですよね。
細かい機械のことは分かりませんが
こころさんの投稿をパソコンで見ると
>と書いてる方がいます
>が、
と「す」と「が」で改行されています。
こころさんが携帯で投稿するとき
どこで改行しているかわかりませんが
携帯とパソコンで見るとき大きく違うときがあります。
私のこのコメントもわかりやすいようにと
改行していますが、携帯で見るとぜんぜん違うと思います。
私は携帯で投稿するときはこまめに改行しますが、
改行しすぎて文面が縦に長くなってしまい
「長すぎる」と批判されたことがあります。
改行しすぎないのも良くないけど
「少しぐらいはいいのに」と私は思います。

2012.2.23 09:19 10

とくめい(35歳)

便乗質問してよろしいですか。

私は携帯から閲覧していて、ジネコでは片仮名英字数字記号が半角で表示されています。
自分が全角で打っても投稿したら半角表示になります。

パソコンでも半角表示ですか?
ABC←全角で打ちました
ABC←半角で打ちました

2012.2.24 01:49 15

はこ(秘密)

どちらも全角になってますよ〜
(ケータイから閲覧中)

2012.2.24 13:25 6

はこさん(秘密)

今、間違ってケータイから投稿してしまいました。

今、PCからですが
やはり、全角になってますよ~

2012.2.24 13:30 5

はこさん、パート2(秘密)

便乗質問に回答ありがとうございます。

ということは、私の携帯がジネコをすべて半角表示にしてしまう仕様で、携帯では機種ごとに差があるということですかね。

打ったものが基本全角になるようで、確認できてすっきりしました。

こころさん、トピを拝借してすみませんでした。

2012.2.24 14:07 8

はこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top